【鶴見通と内環状線の交点鶴見三丁目交差点にある】
大阪メトロ長堀鶴見緑地線今福鶴見駅は大阪市城東区にある。電車はデータイムに毎時6本の運転で10分毎に運転されている。平日朝ラッシュ時大正方面行き8時台には19本が運転されている。平日夕方ラッシュ時門真南方面行き18時台には16本が運転されている。
今福鶴見駅は1990年(平成2年)3月20日に鶴見緑地線(現在の長堀鶴見緑地線)京橋~鶴見緑地間開通とともに開業した。2011年(平成23年)1月12日からホームドアの使用を開始した。2018年(平成30年)4月1日に大阪市交通局の民営化により、Osaka Metroの駅となった。
駅構内は地下ホーム1面2線でホーム有効長は4両分ある。上部開放型のホームドアが設置されている。
ホームは6両分確保されており輸送力増強に対応している。使用されていない部分は柵で仕切られている。
ホームから改札があるコンコースへはエレベーターが設置されている。
上りエスカレーターも設置されている。
改札は1ヶ所で有人改札になっている。ICカード対応の自動改札機、自動精算機、自動券売機が設置されている。
改札付近にはPODステーションやアマゾンの宅配受け取り用のロッカーが設置されている。
出口は4ヶ所で、鶴見3丁目の交差点を取り囲むように設置されている。
1号出口は内環状線の西側にあり、エレベーターを併設している。
2号出口は1号出口の対面の南側にある。
3号出口は内環状線の東側にある。内環状線沿いの北側には大阪シティバスのバス停がある。
4号出口は3号出口の対面の南側にある。内環状線沿いには大阪シティバスのバス停がある。
今福鶴見 | 乗車 | |||
---|---|---|---|---|
年度 | 総 数 | 定 期 | 定期外 | 定期比率 |
2018年度 | 11,312 | 3,619 | 7,693 | 32.0% |
2008年度 | 10,069 | 4,255 | 5,814 | 42.3% |
対08年度比 | 112.3% | 85.1% | 132.3% |
今福鶴見駅の2018年度1日あたりの乗車人員は11,312人で、うち定期利用者は3,619人となっている。定期比率は32.0%で、定期利用者は3割強と少ない。10年前の2008年度と比較すると全体で12.3%増、定期利用者は14.9%減、定期外利用者は32.3%増となっている。