JR紀勢支線ダイヤ【2021年3月13日改正】

227系SS03

227系SS03

JR紀勢支線ダイヤ【2021年3月13日改正】

JR紀勢支線和歌山~和歌山市間のダイヤは、データイムが毎時1本60分毎の運転で、朝夕の通勤通学時間帯には毎時2本が運転されている。2両ワンマン運転で、以前は105系が使用されていたが、現在は227系に置き換えられている。JR和歌山と南海の和歌山市を結ぶ路線だけに需要はありそうだが、毎時1~2本の運転のため、最低限の輸送を行っている形である。

2021年3月13日ダイヤ改正では下り和歌山市方面行きの最終電車が1本削減されて、下り最終は和歌山発22時29分(土休日ダイヤでは22時37分)となった。上り和歌山市発の最終は改正前は和歌山市発22時29分だったのが、改正後は23時14分に繰り下げられた。下りは1本削減により1日24本の運転。上りは改正前と変わらず25本の運転となった。

JR紀勢支線平日下りダイヤ 2021年3月13日改正現在
種別 発駅 時刻 着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
普通 和歌山 6:16 和歌山市 6:22 0時間06分 3.3km 33km/h  
普通 和歌山 6:45 和歌山市 6:52 0時間07分 3.3km 28.3km/h  
普通 和歌山 7:15 和歌山市 7:22 0時間07分 3.3km 28.3km/h  
普通 和歌山 7:43 和歌山市 7:49 0時間06分 3.3km 33km/h  
普通 和歌山 8:10 和歌山市 8:17 0時間07分 3.3km 28.3km/h  
普通 和歌山 8:35 和歌山市 8:42 0時間07分 3.3km 28.3km/h  
普通 和歌山 9:42 和歌山市 9:49 0時間07分 3.3km 28.3km/h  
普通 和歌山 10:40 和歌山市 10:47 0時間07分 3.3km 28.3km/h  
普通 和歌山 11:45 和歌山市 11:51 0時間06分 3.3km 33km/h  
普通 和歌山 12:41 和歌山市 12:47 0時間06分 3.3km 33km/h  
普通 和歌山 13:41 和歌山市 13:47 0時間06分 3.3km 33km/h  
普通 和歌山 14:41 和歌山市 14:47 0時間06分 3.3km 33km/h  
普通 和歌山 15:41 和歌山市 15:47 0時間06分 3.3km 33km/h  
普通 和歌山 16:11 和歌山市 16:18 0時間07分 3.3km 28.3km/h  
普通 和歌山 16:42 和歌山市 16:49 0時間07分 3.3km 28.3km/h  
普通 和歌山 17:14 和歌山市 17:21 0時間07分 3.3km 28.3km/h  
普通 和歌山 17:43 和歌山市 17:50 0時間07分 3.3km 28.3km/h  
普通 和歌山 18:13 和歌山市 18:20 0時間07分 3.3km 28.3km/h  
普通 和歌山 18:42 和歌山市 18:48 0時間06分 3.3km 33km/h  
普通 和歌山 19:16 和歌山市 19:22 0時間06分 3.3km 33km/h  
普通 和歌山 19:51 和歌山市 19:58 0時間07分 3.3km 28.3km/h  
普通 和歌山 20:20 和歌山市 20:27 0時間07分 3.3km 28.3km/h  
普通 和歌山 21:21 和歌山市 21:28 0時間07分 3.3km 28.3km/h  
普通 和歌山 21:46 和歌山市 21:52 0時間06分 3.3km 33km/h  
普通 和歌山 22:29 和歌山市 22:35 0時間06分 3.3km 33km/h  
普通 和歌山 23:14 和歌山市 23:21 0時間07分 3.3km 28.3km/h 廃止
JR紀勢支線平日上りダイヤ 2021年3月13日改正現在
種別 発駅 時刻 着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
普通 和歌山市 6:31 和歌山 6:38 0時間07分 3.3km 28.3km/h  
普通 和歌山市 6:56 和歌山 7:02 0時間06分 3.3km 33km/h  
普通 和歌山市 7:30 和歌山 7:36 0時間06分 3.3km 33km/h  
普通 和歌山市 7:54 和歌山 8:01 0時間07分 3.3km 28.3km/h  
普通 和歌山市 8:21 和歌山 8:29 0時間08分 3.3km 24.8km/h  
普通 和歌山市 8:51 和歌山 8:58 0時間07分 3.3km 28.3km/h  
普通 和歌山市 9:53 和歌山 10:00 0時間07分 3.3km 28.3km/h  
普通 和歌山市 11:03 和歌山 11:10 0時間07分 3.3km 28.3km/h  
普通 和歌山市 12:03 和歌山 12:10 0時間07分 3.3km 28.3km/h  
普通 和歌山市 13:03 和歌山 13:10 0時間07分 3.3km 28.3km/h  
普通 和歌山市 14:03 和歌山 14:10 0時間07分 3.3km 28.3km/h  
普通 和歌山市 15:03 和歌山 15:10 0時間07分 3.3km 28.3km/h  
普通 和歌山市 15:57 和歌山 16:03 0時間06分 3.3km 33km/h  
普通 和歌山市 16:31 和歌山 16:37 0時間06分 3.3km 33km/h  
普通 和歌山市 16:55 和歌山 17:01 0時間06分 3.3km 33km/h  
普通 和歌山市 17:28 和歌山 17:35 0時間07分 3.3km 28.3km/h  
普通 和歌山市 17:58 和歌山 18:04 0時間06分 3.3km 33km/h  
普通 和歌山市 18:30 和歌山 18:37 0時間07分 3.3km 28.3km/h  
普通 和歌山市 18:53 和歌山 19:00 0時間07分 3.3km 28.3km/h  
普通 和歌山市 19:39 和歌山 19:45 0時間06分 3.3km 33km/h  
普通 和歌山市 20:05 和歌山 20:12 0時間07分 3.3km 28.3km/h  
普通 和歌山市 20:47 和歌山 20:54 0時間07分 3.3km 28.3km/h  
普通 和歌山市 21:34 和歌山 21:40 0時間06分 3.3km 33km/h  
普通 和歌山市 22:17 和歌山 22:23 0時間06分 3.3km 33km/h  
普通 和歌山市 23:14 和歌山 23:21 0時間07分 3.3km 28.3km/h  

かつて国鉄時代には南海から紀勢本線方面への優等列車も運転されていたが、現在は線内運転のみとなっている。和歌山市内でも外延部を走っているため、JR~南海のターミナルを結ぶ路線ながらも道路交通には勝てないというのが実情だろう。両ターミナルも大阪方面への玄関口にはなっているものの、和歌山市の中心地とは言い難いのが実情である。車で行ける郊外のショッピングモールや量販店が全盛の時代にはマッチングしていない。何とか活用方法がないかと思われる惜しい路線だが、今後も現在のまま推移していく公算が大でだろう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました