1.概要
尼崎発20時台は30分サイクルで運転され、東西線直通の快速や普通は15分毎で運転されている。21時台は前半は30分サイクルとなっている。22時台からはJR神戸線に合わせて20分サイクルになる。東西線直通の快速の運転がなくなり、快速は大阪始発のみとなる。23時台は快速が30分毎、普通が概ね10分毎の運転となっている。
2.2023年3月18日ダイヤ改正
2023年3月18日ダイヤ改正では大阪発21時54分の丹波路快速が福知山行きから篠山口行きに変更された。
大阪発23時02分の快速篠山口行きが新三田行きに変更された。
大阪発21時15分の普通新三田行きが宝塚行きに変更された。
3.尼崎発20時台
尼崎発20時台には特急1本、丹波路快速1本、快速5本、普通4本が運転されている。
特急こうのとり23号は新大阪~福知山間の運転。大阪、尼崎、宝塚、西宮名塩、三田、新三田、相野、篠山口、谷川、柏原、黒井に停車する。
丹波路快速は大阪発20時24分に福知山行きが1本運転されている。
快速は大阪発が1本、東西線直通が4本運転されている。大阪発は19時54分の篠山口行きが1本運転されている。ロングシート車使用のため快速となっている。
東西線直通の快速は尼崎発20時13分、20時28分、20時47分、20時54分の4本が運転。新三田まで1本、宝塚まで2本、篠山口まで1本が運転されている。
普通は全て高槻始発で、大阪発00・15・30・45分の15分毎に運転されている。全ての電車が新三田まで運転されている。
JR宝塚線平日下り夜間ダイヤ 2023年3月18日改正 | ||||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
こうのとり23号 | 新大阪 | 20:06 | 大阪 | 20:12 | 篠山口 | 21:11 | 福知山 | 21:56 | 0時間59分 | 66.1km | 67.2km/h | |
こうのとり25号 | 新大阪 | 21:06 | 大阪 | 21:12 | 篠山口 | 22:13 | 福知山 | 23:01 | 1時間01分 | 66.1km | 65km/h | |
こうのとり27号 | 新大阪 | 22:04 | 大阪 | 22:10 | 篠山口 | 23:06 | 福知山 | 23:50 | 0時間56分 | 66.1km | 70.8km/h |
4.尼崎発21時台
尼崎発21時台には特急1本、丹波路快速1本、快速4本、普通5本が運転されている。
特急こうのとり25号は福知山までの運転で、20時台と同様に基本停車駅に加えて、西宮名塩、新三田、相野、黒井にも停車する。
丹波路快速は大阪発21時24分の篠山口行きが1本運転されている。
快速は大阪発が1本、東西線直通が3本運転されている。大阪発20時54分の快速は篠山口まで運転されている。
東西線直通の快速は2022年3月12日ダイヤ改正で同志社前発20時57分の宝塚行きが廃止された。
尼崎発21時13分、21時28分、21時43分の3本が運転され、新三田、塚口、新三田へ運転されている。
21時28分発は宝塚行きだったが、2022年3月12日ダイヤ改正で塚口行きに短縮された。
普通は高槻発新三田行きが大阪発21時00分・15分・30分・45分に4本運転されている。大阪発21時15分の新三田行きは2023年3月18日ダイヤ改正で宝塚行きに変更された。
四条畷発21時03分の普通塚口行きが2022年3月12日ダイヤ改正で新設された。
JR宝塚線平日下り夜間ダイヤ 2023年3月18日改正 | ||||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
丹波路快速 | 大阪 | 20:24 | 篠山口 | 21:33 | 福知山 | 22:35 | 1時間09分 | 66.1km | 57.5km/h | |||
丹波路快速 | 大阪 | 21:24 | 篠山口 | 22:34 | 1時間10分 | 66.1km | 56.7km/h | |||||
丹波路快速 | 大阪 | 21:54 | 篠山口 | 23:03 | 福知山 | 0:03 | 1時間09分 | 66.1km | 57.5km/h | 福知山→篠山口 | ||
丹波路快速 | 大阪 | 22:33 | 篠山口 | 23:41 | 1時間08分 | 66.1km | 58.3km/h | |||||
JR宝塚線平日下り夜間ダイヤ 2023年3月18日改正 | ||||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
快速 | 木津 | 18:59 | 尼崎 | 20:13 | 新三田 | 20:50 | 0時間37分 | 36.9km | 59.8km/h | |||
快速 | 同志社前 | 19:23 | 尼崎 | 20:28 | 宝塚 | 20:48 | 0時間20分 | 17.8km | 53.4km/h | |||
快速 | 木津 | 19:29 | 尼崎 | 20:47 | 篠山口 | 21:49 | 1時間02分 | 58.4km | 56.5km/h | |||
快速 | 大阪 | 20:54 | 篠山口 | 22:03 | 1時間09分 | 66.1km | 57.5km/h | |||||
快速 | 同志社前 | 19:53 | 尼崎 | 20:58 | 宝塚 | 21:18 | 0時間20分 | 17.8km | 53.4km/h | |||
快速 | 木津 | 19:59 | 尼崎 | 21:13 | 新三田 | 21:50 | 0時間37分 | 36.9km | 59.8km/h | |||
快速 | 同志社前 | 20:27 | 尼崎 | 21:28 | 塚口 | 21:32 | 0時間04分 | 2.5km | 37.5km/h | |||
快速 | 木津 | 20:29 | 尼崎 | 21:43 | 新三田 | 22:20 | 0時間37分 | 36.9km | 59.8km/h | |||
快速 | 大阪 | 23:02 | 新三田 | 23:45 | 0時間43分 | 44.6km | 62.2km/h | 篠山口→新三田 | ||||
快速 | 大阪 | 23:30 | 篠山口 | 0:39 | 1時間09分 | 66.1km | 57.5km/h |
5.尼崎発22時台
尼崎発22時台には特急1本、丹波路快速2本、普通4本が運転されている。
特急こうのとり27号は福知山までの運転で、特急及び福知山への最終電車となる。25号
丹波路快速は2本が運転されている。大阪発21時54分が篠山口行き、22時33分が福知山行きだったが、2022年3月12日ダイヤ改正で行先が入れ替わった。大阪発21時54分が福知山行き、大阪発22時33分が篠山口行きとなった。福知山行きは最終時刻が30分以上早まる形になった。
高槻発は3本が運転され20分毎に新三田まで運転されている。この他に2022年3月12日ダイヤ改正で木津から京橋まで快速尼崎、京橋から宝塚まで普通となる列車が設定され、尼崎発22時20分で運転されている。
JR宝塚線平日下り夜間ダイヤ 2023年3月18日改正 | ||||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
普通 | 高槻 | 19:32 | 大阪 | 20:00 | 新三田 | 21:00 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h | |||
普通 | 高槻 | 19:47 | 大阪 | 20:15 | 新三田 | 21:15 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h | |||
普通 | 高槻 | 20:02 | 大阪 | 20:30 | 新三田 | 21:30 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h | |||
普通 | 高槻 | 20:17 | 大阪 | 20:45 | 新三田 | 21:45 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h | |||
普通 | 高槻 | 20:32 | 大阪 | 21:00 | 新三田 | 22:00 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h | |||
普通 | 高槻 | 20:47 | 大阪 | 21:15 | 宝塚 | 21:45 | 0時間30分 | 25.5km | 51km/h | 新三田→宝塚 | ||
普通 | 高槻 | 21:02 | 大阪 | 21:30 | 新三田 | 22:26 | 0時間56分 | 44.6km | 47.8km/h | |||
普通 | 高槻 | 21:17 | 大阪 | 21:45 | 新三田 | 22:45 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h | |||
普通 | 高槻 | 21:32 | 大阪 | 22:02 | 新三田 | 22:56 | 0時間54分 | 44.6km | 49.6km/h | |||
普通 | 木津 | 20:59 | 尼崎 | 22:20 | 宝塚 | 22:43 | 0時間23分 | 17.8km | 46.4km/h | |||
普通 | 高槻 | 21:49 | 大阪 | 22:22 | 新三田 | 23:13 | 0時間51分 | 44.6km | 52.5km/h | |||
普通 | 高槻 | 22:09 | 大阪 | 22:42 | 新三田 | 23:33 | 0時間51分 | 44.6km | 52.5km/h | |||
普通 | 高槻 | 22:29 | 大阪 | 23:02 | 新三田 | 23:53 | 0時間51分 | 44.6km | 52.5km/h | |||
普通 | 高槻 | 22:49 | 大阪 | 23:20 | 新三田 | 0:12 | 0時間52分 | 44.6km | 51.5km/h | |||
普通 | 高槻 | 23:05 | 大阪 | 23:38 | 宝塚 | 0:12 | 0時間34分 | 25.5km | 45km/h | |||
普通 | 四条畷 | 23:22 | 尼崎 | 0:14 | 新三田 | 0:58 | 0時間44分 | 36.9km | 50.3km/h | |||
普通※ | 木津 | 21:33 | 尼崎 | 23:00 | 塚口 | 23:04 | 0時間04分 | 2.5km | 37.5km/h | |||
普通※ | 木津 | 21:59 | 尼崎 | 23:20 | 新三田 | 0:03 | 0時間43分 | 36.9km | 51.5km/h | |||
普通※ | 同志社前 | 22:26 | 尼崎 | 23:41 | 新三田 | 0:24 | 0時間43分 | 36.9km | 51.5km/h | |||
普通※ | 木津 | 22:33 | 尼崎 | 23:59 | 新三田 | 0:42 | 0時間43分 | 36.9km | 51.5km/h |
6.尼崎発23時台
尼崎発23時台に快速2本、普通7本が運転されている。
大阪発23時02分に新三田行きが1本運転されているが、この電車は2023年3月18日ダイヤ改正で丹波路快速篠山口行きから区間短縮された。
快速は大阪発23時30分にも篠山口行きが1本運転されている。この電車は新三田以遠への最終電車となっている。
普通は7本が運転され、高槻発新三田行きが2本、高槻発宝塚行きが1本、東西線直通が4本運転されており、塚口行きが1本、新三田行きが3本運転されている。
7.尼崎発0時台
尼崎発0時台には四条畷発23時22分、尼崎発0時14分の普通新三田行きが1本運転されている。この電車はJR宝塚線最終電車で、尼崎で大阪発0時04分のJR神戸線の普通西明石行き最終と連絡している。