JR宝塚線夜間ダイヤ【2020年3月14日改正】
JR宝塚線20時以降のダイヤは、特急、丹波路快速、快速、東西線直通の快速、普通が運転されている。20時台には特急こうのとりが1本、丹波路快速1本、快速2本が大阪発(特急は新大阪発)で運転されている。東西線快速は尼崎発20時台に4本が運転されている。普通はJR京都線高槻からの直通で4本が運転されている。特急こうのとり23号は新大阪~福知山間の運転で、大阪、尼崎、宝塚、三田、新三田、相野、篠山口、谷川、柏原、黒井に停車する。丹波路快速は福知山行きで、大阪発20時24分に1本が運転されている。快速は大阪発20時39分に新三田行き、同20時54分に篠山口行きが運転されている。丹波路快速と快速の違いは使用車両の違いで、丹波路快速は223系、225系を使用する列車で篠山口以遠へ運転される快速に付けられた愛称である。通勤型を使用する篠山口行きは丹波路快速ではなく快速になる。また、223系、225系を使用しても新三田行きであれば快速となる。東西線快速は尼崎発20時台に4本が運転されており、宝塚行き2本、新三田行き1本、篠山口行き1本が運転されている。快速と普通は川西池田で緩急接続を行う。
JR宝塚線 平日夜間下りダイヤ 2020年3月14日改正 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
こうのとり23号 | 新大阪 | 20:06 | 大阪 | 20:12 | 篠山口 | 21:11 | 福知山 | 21:56 | 0時間59分 | 66.1km | 67.2km/h |
こうのとり25号 | 新大阪 | 21:06 | 大阪 | 21:12 | 篠山口 | 22:13 | 福知山 | 22:59 | 1時間01分 | 66.1km | 65km/h |
こうのとり27号 | 新大阪 | 22:04 | 大阪 | 22:10 | 篠山口 | 23:06 | 福知山 | 23:51 | 0時間56分 | 66.1km | 70.8km/h |
丹波路快速 | 大阪 | 20:24 | 篠山口 | 21:33 | 福知山 | 22:31 | 1時間09分 | 66.1km | 57.5km/h | ||
快速 | 大阪 | 20:39 | 新三田 | 21:24 | 0時間45分 | 44.6km | 59.5km/h | ||||
快速 | 大阪 | 20:54 | 篠山口 | 22:03 | 1時間09分 | 66.1km | 57.5km/h | ||||
丹波路快速 | 大阪 | 21:24 | 篠山口 | 22:33 | 1時間09分 | 66.1km | 57.5km/h | ||||
丹波路快速 | 大阪 | 21:54 | 篠山口 | 23:04 | 1時間10分 | 66.1km | 56.7km/h | ||||
丹波路快速 | 大阪 | 22:33 | 篠山口 | 23:42 | 福知山 | 0:37 | 1時間09分 | 66.1km | 57.5km/h | ||
丹波路快速 | 大阪 | 23:02 | 篠山口 | 0:10 | 1時間08分 | 66.1km | 58.3km/h | ||||
快速 | 大阪 | 23:30 | 篠山口 | 0:39 | 1時間09分 | 66.1km | 57.5km/h | ||||
快速 | 同志社前 | 18:52 | 尼崎 | 19:58 | 宝塚 | 20:18 | 0時間20分 | 17.8km | 53.4km/h | ||
快速 | 木津 | 18:58 | 尼崎 | 20:13 | 新三田 | 20:50 | 0時間37分 | 36.9km | 59.8km/h | ||
快速 | 同志社前 | 19:22 | 尼崎 | 20:28 | 宝塚 | 20:48 | 0時間20分 | 17.8km | 53.4km/h | ||
快速 | 木津 | 19:28 | 尼崎 | 20:43 | 篠山口 | 21:50 | 1時間07分 | 58.4km | 52.3km/h | ||
快速 | 同志社前 | 19:53 | 尼崎 | 20:58 | 宝塚 | 21:18 | 0時間20分 | 17.8km | 53.4km/h | ||
快速 | 木津 | 19:59 | 尼崎 | 21:13 | 新三田 | 21:50 | 0時間37分 | 36.9km | 59.8km/h | ||
快速 | 同志社前 | 20:27 | 尼崎 | 21:28 | 宝塚 | 21:48 | 0時間20分 | 17.8km | 53.4km/h | ||
快速 | 木津 | 20:29 | 尼崎 | 21:43 | 新三田 | 22:20 | 0時間37分 | 36.9km | 59.8km/h | ||
快速 | 同志社前 | 20:57 | 尼崎 | 21:58 | 宝塚 | 22:18 | 0時間20分 | 17.8km | 53.4km/h | ||
快速 | 木津 | 22:33 | 尼崎 | 23:55 | 新三田 | 0:32 | 0時間37分 | 36.9km | 59.8km/h |
21時台には特急1本、丹波路快速2本、東西線直通快速4本、普通4本が運転されている。特急こうのとり25号は福知山行きで、23号と同様の停車駅で、新三田、相野、黒井などにも停車する通勤特急になっている。丹波路快速は大阪発21時24分、21時54分の2本で、いずれも篠山口行きとなっている。東西線快速は宝塚行き2本、新三田行き2本が運転されている。普通はJR京都線高槻から新三田までの運転で4本が運転されている。
JR宝塚線 平日夜間下りダイヤ 2020年3月14日改正 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
