福知山区の115系R編成は、1999年10月の舞鶴線電化開業により、モハ114形のクモハ114形化・ワンマン運転対応などの6000番台化改造工事が施工されて転入してきた。網干区と岡山区所属のクモハ115形+モハ114形ユニット5組10両から改造された。山陰本線京都~城崎間と舞鶴線で113系5300・5800番台S編成と共通運用された。京都~園部間では京都総合運転所所属113系との併結運用も存在した。
2019年福知山電車区115系 | ||||
---|---|---|---|---|
115系 | ←東舞鶴 | 福知山→ | ||
福知山運転区 | 2号車 | 1号車 | ||
福フチ | クモハ115 | クモハ114 | ||
2両 | Mc | Mcp | 体質改善 | 地域色化 |
R1 | 6510 | 6123 | 1999年9月 | 2012年 |
2008年から223系5500番台が投入され、R編成は5編成中4編成が下関総合車両所に転出した。これにより、福知山電車区の115系の配置はR1編成の1本のみとなった。
2010年3月13日ダイヤ改正で山陰本線京都~綾部間での運用を終了し、その後は113系2両編成と共通で、舞鶴線・山陰本線綾部~城崎温泉間で運用された。 R1編成は2012年8月30日付で京都地域色となる緑色の単色に塗装変更された。
2022年4月1日現在、福知山電車区の115系はR1編成の2両(クモハ115-6510+クモハ114-6123)のみが存在している。
2009年福知山運転区115系 | ||||
---|---|---|---|---|
115系 | ←東舞鶴 | 福知山→ | ||
福知山運転区 | 2号車 | 1号車 | ||
福フチ | クモハ115 | クモハ114 | ||
10両 | Mc | Mcp | 体質改善 | |
R1 | 6510 | 6123 | 1999年9月 | |
R2 | 6536 | 6106 | 1999年10月 | |
R3 | 6537 | 6621 | 1999年9月 | |
R4 | 6538 | 6625 | 1999年8月 | |
R5 | 6539 | 6627 | 1999年8月 | |
※R1編成、R2編成のクモハ114は2パンタ | ||||
クモハ115 | クモハ114 | モハ115 | モハ114 | |
R1 | 6510 | 6123 | モハ115-1510 | 1106 |
R2 | 6536 | 6106 | クモハ115-1536 | 1112 |
R3 | 6537 | 6621 | クモハ115-1537 | 6621 |
R4 | 6538 | 6625 | クモハ115-1538 | 6625 |
R5 | 6539 | 6627 | クモハ115-1539 | 6627 |