JR西日本115系【福知山】

R1

R1

福知山区の115系R編成は、1999年10月の舞鶴線電化開業により、モハ114形のクモハ114形化・ワンマン運転対応などの6000番台化改造工事が施工されて転入してきた。網干区と岡山区所属のクモハ115形+モハ114形ユニット5組10両から改造された。山陰本線京都~城崎間と舞鶴線で113系5300・5800番台S編成と共通運用された。京都~園部間では京都総合運転所所属113系との併結運用も存在した。

2019年福知山電車区115系
115系 ←東舞鶴 福知山→    
福知山運転区 2号車 1号車    
福フチ クモハ115 クモハ114    
2両 Mc Mcp 体質改善 地域色化
R1 6510 6123 1999年9月 2012年

2008年から223系5500番台が投入され、R編成は5編成中4編成が下関総合車両所に転出した。これにより、福知山電車区の115系の配置はR1編成の1本のみとなった。

2010年3月13日ダイヤ改正で山陰本線京都~綾部間での運用を終了し、その後は113系2両編成と共通で、舞鶴線・山陰本線綾部~城崎温泉間で運用された。 R1編成は2012年8月30日付で京都地域色となる緑色の単色に塗装変更された。

2022年4月1日現在、福知山電車区の115系はR1編成の2両(クモハ115-6510+クモハ114-6123)のみが存在している。

 

2009年福知山運転区115系
115系 ←東舞鶴 福知山→    
福知山運転区 2号車 1号車    
福フチ クモハ115 クモハ114    
10両 Mc Mcp 体質改善  
R1 6510 6123 1999年9月
R2 6536 6106 1999年10月
R3 6537 6621 1999年9月
R4 6538 6625 1999年8月
R5 6539 6627 1999年8月
※R1編成、R2編成のクモハ114は2パンタ
  クモハ115 クモハ114 モハ115  モハ114
R1 6510 6123 モハ115-1510 1106
R2 6536 6106 クモハ115-1536 1112
R3 6537 6621 クモハ115-1537 6621
R4 6538 6625 クモハ115-1538 6625
R5 6539 6627 クモハ115-1539 6627

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました