大阪メトロ100A系

会社名 大阪メトロ
形式 100A系
使用線区 南港ポートタウン線
製造メーカー 新潟鐵工所
制御方式 可逆式サイリスタレオナード制御
主電動機 直流分巻補極付き自己通風型 定格100kW
ブレーキ 電気指令式電磁直通ブレーキ
台車 平行リンク式
17~29・31~35
案内アームステアリング式
36・37
最高速度 60km/h
加速度 3.5km/h/s
減速度(通常) 4km/h/s
減速度(非常) 5km/h/s
製造初年 1991年
電気方式 三相交流600V側面接触方式
保安装置 CS-ATC・ATO
座席定員 先頭車16(42)
中間車20(45)
扉枚数・座席形状 1扉ロングシート
車体 2.3m級ステンレス製車体
所属 南港検車場
編成 4両
最大製造両数 68両
既存両数 8両(2019年5月現在)

 

←コスモスクエア 住之江公園→      
101M 100M 102M 105M 製造年 メーカ 廃車年
101-17 100-17 102-17 105-17 1991年 新潟 2017年
101-18 100-18 102-18 105-18 1991年 新潟 2016年
101-19 100-19 102-19 105-19 1994年 新潟 2017年
101-20 100-20 102-20 105-20 1994年 新潟 2018年
101-21 100-21 102-21 105-21 1994年 新潟 2017年
101-22 100-22 102-22 105-22 1995年 新潟 2018年
101-23 100-23 102-23 105-23 1995年 新潟  
101-24 100-24 102-24 105-24 1995年 新潟 2017年
101-25 100-25 102-25 105-25 1995年 新潟 2017年
101-26 100-26 102-26 105-26 1996年 新潟 2017年
101-27 100-27 102-27 105-27 1996年 新潟 2018年
101-28 100-28 102-28 105-28 1996年 新潟 2017年
101-29 100-29 102-29 105-29 1996年 新潟 2018年
101-31 100-31 102-31 105-31 1995年 近車 2018年
101-32 100-32 102-32 105-32 1995年 近車 2018年
101-33 100-33 102-33 105-33 1997年 新潟 2016年
101-34 100-34 102-34 105-34 1997年 新潟  
101-35 100-35 102-35 105-35 1997年 新潟 2016年
101-36 100-36 102-36 105-36 2001年 新潟 2018年
101-37 100-37 102-37 105-37 2002年 新潟 2017年
※101-33・101-34・101-33は元OTS車

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました