1.概要
泉北高速鉄道9300系は2022年に登場した新型通勤車両である。3000系の置換えを目的に投入され、製造コスト削減のため南海8300系と共通設計になっている。車体は3000系以来のステンレス無塗装なっており、泉北高速カラーのブルーのラインが入るデザインになっている。
内装は全体を濃い木目調仕上げとして、落ち着きと安らぎの空間を演出している。座席モケットには従来の赤色系(優先席は黄色系)のモケットをアレンジした縞柄模様を採用し、新しさの中に伝統的な「泉北高速鉄道らしさ」を表現している。
南海8300系とともに2023年度グッドデザイン賞を受賞している。
会社名 | 南海電気鉄道 |
形式 | 9300系 |
使用線区 | 南海高野線、南海泉北線 |
製造メーカー | 東急車輌 |
制御方式 | IGBT素子VVVFインバータ制御 2レベル電圧形 PWMインバータ制御 1C4M×1群 |
主電動機 | 全閉内扇式かご型誘導電動機 190kW 東洋電機製造製TDK6315-A |
ブレーキ | 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ |
台車 | モノリンク式軸箱支持方式ダイヤフラム形空気バネ軽量ボルスタレス台車 |
運転最高速度 | 110km/h |
設計最高速度 | 120km/h |
加速度 | 2.5km/h/s |
減速度(通常) | 3.7km/h/s |
減速度(非常) | 4km/h/s |
製造初年 | 2023年 |
電気方式 | 直流1500V |
軌間 | 1067mm |
保安装置 | ATS |
座席定員 | 3551は48人(145人)、3552は50人(145人) 中間車3000は52人(144人)、先頭車3500は48人(137人) |
扉枚数・座席形状 | 40人(141人)先頭車 48人(153人)中間車 |
車体 | 4扉ロングシート |
所属 | 光明池車庫 |
編成 | 4両 |
既存両数 | 16両(2025年7月現在) |
- 9301F
- 9302F
- 9303F
- 9304F
9300系編成表 | 4両編成 | 8両 | ||
←難波 | 和泉中央→ | |||
モハ9301Mc | サハ9601T | サハ9651T | モハ9401Mc | 製造年月 |
9301 | 9601 | 9651 | 9401 | 2023年7月 |
9302 | 9602 | 9652 | 9402 | 2023年7月 |
9303 | 9603 | 9653 | 9403 | 2024年3月 |
9304 | 9604 | 9654 | 9404 | 2024年3月 |