JR西日本113系【福知山】

S9

S9

 福知山電車区の113系は、1996年に山陰本線園部~福知山間電化開業に際して、300番台が先頭車化、ワンマン化改造により2両編成で投入され、S編成が割り当てられた。800番台の一部も2両編成化され、300番台改造車は編成番号が一桁になり、800番台の編成番号は二桁になった。後に高速化改造が行われ、5300番台、5800番台に改番された。1999年には電化された舞鶴線でも運用が開始された。

 S33・S77・S99編成は、2010年3月13日のダイヤ改正で、嵯峨野線への221系、223系5500番台投入により、運用区間が園部~城崎温泉間とされた際に廃車となった。2012年3月17日ダイヤ改正で、山陰本線園部~綾部間の普通列車が223系5500番台と221系に統一され、園部~綾部間の運用が消滅し、東舞鶴・綾部~城崎温泉間での運用となった。

 2022年4月1日現在、ワンマン運転対応車の5300番台による2両編成6本12両が福知山電車区に所属している。全編成とも地域色である抹茶色に塗装変更されている。そのうち、S2・S4編成は40N体質改善工事施行済み、S4・S9編成はクモハ112形に集電装置を2基搭載となっている。115系R編成と共通で舞鶴線と山陰本線綾部~城崎温泉間を中心に運用しており、2編成連結した4両での運用も見られる。京都丹後鉄道宮福線への乗り入れ運用にも充当されている。

2019年福知山電車区113系
113系 ←京都 福知山→      
福知山運転区 2号車 1号車      
福フチ クモハ113 クモハ112      
12両 Mc非冷 Mcp非冷 応加重装置 体質改善 地域色化
S2 5302 5302 1996年10月 2000年 2012年
S3 5303 5303 1996年11月   2011年
S5 5305 5305 1996年12月   2012年
S7 5307 5307 1996年10月   2012年
S4 5304 5304 1996年12月 1999年 2013年
S9 5309 5309 1996年11月   2012年
※ S4・S9編成のクモハ112は2パンタ

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました