1.概要
JR宝塚線平日夕方ラッシュ時ダイヤは各列車が15分~30分毎に運転されている。特急の運転があるため60分サイクルになっている。60分サイクルに特急こうのとり1本、丹波路快速1本、大阪発の快速が2本、東西線快速が4本、普通4本が運転されている。
快速は大阪発と東西線直通が運転され、普通は全てJR京都線からの直通となっている。大阪発の快速は、丹波路快速と快速の2種類あるが、丹波路快速は3ドア転換クロスシート車を使用して篠山口以遠へ運転される快速の愛称で、同じ3ドア転換クロスシート車を使用する快速でも新三田行きは快速となっている。また、篠山口行きでも4ドア通勤型を使用する列車も快速となっている。夕方ラッシュ時間帯には区間快速の設定はない。
2.2024年3月16日ダイヤ改正
2024年3月16日ダイヤ改正ではJR宝塚線平日夕方ラッシュ時ダイヤに大きな変化はなかった。
3.特急
特急こうのとりは毎時1本の運転で、新大阪〜豊岡、福知山間に運転されている。大阪発は毎時11分で、19時台は12分発となる。停車駅は大阪、尼崎、宝塚、西宮名塩、三田、新三田、相野、篠山口、谷川、柏原、黒井で、17時台の17号は西宮名塩、新三田、相野、黒井には停車しない。大阪〜篠山口間の所要時間は57〜60分で、停車駅の少ないタイプでも57分かかっている。
17時台の17号と19時台の21号は4両編成、18時台の19号は7両編成で運転されている。287系、289系が運用され、全席指定となっている。1号車の半室にグリーン車が設置されている。
大阪~西宮名塩間の所要時間は29分で、快速と1分程度しか違わない。同区間の特急料金は1,090円で、運賃510円を足すと1600円になる。快速は運賃510円だけなので、1,110円割高である。全車指定のため座席保証料金と言えるが、遅い割に高い。
JR宝塚線下り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2024年3月16日改正 | ||||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
こうのとり17号 | 新大阪 | 17:05 | 大阪 | 17:11 | 篠山口 | 18:08 | 豊岡 | 19:56 | 0時間57分 | 66.1km | 69.6km/h | |
こうのとり19号 | 新大阪 | 18:01 | 大阪 | 18:11 | 篠山口 | 19:11 | 福知山 | 19:58 | 1時間00分 | 66.1km | 66.1km/h | |
こうのとり21号 | 新大阪 | 19:06 | 大阪 | 19:12 | 篠山口 | 20:11 | 福知山 | 20:58 | 0時間59分 | 66.1km | 67.2km/h |
4.丹波路快速
丹波路快速は大阪発17時24分、18時24分、18時54分、19時24分の4本が運転されている。225系6両編成か223系、225系8両編成で運転されている。8両編成は篠山口で後ろ4両を切り離して4両編成で福知山へ向かう。
大阪発毎時24分の列車は福知山行きで篠山口以遠へ直通している。福知山へは特急より先着するが、所要時間は2時間20分〜同24分かかる。大阪発18時54分の列車は篠山口止まりとなっている。
丹波路快速の停車駅は尼崎、伊丹、川西池田、中山寺、宝塚、西宮名塩、三田以遠の各駅。使用車両や運転区間の違いがあるだけで、停車駅は快速と同じだ。
JR宝塚線下り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2024年3月16日改正 | ||||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
丹波路快速 | 大阪 | 17:24 | 篠山口 | 18:33 | 福知山 | 19:47 | 1時間09分 | 66.1km | 57.5km/h | |||
丹波路快速 | 大阪 | 18:24 | 篠山口 | 19:33 | 福知山 | 20:49 | 1時間09分 | 66.1km | 57.5km/h | |||
丹波路快速 | 大阪 | 19:24 | 篠山口 | 20:33 | 福知山 | 21:34 | 1時間09分 | 66.1km | 57.5km/h |
5.大阪発快速
快速は大阪発と東西線直通の2種類が運転されている。大阪発の快速は17時39分、17時54分、18時39分、19時39分、19時54分に設定されている。毎時39分発は新三田行き、毎時54分発は篠山口行きとなっている。
丹波路快速と合わせて24分〜54分の間で15分間隔で運転されている。54分から24分は30分間隔が開き、そこに特急が運転される形になっている。
新三田行きは223系、225系の8両編成で運転され、篠山口行きは207系、321系の7両編成で運転されている。停車駅は丹波路快速と同じで、尼崎、伊丹、川西池田、中山寺、宝塚、西宮名塩、三田以遠の各駅。
JR宝塚線下り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2024年3月16日改正 | ||||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
快速 | 木津 | 15:59 | 尼崎 | 17:13 | 新三田 | 17:50 | 0時間37分 | 36.9km | 59.8km/h | |||
快速 | 同志社前 | 16:28 | 尼崎 | 17:28 | 宝塚 | 17:48 | 0時間20分 | 17.8km | 53.4km/h | |||
快速 | 大阪 | 17:39 | 新三田 | 18:24 | 0時間45分 | 44.6km | 59.5km/h | |||||
快速 | 木津 | 16:29 | 尼崎 | 17:43 | 篠山口 | 18:49 | 1時間06分 | 58.4km | 53.1km/h | |||
快速 | 大阪 | 17:54 | 篠山口 | 19:03 | 1時間09分 | 66.1km | 57.5km/h | |||||
快速 | 同志社前 | 16:58 | 尼崎 | 17:58 | 宝塚 | 18:18 | 0時間20分 | 17.8km | 53.4km/h | |||
快速 | 木津 | 16:59 | 尼崎 | 18:13 | 新三田 | 18:50 | 0時間37分 | 36.9km | 59.8km/h | |||
快速 | 同志社前 | 17:28 | 尼崎 | 18:28 | 宝塚 | 18:48 | 0時間20分 | 17.8km | 53.4km/h | |||
快速 | 大阪 | 18:39 | 新三田 | 19:24 | 0時間45分 | 44.6km | 59.5km/h | |||||
快速 | 木津 | 17:29 | 尼崎 | 18:43 | 篠山口 | 19:49 | 1時間06分 | 58.4km | 53.1km/h | |||
快速 | 大阪 | 18:54 | 篠山口 | 20:03 | 1時間09分 | 66.1km | 57.5km/h | |||||
快速 | 同志社前 | 17:58 | 尼崎 | 18:58 | 宝塚 | 19:18 | 0時間20分 | 17.8km | 53.4km/h | |||
快速 | 木津 | 17:59 | 尼崎 | 19:13 | 新三田 | 19:50 | 0時間37分 | 36.9km | 59.8km/h | |||
快速 | 同志社前 | 18:26 | 尼崎 | 19:28 | 宝塚 | 19:48 | 0時間20分 | 17.8km | 53.4km/h | |||
快速 | 大阪 | 19:39 | 新三田 | 20:24 | 0時間45分 | 44.6km | 59.5km/h | |||||
快速 | 木津 | 18:29 | 尼崎 | 19:43 | 篠山口 | 20:49 | 1時間06分 | 58.4km | 53.1km/h | |||
快速 | 大阪 | 19:54 | 篠山口 | 21:03 | 1時間09分 | 66.1km | 57.5km/h | |||||
快速 | 同志社前 | 18:53 | 尼崎 | 19:58 | 宝塚 | 20:18 | 0時間20分 | 17.8km | 53.4km/h |
6.東西線快速
東西線直通の快速は毎時4本15分毎の運転で、尼崎発毎時13・28・43・58分に運転されている。13分発が新三田行き、43分発が篠山口行き、28・58分発が宝塚行きとなっている。
東西線直通の快速は大阪発快速の4分前を走っている。207系、321系7両編成を使用する。大阪発の快速とは異なり、3扉転換クロスシート車の運用はない。
停車駅は京橋から尼崎までの各駅と伊丹、川西池田、中山寺、宝塚、西宮名塩、三田以遠の各駅。尼崎ではJR神戸線快速と連絡している。川西池田で普通と緩急接続を行う。
7.普通
普通は全てJR京都線からの直通で、高槻〜新三田間の運転となっている。尼崎でJR東西線直通の普通西明石行きと連絡を行う。
207系、321系7両編成が使用されている。川西池田で快速と緩急接続を行い、特急待避も行うため、川西池田では2本待避となっている。データイムと同じ15分毎の運転で、普通しか停まらない猪名寺、北伊丹、生瀬、武田尾、道場はデータイムと同じ乗車機会になっている。
JR宝塚線下り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2024年3月16日改正 | ||||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
普通 | 高槻 | 16:32 | 大阪 | 17:00 | 新三田 | 18:00 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h | |||
普通 | 高槻 | 16:47 | 大阪 | 17:15 | 新三田 | 18:15 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h | |||
普通 | 高槻 | 17:02 | 大阪 | 17:30 | 新三田 | 18:30 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h | |||
普通 | 高槻 | 17:17 | 大阪 | 17:45 | 新三田 | 18:45 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h | |||
普通 | 高槻 | 17:32 | 大阪 | 18:00 | 新三田 | 19:00 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h | |||
普通 | 高槻 | 17:47 | 大阪 | 18:15 | 新三田 | 19:15 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h | |||
普通 | 高槻 | 18:02 | 大阪 | 18:30 | 新三田 | 19:30 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h | |||
普通 | 高槻 | 18:17 | 大阪 | 18:45 | 新三田 | 19:45 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h | |||
普通 | 高槻 | 18:32 | 大阪 | 19:00 | 新三田 | 20:00 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h | |||
普通 | 高槻 | 18:47 | 大阪 | 19:15 | 新三田 | 20:15 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h | |||
普通 | 高槻 | 19:02 | 大阪 | 19:30 | 新三田 | 20:30 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h | |||
普通 | 高槻 | 19:17 | 大阪 | 19:45 | 新三田 | 20:45 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h |