近鉄8400系

8352F

8352F

会社名 近畿日本鉄道
形式 8400系
使用線区 近鉄奈良線・難波線・京都線・橿原線・天理線
製造メーカー 近畿車輌
制御方式 抵抗制御・界磁位相制御
主電動機 定格145kW
ブレーキ 電磁直通ブレーキ(抑速発電制動付)
台車 KD-64
最高速度 110km/h
加速度 2.5km/h/s
減速度(通常) 4km/h/s
製造初年 1969年
電気方式 直流1500V
軌間 1435mm
保安装置 ATS
座席定員 58人(170人)先頭車
64人(190人)中間車
扉枚数・座席形状 4扉ロングシート
車体 21m級鋼製
所属 西大寺車庫
編成 4両・3両
既存両数 45両

近鉄8400系は1969年から製造された車両で、1972年までに55両が製造された。8000系とほぼ同じ仕様で、3両または4両編成を基本とするため、電動発電機、コンプレッサの容量などが変更されている。主電動機は定格出力145kWで、1C8Mの抵抗制御となっている。台車は8000系後期車で使用しているKD-64を採用した。2019年8月現在、4両編成6本、ワンマン対応の3両編成7本が活躍している。

8356F車内

8356F車内

8400系車内

8400系車内

8400系リニューアル車車内

8400系リニューアル車車内

 

8400系編成表 4両編成 界磁位相制御 24両
←大阪難波 近鉄奈良→
ク8350Tc モ8400M モ8450M” ク8300Tc
8352 8402 8452 8302
8353 8403 8453 8303
8354 8404 8454 8304
8356 8406 8456 8306
8357 8407 8457 8307
8358 8408 8458 8308

 

8400系編成表 3両編成 界磁位相制御 21両
←大阪難波 近鉄奈良→
モ8400Mc モ8450M” ク8300  
8409 8459 8309  
8411 8461 8311  
8412 8462 8312  
8413 8463 8313  
8414 8464 8314  
8415 8465 8315  
8416 8466 8316  

 

8400系編成表 2両編成 抵抗制御 4両
←大阪難波 近鉄奈良→
モ8400Mc” ク8300  廃車年月  
8405 8305 2012年6月  
8410 8310 2014年5月  

このエントリーをはてなブックマークに追加

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました