JR阪和線平日朝ラッシュ時ダイヤ

HE412

HE412

JR阪和線平日朝ラッシュ時ダイヤ【2020年3月14日改正】

JR阪和線平日朝ラッシュ時のピーク時間帯は天王寺着7時30分から8時30分の間で、混雑率は快速が106%、普通が103%となっている。

JR阪和線平日朝ラッシュ時上りダイヤは特急、直通快速、快速、普通の4種別で運転されている。ラッシュのピーク前後には区間快速の運転もある。天王寺着7時30分から8時30分の間に関空特急はるか1本、直通快速5本、快速8本、普通8本が運転されている。1時間あたり22本の運転となっている。

HA609

HA609

JR阪和線朝ラッシュ時上りダイヤ 2020年3月14日改正現在
種別 始発駅 時刻 発駅 時刻 着駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
関空特急はるか2号     関西空港 6:30 天王寺 7:15 京都 8:02 0時間45分 46km 61.3km/h  
関空特急はるか4号     関西空港 7:27 天王寺 8:16 京都 9:02 0時間49分 46km 56.3km/h  
関空特急はるか6号     関西空港 7:55 天王寺 8:40 京都 9:34 0時間45分 46km 61.3km/h  
関空特急はるか8号     関西空港 8:45 天王寺 9:20 京都 10:04 0時間35分 46km 78.9km/h  
特急くろしお2号     和歌山 5:14 天王寺 6:00 新大阪 6:21 0時間46分 61.3km 80km/h  
特急くろしお4号     和歌山 6:03 天王寺 6:56 新大阪 7:21 0時間53分 61.3km 69.4km/h  
特急くろしお6号 海南 6:16 和歌山 6:26 天王寺 7:23 新大阪 7:50 0時間57分 61.3km 64.5km/h  

特急は最ピーク時間帯には関空特急はるか1本の運転だが、ピーク前の7時台には特急くろしお2本、関空特急はるか1本が運転されている。特急くろしおは6時台にも1本運転されており、和歌山始発が2本、海南始発が1本設定されている。6時台の1本はかつての新大阪直通の快速を格上げした列車だ。くろしおは和泉砂川、和泉府中にも停車して通勤利用者に便宜を図っている。いずれも新大阪行きのため、新大阪近辺などへの通勤に便利なダイヤとなっている。関空特急はるかは通常通りの関西空港〜京都間の運転だが、こちらも日根野、和泉府中に追加停車して通勤利用者に便宜を図っている。

HF408

HF408

JR阪和線朝ラッシュ時上りダイヤ 2020年3月14日改正現在
種別 始発駅   発駅 時刻 着駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
直通快速     日根野 6:11 天王寺 6:48 大阪 7:11 0時間37分 34.9km 56.6km/h 環状線1周。終点天王寺。
直通快速     和歌山 6:05 天王寺 7:09 大阪 7:32 1時間04分 61.3km 57.5km/h 環状線1周。終点天王寺。
直通快速     和歌山 6:31 天王寺 7:42 京橋 8:12 1時間11分 61.3km 51.8km/h 環状線1周。終点天王寺。
直通快速     和歌山 6:41 天王寺 7:52 大阪 8:16 1時間11分 61.3km 51.8km/h 環状線1周。終点天王寺。
直通快速     和歌山 6:55 天王寺 8:10 大阪 8:35 1時間15分 61.3km 49km/h 環状線1周。終点天王寺。
直通快速     関西空港 5:50 天王寺 6:38 大阪 7:03 0時間48分 46km 57.5km/h 環状線1周。終点天王寺。
直通快速     関西空港 6:26 天王寺 7:28 大阪 7:53 1時間02分 46km 44.5km/h 環状線1周。終点天王寺。
直通快速     関西空港 6:47 天王寺 7:42 大阪 8:04 0時間55分 46km 50.2km/h 環状線1周。終点天王寺。
直通快速     和歌山 7:04 天王寺 8:22 京橋 8:54 1時間18分 61.3km 47.2km/h 環状線1周。終点天王寺。
直通快速     関西空港 7:06 天王寺 8:01 大阪 8:25 0時間55分 46km 50.2km/h 環状線1周。終点天王寺。
直通快速     和歌山 7:29 天王寺 8:43 京橋 9:13 1時間14分 61.3km 49.7km/h 環状線1周。終点天王寺。
直通快速     関西空港 7:20 天王寺 8:22 京橋 8:54 1時間02分 46km 44.5km/h 環状線1周。終点天王寺。

直通快速は大阪環状線に直通する快速で、和歌山と関西空港始発で運転されている。運転ルートは関空快速、紀州路快速と同じだが、大阪環状線内各駅に停車するため、種別分けされている。日根野で和歌山発と関西空港発が併合する列車もあるが、単独運転の方が多い。阪和線内の停車駅は快速と同様で、天王寺から大阪環状線内は各駅に停車する。紀州路快速とは異なり、和歌山〜日根野間でも快速運転を行う。直通快速は全て、223系、225系の8両編成で運転されている。

HE422

HE422

JR阪和線朝ラッシュ時上りダイヤ 2020年3月14日改正現在
種別 始発駅 時刻 発駅 時刻 着駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
快速     日根野 5:28 天王寺 6:09     0時間41分 34.9km 51.1km/h  
快速     日根野 5:46 天王寺 6:22     0時間36分 34.9km 58.2km/h  
快速     日根野 6:20 天王寺 7:07     0時間47分 34.9km 44.6km/h  
快速     日根野 7:27 天王寺 8:21     0時間54分 34.9km 38.8km/h  
快速     日根野 7:49 天王寺 8:31     0時間42分 34.9km 49.9km/h  
快速     日根野 8:18 天王寺 8:55     0時間37分 34.9km 56.6km/h  
快速     日根野 8:43 天王寺 9:18     0時間35分 34.9km 59.8km/h  
快速     6:26 天王寺 6:44     0時間18分 15.1km 50.3km/h  
快速     7:01 天王寺 7:21     0時間20分 15.1km 45.3km/h  
快速     7:19 天王寺 7:38     0時間19分 15.1km 47.7km/h  
快速     7:26 天王寺 7:47     0時間21分 15.1km 43.1km/h  
快速     7:34 天王寺 7:57     0時間23分 15.1km 39.4km/h  
快速     7:42 天王寺 8:05     0時間23分 15.1km 39.4km/h  
快速     7:50 天王寺 8:14     0時間24分 15.1km 37.8km/h  
快速     8:17 天王寺 8:38     0時間21分 15.1km 43.1km/h  
快速 御坊 4:57 和歌山 6:19 天王寺 7:32     1時間13分 61.3km 50.4km/h  
快速 海南 6:37 和歌山 7:14 天王寺 8:26     1時間12分 61.3km 51.1km/h  
快速 御坊 6:26 和歌山 7:42 天王寺 8:49     1時間07分 61.3km 54.9km/h  
快速 紀伊田辺 6:25 和歌山 8:11 天王寺 9:13     1時間02分 61.3km 59.3km/h  

快速は全て天王寺止まりで運転されている。和歌山、日根野、鳳始発が多く、紀勢線紀伊田辺や御坊始発の列車もわずかながら残っている。使用車両は全て223系、225系に統一されており、ピーク時間帯は8両編成で運転されている。以前は103系205系などロングシート車を使用する列車もあったが、225系5100番台増備時に全て置き換えられた。
鳳始発の快速は6両編成の区間快速を8両編成に増強するため設定された列車で、鳳で普通と連絡する。快速も全て223系、225系の8両編成で運転されている。

HF604

HF604

JR阪和線朝ラッシュ時上りダイヤ 2020年3月14日改正現在
種別 始発駅   発駅 時刻 着駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
普通     和歌山 4:57 天王寺 6:37     1時間40分 61.3km 36.8km/h  
普通     和歌山 5:16 天王寺 7:03     1時間47分 61.3km 34.4km/h  
普通     和歌山 5:38 天王寺 7:31     1時間53分 61.3km 32.5km/h  
普通     和歌山 5:48 天王寺 7:37     1時間49分 61.3km 33.7km/h  
普通     和歌山 6:11 天王寺 8:04     1時間53分 61.3km 32.5km/h  
普通     和歌山 6:34 天王寺 8:29     1時間55分 61.3km 32km/h  
普通     和歌山 6:44 天王寺 8:36     1時間52分 61.3km 32.8km/h  
普通     和歌山 6:58 天王寺 8:53     1時間55分 61.3km 32km/h  
普通     和歌山 7:16 天王寺 9:12     1時間56分 61.3km 31.7km/h  
普通     和歌山 7:35 天王寺 9:38     2時間03分 61.3km 29.9km/h  
普通     和歌山 8:00 天王寺 9:57     1時間57分 61.3km 31.4km/h  
普通     和歌山 8:28 天王寺 10:30     2時間02分 61.3km 30.1km/h  
普通     和歌山 8:56 天王寺 11:00     2時間04分 61.3km 29.7km/h  
普通     和歌山 9:10 天王寺 11:15     2時間05分 61.3km 29.4km/h  
普通     和泉砂川 6:27 天王寺 7:56     1時間29分 40.5km 27.3km/h  
普通     和泉砂川 6:46 天王寺 8:19     1時間33分 40.5km 26.1km/h  
普通     和泉砂川 7:17 天王寺 8:46     1時間29分 40.5km 27.3km/h  
普通     日根野 4:35 天王寺 5:32     0時間57分 34.9km 36.7km/h  
普通     日根野 5:03 天王寺 6:04     1時間01分 34.9km 34.3km/h  
普通     日根野 5:19 天王寺 6:26     1時間07分 34.9km 31.3km/h  
普通     日根野 5:41 天王寺 6:52     1時間11分 34.9km 29.5km/h  
普通     日根野 6:54 天王寺 8:12     1時間18分 34.9km 26.8km/h  
普通     日根野 7:45 天王寺 9:02     1時間17分 34.9km 27.2km/h  
普通     日根野 8:02 天王寺 9:25     1時間23分 34.9km 25.2km/h  
普通     4:39 天王寺 5:07     0時間28分 15.1km 32.4km/h  
普通     5:22 天王寺 5:51     0時間29分 15.1km 31.2km/h  
普通     5:45 天王寺 6:16     0時間31分 15.1km 29.2km/h  
普通     6:38 天王寺 7:13     0時間35分 15.1km 25.9km/h  
普通     6:46 天王寺 7:19     0時間33分 15.1km 27.5km/h  
普通     7:10 天王寺 7:46     0時間36分 15.1km 25.2km/h  

普通は日根野以南で快速が通過運転をすることもあり、和歌山発の運転が多い。直通快速、快速が続行運転を行うので、2本退避となるケースも多く。東岸和田、和泉府中、鳳などで快速と連絡するほか、上野芝、杉本町、鶴ヶ丘などで通過追い抜きされるケースが多い。普通は4両編成、6両編成で運転されている。車両は6両の225系5100番台を含めて、快速と同様に3ドア転換クロスシート車に統一されている。1-2配列の転換クロスシートのため、立席スペースは大きくなっているが、その分座席は少ない。普通の利用者は乗車距離が短い。乗り降りがしにくい転換クロスシート車は乗車距離が短い列車には不向きだ。6両編成だけでもロングシートにしておけばよかったのではなかろうか。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました