| 会社名 | 近畿日本鉄道 |
|---|---|
| 形式 | 1233系 |
| 使用線区 | 近鉄奈良線・難波線・京都線・橿原線・天理線・名古屋線・山田線・鳥羽線 |
| 製造メーカー | 近畿車輌 |
| 制御方式 | GTO素子VVVFインバータ制御 |
| 主電動機 | かご形三相誘導電動機定格165kW |
| ブレーキ | 回生併用電磁直通ブレーキ |
| 台車 | 空気ばね KD-96B・KD-96C |
| 最高速度 | 110km/h |
| 加速度 | 2.6km/h/s |
| 減速度(通常) | 4km/h/s |
| 減速度(非常) | 4.5km/h/s |
| 製造初年 | 1989年 |
| 電気方式 | 直流1500V |
| 軌間 | 1435mm |
| 保安装置 | ATS |
| 座席定員 | 52人(136人) |
| 扉枚数・座席形状 | 4扉ロングシート |
| 車体 | 21m級アルミ製 |
| 所属 | 西大寺検車区・富吉検車区 |
| 編成 | 2両 |
| 既存両数 | 30両 |
近鉄1233系は1989年に登場したVVVFインバータ制御車両である。1230系建造時に確立された標準軌線共通仕様のアルミ車体を採用した。基本仕様は1230系と同等で、制御装置はGTO素子によるVVVFインバータ機器を搭載する。主電動機は三相かご型誘導電動機で定格出力は165kWとなっている。台車は新仕様台車をさらに改良したKD-96B形(M)、KD-96C形(T)を装備した。
- 1233F
- 1234F
- 1235F
- 1236F
- 1237F
- 1238F
- 1239F
- 1241F
- 1244F
- 1245F
- 1246F
| 1233系編成表 | 2両編成 | 22両 |
|---|---|---|
| 西大寺検車区 | ←京都 | 近鉄奈良→ |
| 電算記号 | モ1233Mcp | ク1333Tc |
| VE33 | 1233 | 1333 |
| VE34 | 1234 | 1334 |
| VE35 | 1235 | 1335 |
| VE36 | 1236 | 1336 |
| VE37 | 1237 | 1337 |
| VE38 | 1238 | 1338 |
| VE39 | 1239 | 1339 |
| VE41 | 1241 | 1341 |
| VE44 | 1244 | 1344 |
| VE45 | 1245 | 1345 |
| VE46 | 1246 | 1346 |
- 1342F
- 1343F
- 1347F
- 1348F
| 1233系編成表 | 2両編成 | 8両 |
|---|---|---|
| 富吉検車区 | ←近鉄名古屋 | 伊勢中川→ |
| 電算記号 | ク1333Tc | モ1233Mcp |
| VC42 | 1342 | 1242 |
| VC43 | 1343 | 1243 |
| VC47 | 1347 | 1247 |
| VC48 | 1348 | 1248 |




















