JR学研都市線平日夕方ラッシュ時ダイヤ【2021年3月13日改正】

321系D25区間快速京田辺

321系D25区間快速京田辺

JR学研都市線平日夕方ラッシュ時ダイヤ【2021年3月13日改正】

JR学研都市線平日夕方ラッシュ時には快速、区間快速、普通の3種別が運転されている。30分サイクルに快速2本、区間快速1本、普通3本の運転となっている。かつては尼崎から放出の間に直通快速が乗り入れていたが、2019年3月17日ダイヤ改正でおおさか東線新大阪延伸が開業して、そちらにシフトした。快速は全てJR東西線直通で、JR宝塚線新三田、宝塚から同志社前、木津へ運転されている。区間快速は尼崎始発で、京田辺まで運転されている。普通はJR神戸線西明石始発でJR東西線直通の電車が毎時4本15分毎に松井山手まで運転されている。京橋始発で四条畷行きが毎時4本15分毎に運転されている。

207系Z3快速同志社前

207系Z3快速同志社前

快速は宝塚から同志社前までが毎時2本30分毎、新三田から木津までが毎時2本30分毎に運転されている。同志社前までは15分毎の運転となる。尼崎からの停車駅は尼崎から京橋までの各駅と放出、住道、四条畷、星田、河内磐船、長尾、松井山手以遠の各駅。快速は住道で普通と緩急接続を行う。207系、321系の7両編成が使用されている。快速も全て4扉ロングシート車で、快速には3扉転換クロスシート車が使用される路線が多い中で異彩を放っている。

JR学研都市線夕方ラッシュ時上りダイヤ 2021年3月13日改正現在
種別 始発駅 時刻 発駅 時刻 終着 時刻 所要時分 距離 表定速度
快速 塚口 16:37 京橋 17:06 同志社前 17:47 0時間41分 34.3km 50.2km/h
快速 宝塚 16:41 京橋 17:21 木津 18:19 0時間58分 44.8km 46.3km/h
快速 宝塚 16:53 京橋 17:36 同志社前 18:17 0時間41分 34.3km 50.2km/h
快速 宝塚 17:11 京橋 17:51 木津 18:49 0時間58分 44.8km 46.3km/h
快速 宝塚 17:26 京橋 18:06 同志社前 18:47 0時間41分 34.3km 50.2km/h
快速 新三田 17:24 京橋 18:21 木津 19:22 1時間01分 44.8km 44.1km/h
快速 宝塚 17:53 京橋 18:36 同志社前 19:17 0時間41分 34.3km 50.2km/h
快速 新三田 17:54 京橋 18:51 木津 19:52 1時間01分 44.8km 44.1km/h
快速 宝塚 18:26 京橋 19:06 同志社前 19:48 0時間42分 34.3km 49km/h
快速 新三田 18:24 京橋 19:21 木津 20:23 1時間02分 44.8km 43.4km/h
快速 宝塚 18:53 京橋 19:36 同志社前 20:18 0時間42分 34.3km 49km/h
快速 新三田 18:53 京橋 19:51 木津 20:53 1時間02分 44.8km 43.4km/h
321系D10区間快速京田辺

321系D10区間快速京田辺

区間快速は尼崎始発で京田辺まで30分毎に運転されている。尼崎からの停車駅は尼崎から京橋までの各駅、放出、住道、四条畷以遠の各駅。四条畷まで普通を先行させ、同駅で連絡するダイヤになっている。途中普通の追い抜きを行わないため所要時間は長くなっている。60分毎に運転されているおおさか東線の直通快速と2本に1本が放出で連絡する形になっている。区間快速も快速と同様に207系、321系7両編成が使用されている。

JR学研都市線夕方ラッシュ時上りダイヤ 2021年3月13日改正現在
種別 始発駅 時刻 発駅 時刻 終着 時刻 所要時分 距離 表定速度
区間快速 尼崎 17:36 京橋 17:58 京田辺 18:41 0時間43分 32.4km 45.2km/h
区間快速 尼崎 18:06 京橋 18:28 京田辺 19:11 0時間43分 32.4km 45.2km/h
区間快速 尼崎 18:36 京橋 18:58 京田辺 19:41 0時間43分 32.4km 45.2km/h
区間快速 尼崎 19:06 京橋 19:28 京田辺 20:11 0時間43分 32.4km 45.2km/h
321系D33普通四条畷

321系D33普通四条畷

普通は東西線直通と京橋始発の2本立てで運転されている。JR東西線直通の普通は住道で快速と緩急接続を行う。京橋始発の普通は四条畷まで先着するダイヤが組まれている。区間快速と京橋始発の普通は京橋発車時点で、3分続行になっているが、区間快速は四条畷まで普通の後追いを続けるためスジが寝ている。四条畷で区間快速と連絡して以遠への足を確保している。京橋始発の普通は京橋からの着席サービス列車にもなっており人気が高い。普通も全て207系、321系の7両編成が使用されている。

JR学研都市線夕方ラッシュ時上りダイヤ 2021年3月13日改正現在
種別 始発駅 時刻 発駅 時刻 終着 時刻 所要時分 距離 表定速度
普通 西明石 15:30 京橋 17:01 松井山手 17:42 0時間41分 27.8km 40.7km/h
普通     京橋 17:10 四条畷 17:28 0時間18分 12.8km 42.7km/h
普通 西明石 15:45 京橋 17:16 松井山手 17:57 0時間41分 27.8km 40.7km/h
普通     京橋 17:25 四条畷 17:43 0時間18分 12.8km 42.7km/h
普通 西明石 16:00 京橋 17:31 松井山手 18:12 0時間41分 27.8km 40.7km/h
普通     京橋 17:40 四条畷 17:58 0時間18分 12.8km 42.7km/h
普通 西明石 16:15 京橋 17:46 松井山手 18:27 0時間41分 27.8km 40.7km/h
普通     京橋 17:55 四条畷 18:13 0時間18分 12.8km 42.7km/h
普通 西明石 16:30 京橋 18:01 松井山手 18:42 0時間41分 27.8km 40.7km/h
普通     京橋 18:10 四条畷 18:28 0時間18分 12.8km 42.7km/h
普通 西明石 16:45 京橋 18:16 松井山手 18:57 0時間41分 27.8km 40.7km/h
普通     京橋 18:25 四条畷 18:43 0時間18分 12.8km 42.7km/h
普通 西明石 17:00 京橋 18:31 松井山手 19:12 0時間41分 27.8km 40.7km/h
普通     京橋 18:40 四条畷 18:58 0時間18分 12.8km 42.7km/h
普通 西明石 17:15 京橋 18:46 松井山手 19:27 0時間41分 27.8km 40.7km/h
普通     京橋 18:55 四条畷 19:13 0時間18分 12.8km 42.7km/h
普通 西明石 17:30 京橋 19:01 松井山手 19:42 0時間41分 27.8km 40.7km/h
普通     京橋 19:10 四条畷 19:28 0時間18分 12.8km 42.7km/h
普通 西明石 17:45 京橋 19:16 松井山手 19:57 0時間41分 27.8km 40.7km/h
普通     京橋 19:25 四条畷 19:43 0時間18分 12.8km 42.7km/h
普通 西明石 18:00 京橋 19:31 松井山手 20:12 0時間41分 27.8km 40.7km/h
普通     京橋 19:40 四条畷 19:58 0時間18分 12.8km 42.7km/h
普通 西明石 18:15 京橋 19:46 松井山手 20:27 0時間41分 27.8km 40.7km/h
普通     京橋 19:55 四条畷 20:13 0時間18分 12.8km 42.7km/h

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました