会社名 | 南海電気鉄道 |
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形式 | 11000系 |
使用線区 | 南海高野線 |
製造メーカー | 東急車輌 |
制御方式 | 抵抗制御1C8M |
主電動機 | 直流直巻電動機145kW |
ブレーキ | 発電ブレーキ併用全電気指令式電磁直通空気ブレーキ |
台車 | S型ミンデンFS-552 |
最高速度 | 115km/h |
加速度 | 2.5km/h/s |
減速度(通常) | 3.7km/h/s |
減速度(非常) | 4km/h/s |
製造初年 | 1992年 |
電気方式 | 直流1500V |
軌間 | 1067mm |
保安装置 | ATS |
座席定員 | モハ11001 64人 モハ11301 60人 モハ11101 58人 モハ11201 64人 |
扉枚数・座席形状 | 2扉回転式リクライニングシート |
車体 | 21m級鋼板製 |
所属 | 千代田検車区 |
編成 | 4両 |
既存両数 | 4両(2019年4月現在) |
南海11000系は1992年に難波〜橋本間の特急用車両として誕生した。高野線ではそれまで高野山極楽橋まで運転される特急こうやが運転されていたが、これの間合いで運転されていた難波〜橋本間の通勤特急が好評だったため、通勤特急用の21m級車両を製造した。
11000系は21m級車体の4両編成で、全車電動車となっている。橋本以南への乗り入れは考慮されていない。主電動機は直流直巻電動機145KWの抵抗制御車で、電気指令式ブレーキを備える。車体は鋼製で、登場当初は10000系サザンの新塗装と同じくシルバーを基調にブルーとオレンジのラインが入る塗装だった。後に30000系、31000系と同じ、アイボリーに赤のラインが入るこうや塗装に変更された。座席は10000系2次車と同じフリーストップ式リクライニングシートを採用。3号車にトイレ、2号車に車椅子スペースが設けられている。特急りんかん限定の運用で、4両編成1本しかないため、8両編成は30000系、31000系と併結運転を行う。
11000系編成表 | 4両編成 | 4両 | |
←難波 |
橋本→ | ||
11001Mc” | 11301M | 11101M | 11201Mc |
11001 | 11301 | 11101 | 11201 |