普通 | 高槻 | 19:32 | 大阪 | 20:00 | 新三田 | 21:00 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h |
普通 | 高槻 | 19:47 | 大阪 | 20:15 | 新三田 | 21:15 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h |
普通 | 高槻 | 20:02 | 大阪 | 20:30 | 新三田 | 21:30 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h |
普通 | 高槻 | 20:17 | 大阪 | 20:45 | 新三田 | 21:45 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h |
普通 | 高槻 | 20:32 | 大阪 | 21:00 | 新三田 | 22:00 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h |
普通 | 高槻 | 20:47 | 大阪 | 21:15 | 新三田 | 22:15 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h |
普通 | 高槻 | 21:02 | 大阪 | 21:30 | 新三田 | 22:30 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h |
普通 | 高槻 | 21:17 | 大阪 | 21:45 | 新三田 | 22:45 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h |
普通 | 高槻 | 21:32 | 大阪 | 22:02 | 新三田 | 22:56 | 0時間54分 | 44.6km | 49.6km/h |
普通 | 松井山手 | 21:17 | 尼崎 | 22:20 | 新三田 | 23:04 | 0時間44分 | 36.9km | 50.3km/h |
普通 | 高槻 | 21:49 | 大阪 | 22:22 | 新三田 | 23:13 | 0時間51分 | 44.6km | 52.5km/h |
普通 | 松井山手 | 21:37 | 尼崎 | 22:41 | 宝塚 | 23:04 | 0時間23分 | 17.8km | 46.4km/h |
普通 | 高槻 | 22:09 | 大阪 | 22:42 | 新三田 | 23:33 | 0時間51分 | 44.6km | 52.5km/h |
普通※ | 木津 | 21:33 | 尼崎 | 23:00 | 宝塚 | 23:23 | 0時間23分 | 17.8km | 46.4km/h |
普通 | 高槻 | 22:29 | 大阪 | 23:02 | 新三田 | 23:53 | 0時間51分 | 44.6km | 52.5km/h |
普通※ | 木津 | 21:59 | 尼崎 | 23:20 | 新三田 | 0:03 | 0時間43分 | 36.9km | 51.5km/h |
普通 | 高槻 | 22:49 | 大阪 | 23:20 | 新三田 | 0:12 | 0時間52分 | 44.6km | 51.5km/h |
普通※ | 同志社前 | 22:26 | 尼崎 | 23:41 | 新三田 | 0:24 | 0時間43分 | 36.9km | 51.5km/h |
普通 | 高槻 | 23:05 | 大阪 | 23:38 | 新三田 | 0:38 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h |
普通 | 四条畷 | 23:20 | 尼崎 | 0:08 | 新三田 | 0:52 | 0時間44分 | 36.9km | 50.3km/h |
普通 | 同志社前 | 23:12 | 尼崎 | 0:24 | 新三田 | 1:07 | 0時間43分 | 36.9km | 51.5km/h |
普通 | 四条畷 | 23:53 | 尼崎 | 0:36 | 宝塚 | 0:59 | 0時間23分 | 17.8km | 46.4km/h |
22時台からは本線系統が15分サイクルから20分サイクルになるため、運転パターンが変わる。特急こうのとり1本、丹波路快速1本、普通5本が運転されている。この時間帯には東西線直通の快速の運転がない。特急こうのとり27号は大阪発22時10分で、福知山行きとなっている。かつてはホームライナーのほくせつライナーとして運転していたスジである。停車駅は23号、25号と同じになっており、この列車が特急の最終電車となる。丹波路快速は大阪発22時33分の福知山行き1本が設定されており、22時台唯一の快速となっている。この電車が篠山口以遠への最終電車となる。普通はJR京都線高槻からの大阪経由の電車が3本、東西線直通の普通が2本運転されている。大阪経由の普通は全て新三田行きで、東西線直通の普通は新三田行きと宝塚行きが1本ずつの運転となっている。
23時台には丹波路快速1本、快速1本、東西線直通の快速1本、普通6本が運転されている。丹波路快速は大阪発23時02分の篠山口行きでこの電車が丹波路快速の最終となる。大阪発の快速は23時30分の篠山口行き1本で、この電車が篠山口への最終電車となる。東西線直通の快速は1本のみの運転で、新三田行きとなっている。普通はJR京都線高槻からの電車が3本、東西線直通が3本運転されている。高槻発の普通は全て新三田行きで、東西線直通は新三田へ2本、宝塚へ1本が運転されている。0時台には普通のみが運転され全て東西線直通となっている。尼崎発0時08分、0時24分、0時36分の3本で、前半の2本は新三田行きで、0時24分が宝塚以遠への最終電車となる。0時36分は宝塚行きでこの電車が最終電車となっている。尼崎で大阪発0時28分の最終の普通と連絡している。