JR宝塚線平日夜間ダイヤ【2023年3月18日改正】

321系D25普通宝塚

321系D25普通宝塚

1.概要

尼崎発20時台は30分サイクルで運転され、東西線直通の快速や普通は15分毎で運転されている。21時台は前半は30分サイクルとなっている。22時台からはJR神戸線に合わせて20分サイクルになる。東西線直通の快速の運転がなくなり、快速は大阪始発のみとなる。23時台は快速が30分毎、普通が概ね10分毎の運転となっている。

2.2023年3月18日ダイヤ改正

2023年3月18日ダイヤ改正では大阪発21時54分の丹波路快速が福知山行きから篠山口行きに変更された。
大阪発23時02分の快速篠山口行きが新三田行きに変更された。
大阪発21時15分の普通新三田行きが宝塚行きに変更された。

3.尼崎発20時台

287系FC02特急こうのとり25号

287系FC02特急こうのとり25号

尼崎発20時台には特急1本、丹波路快速1本、快速5本、普通4本が運転されている。
特急こうのとり23号は新大阪~福知山間の運転。大阪、尼崎、宝塚、西宮名塩、三田、新三田、相野、篠山口、谷川、柏原、黒井に停車する。
丹波路快速は大阪発20時24分に福知山行きが1本運転されている。
快速は大阪発が1本、東西線直通が4本運転されている。大阪発は19時54分の篠山口行きが1本運転されている。ロングシート車使用のため快速となっている。
東西線直通の快速は尼崎発20時13分、20時28分、20時47分、20時54分の4本が運転。新三田まで1本、宝塚まで2本、篠山口まで1本が運転されている。
普通は全て高槻始発で、大阪発00・15・30・45分の15分毎に運転されている。全ての電車が新三田まで運転されている。

JR宝塚線平日下り夜間ダイヤ 2023年3月18日改正
種別 始発駅 時刻 発駅 時刻 着駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
こうのとり23号 新大阪 20:06 大阪 20:12 篠山口 21:11 福知山 21:56 0時間59分 66.1km 67.2km/h
こうのとり25号 新大阪 21:06 大阪 21:12 篠山口 22:13 福知山 23:01 1時間01分 66.1km 65km/h
こうのとり27号 新大阪 22:04 大阪 22:10 篠山口 23:06 福知山 23:50 0時間56分 66.1km 70.8km/h

4.尼崎発21時台

225系MY01丹波路快速篠山口行き

225系MY01丹波路快速篠山口行き

尼崎発21時台には特急1本、丹波路快速1本、快速4本、普通5本が運転されている。
特急こうのとり25号は福知山までの運転で、20時台と同様に基本停車駅に加えて、西宮名塩、新三田、相野、黒井にも停車する。
丹波路快速は大阪発21時24分の篠山口行きが1本運転されている。
快速は大阪発が1本、東西線直通が3本運転されている。大阪発20時54分の快速は篠山口まで運転されている。
東西線直通の快速は2022年3月12日ダイヤ改正で同志社前発20時57分の宝塚行きが廃止された。
尼崎発21時13分、21時28分、21時43分の3本が運転され、新三田、塚口、新三田へ運転されている。
21時28分発は宝塚行きだったが、2022年3月12日ダイヤ改正で塚口行きに短縮された。
普通は高槻発新三田行きが大阪発21時00分・15分・30分・45分に4本運転されている。大阪発21時15分の新三田行きは2023年3月18日ダイヤ改正で宝塚行きに変更された。
四条畷発21時03分の普通塚口行きが2022年3月12日ダイヤ改正で新設された。

JR宝塚線平日下り夜間ダイヤ 2023年3月18日改正
種別 始発駅 時刻 発駅 時刻 着駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
丹波路快速 大阪 20:24 篠山口 21:33 福知山 22:35 1時間09分 66.1km 57.5km/h
丹波路快速 大阪 21:24 篠山口 22:34 1時間10分 66.1km 56.7km/h
丹波路快速 大阪 21:54 篠山口 23:03 福知山 0:03 1時間09分 66.1km 57.5km/h 福知山→篠山口
丹波路快速 大阪 22:33 篠山口 23:41 1時間08分 66.1km 58.3km/h
JR宝塚線平日下り夜間ダイヤ 2023年3月18日改正
種別 始発駅 時刻 発駅 時刻 着駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
快速 木津 18:59 尼崎 20:13 新三田 20:50 0時間37分 36.9km 59.8km/h
快速 同志社前 19:23 尼崎 20:28 宝塚 20:48 0時間20分 17.8km 53.4km/h
快速 木津 19:29 尼崎 20:47 篠山口 21:49 1時間02分 58.4km 56.5km/h
快速 大阪 20:54 篠山口 22:03 1時間09分 66.1km 57.5km/h
快速 同志社前 19:53 尼崎 20:58 宝塚 21:18 0時間20分 17.8km 53.4km/h
快速 木津 19:59 尼崎 21:13 新三田 21:50 0時間37分 36.9km 59.8km/h
快速 同志社前 20:27 尼崎 21:28 塚口 21:32 0時間04分 2.5km 37.5km/h
快速 木津 20:29 尼崎 21:43 新三田 22:20 0時間37分 36.9km 59.8km/h
快速 大阪 23:02 新三田 23:45 0時間43分 44.6km 62.2km/h 篠山口→新三田
快速 大阪 23:30 篠山口 0:39 1時間09分 66.1km 57.5km/h

5.尼崎発22時台

尼崎発22時台には特急1本、丹波路快速2本、普通4本が運転されている。
特急こうのとり27号は福知山までの運転で、特急及び福知山への最終電車となる。25号
丹波路快速は2本が運転されている。大阪発21時54分が篠山口行き、22時33分が福知山行きだったが、2022年3月12日ダイヤ改正で行先が入れ替わった。大阪発21時54分が福知山行き、大阪発22時33分が篠山口行きとなった。福知山行きは最終時刻が30分以上早まる形になった。

高槻発は3本が運転され20分毎に新三田まで運転されている。この他に2022年3月12日ダイヤ改正で木津から京橋まで快速尼崎、京橋から宝塚まで普通となる列車が設定され、尼崎発22時20分で運転されている。

JR宝塚線平日下り夜間ダイヤ 2023年3月18日改正
種別 始発駅 時刻 発駅 時刻 着駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
普通 高槻 19:32 大阪 20:00 新三田 21:00 1時間00分 44.6km 44.6km/h
普通 高槻 19:47 大阪 20:15 新三田 21:15 1時間00分 44.6km 44.6km/h
普通 高槻 20:02 大阪 20:30 新三田 21:30 1時間00分 44.6km 44.6km/h
普通 高槻 20:17 大阪 20:45 新三田 21:45 1時間00分 44.6km 44.6km/h
普通 高槻 20:32 大阪 21:00 新三田 22:00 1時間00分 44.6km 44.6km/h
普通 高槻 20:47 大阪 21:15 宝塚 21:45 0時間30分 25.5km 51km/h 新三田→宝塚
普通 高槻 21:02 大阪 21:30 新三田 22:26 0時間56分 44.6km 47.8km/h
普通 高槻 21:17 大阪 21:45 新三田 22:45 1時間00分 44.6km 44.6km/h
普通 高槻 21:32 大阪 22:02 新三田 22:56 0時間54分 44.6km 49.6km/h
普通 木津 20:59 尼崎 22:20 宝塚 22:43 0時間23分 17.8km 46.4km/h
普通 高槻 21:49 大阪 22:22 新三田 23:13 0時間51分 44.6km 52.5km/h
普通 高槻 22:09 大阪 22:42 新三田 23:33 0時間51分 44.6km 52.5km/h
普通 高槻 22:29 大阪 23:02 新三田 23:53 0時間51分 44.6km 52.5km/h
普通 高槻 22:49 大阪 23:20 新三田 0:12 0時間52分 44.6km 51.5km/h
普通 高槻 23:05 大阪 23:38 宝塚 0:12 0時間34分 25.5km 45km/h
普通 四条畷 23:22 尼崎 0:14 新三田 0:58 0時間44分 36.9km 50.3km/h
普通※ 木津 21:33 尼崎 23:00 塚口 23:04 0時間04分 2.5km 37.5km/h
普通※ 木津 21:59 尼崎 23:20 新三田 0:03 0時間43分 36.9km 51.5km/h
普通※ 同志社前 22:26 尼崎 23:41 新三田 0:24 0時間43分 36.9km 51.5km/h
普通※ 木津 22:33 尼崎 23:59 新三田 0:42 0時間43分 36.9km 51.5km/h

6.尼崎発23時台

207系S36快速篠山口行き

207系S36快速篠山口行き

尼崎発23時台に快速2本、普通7本が運転されている。
大阪発23時02分に新三田行きが1本運転されているが、この電車は2023年3月18日ダイヤ改正で丹波路快速篠山口行きから区間短縮された。
快速は大阪発23時30分にも篠山口行きが1本運転されている。この電車は新三田以遠への最終電車となっている。
普通は7本が運転され、高槻発新三田行きが2本、高槻発宝塚行きが1本、東西線直通が4本運転されており、塚口行きが1本、新三田行きが3本運転されている。

7.尼崎発0時台

尼崎発0時台には四条畷発23時22分、尼崎発0時14分の普通新三田行きが1本運転されている。この電車はJR宝塚線最終電車で、尼崎で大阪発0時04分のJR神戸線の普通西明石行き最終と連絡している。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました