JR大和路線データイム上りダイヤ 2019年3月16日改正現在 | ||||||||
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種別 | 始発駅 | 始発駅 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
大和路快速 | 天王寺 | 大阪 | 11:43 | 奈良 | 12:33 | 0時間50分 | 48.5km | 58.2km/h |
普通 | JR難波 | 11:57 | 王寺 | 12:45 | 0時間48分 | 25.6km | 32km/h | |
大和路快速 | 天王寺 | 大阪 | 11:58 | 加茂 | 13:04 | 1時間06分 | 61.5km | 55.9km/h |
快速 | JR難波 | 12:12 | 高田 | 12:56 | 0時間44分 | 37.1km | 50.6km/h | |
普通 | JR難波 | 12:25 | 王寺 | 12:59 | 0時間34分 | 25.6km | 45.2km/h | |
大和路快速 | 天王寺 | 大阪 | 12:13 | 奈良 | 13:03 | 0時間50分 | 48.5km | 58.2km/h |
普通 | JR難波 | 12:27 | 王寺 | 13:15 | 0時間48分 | 25.6km | 32km/h | |
大和路快速 | 大阪 | 12:28 | 加茂 | 13:34 | 1時間06分 | 61.5km | 55.9km/h | |
快速 | JR難波 | 12:42 | 高田 | 13:26 | 0時間44分 | 37.1km | 50.6km/h | |
普通 | JR難波 | 12:45 | 王寺 | 13:29 | 0時間44分 | 25.6km | 34.9km/h | |
JR大和路線データイム下りダイヤ 2019年3月16日改正現在 | ||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着 | 終着 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
大和路快速 | 加茂 | 11:15 | 大阪 | 天王寺 | 12:22 | 1時間07分 | 61.5km | 55.1km/h |
普通 | 王寺 | 11:20 | JR難波 | 12:07 | 0時間47分 | 25.6km | 32.7km/h | |
普通 | 王寺 | 11:35 | JR難波 | 12:20 | 0時間45分 | 25.6km | 34.1km/h | |
快速 | 王寺 | 11:55 | JR難波 | 12:23 | 0時間28分 | 25.6km | 54.9km/h | |
大和路快速 | 奈良 | 11:47 | 大阪 | 天王寺 | 12:37 | 0時間50分 | 48.5km | 58.2km/h |
普通 | 王寺 | 11:50 | JR難波 | 12:37 | 0時間47分 | 25.6km | 32.7km/h | |
大和路快速 | 加茂 | 11:45 | 大阪 | 天王寺 | 12:52 | 1時間07分 | 61.5km | 55.1km/h |
普通 | 王寺 | 12:05 | JR難波 | 12:50 | 0時間45分 | 25.6km | 34.1km/h | |
快速 | 王寺 | 12:25 | JR難波 | 12:53 | 0時間28分 | 25.6km | 54.9km/h | |
大和路快速 | 奈良 | 12:17 | 大阪 | 天王寺 | 13:07 | 0時間50分 | 48.5km | 58.2km/h |
JR大和路線のデータイムダイヤは30分サイクルで運転されている。30分サイクルに大和路快速が2本、快速が1本、普通が2本運転されている。大和路快速はJR大阪環状線直通で、快速と普通はJR難波発着で運転されている。
大和路快速は天王寺~大阪~奈良・加茂間の運転で、奈良、加茂へそれぞれ30分毎に運転されている。停車駅は天王寺から大阪までの各駅と福島、西九条、弁天町、大正、新今宮、天王寺、久宝寺、王寺以遠の各駅。大和路快速は1989年に221系投入時に付けられた愛称で、それ以前国鉄時代から大阪環状線直通の快速は運転されていた。当初は天王寺から大阪までの各駅と西九条、弁天町、新今宮、天王寺、王寺以遠の各駅に停車していた。これがJR発足後に、2001年3月3日ダイヤ改正で久宝寺に停車となった。大和路線内はこの時以来変わっていないが、大阪環状線内で停車駅が増加していった。2011年3月12日ダイヤ改正では大正に停車となり、2012年3月17日ダイヤ改正で福島に停車となり、現在の停車駅となった。大和路快速の大阪~奈良間の所要時間は50分で、最速時代よりも5分ほど遅くなっている。ゆとりダイヤの実施などによりJR西日本の各路線はスピードダウンが目立っている。大和路快速の場合、大阪環状線内での停車駅増加が所要時間増加の要因となっている。大和路快速は久宝寺で普通と緩急接続する。全て221系が使用されており、1989年の投入以来30年間一貫して221系が使用されてきている。大和路線内では120km/h運転を行う。6両編成と8両編成があり、近年8両編成での運転が増えているが、6両編成もまだまだ残っており、大阪環状線内では混雑する電車もある。
快速はJR難波~高田間の運転で、30分毎に運転されている。停車駅はJR難波から新今宮、天王寺、久宝寺、王寺以遠の各駅。快速は15分サイクルの運転になった2011年3月12日ダイヤ改正で、JR難波~王寺間、JR難波~高田間にそれぞれ30分毎の運転となった。高田までの運転は近鉄大阪線、南大阪線への対抗などから設定されたが、運転本数が20分毎から30分毎に減便されたため競争力としては落ちている。JR難波~高田間の所要時間は44分となっている。快速は221系4両編成が使用されている。
普通はJR難波~王寺間の運転で毎時4本15分毎の運転となっている。久宝寺で大和路快速と緩急接続し、快速が運転されるスジでは柏原で追い抜かれる。普通は201系6両編成が使用されている。2011年3月12日ダイヤ改正以前は10分毎の運転で、JR難波~柏原間、JR難波~王寺間にそれぞれ20分毎に運転されていた。現在はJR難波~王寺間で毎時4本15分毎の運転のため、大阪市内区間などでは混雑する電車もある。