JR学研都市線平日朝ラッシュ時ダイヤ【2021年3月13日改正】
JR学研都市線平日朝ラッシュ時間帯には快速、区間快速、普通の3種別が運転されている。かつては放出から尼崎まで直通快速が乗り入れていたが、2019年3月17日ダイヤ改正でおおさか東線開業により新大阪発着に変更された。
京橋着7時30分~8時30分が最混雑時間帯で、混雑率は139%となっている。JR西日本の中では一番混雑率が高い。1時間あたり最大本数16本で、運転本数があまり多くないのと最大編成両数が7両編成のため混雑率が高くなる傾向にある。
京橋着7時台に快速2本、区間快速5本、普通8本が運転されている。京橋着8時台には快速3本、区間快速5本、普通8本が運転されている。快速は全て木津から運転されており、京橋から東西線に入りJR宝塚線方面へ直通している。区間快速は京田辺、松井山手始発で運転されており、東西線経由でJR宝塚線、JR神戸線方面へ直通している。普通は松井山手、四条畷から運転されており、JR東西線に直通し、JR神戸線、JR宝塚線に直通する列車と京橋止まりの列車がある。
JR学研都市線朝ラッシュ時上りダイヤ 2021年3月13日改正現在 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
快速 | 奈良 | 5:50 | 京橋 | 6:59 | 新三田 | 8:02 | 1時間09分 | 51.8km | 45km/h |
快速 | 木津 | 6:20 | 京橋 | 7:22 | 篠山口 | 8:48 | 1時間02分 | 44.8km | 43.4km/h |
快速 | 木津 | 6:40 | 京橋 | 7:45 | 新三田 | 8:49 | 1時間05分 | 44.8km | 41.4km/h |
快速 | 木津 | 7:03 | 京橋 | 8:01 | 新三田 | 9:03 | 0時間58分 | 44.8km | 46.3km/h |
快速 | 木津 | 7:21 | 京橋 | 8:22 | 篠山口 | 9:47 | 1時間01分 | 44.8km | 44.1km/h |
快速 | 木津 | 7:42 | 京橋 | 8:46 | 新三田 | 9:44 | 1時間04分 | 44.8km | 42km/h |
快速 | 木津 | 8:01 | 京橋 | 9:00 | 宝塚 | 9:43 | 0時間59分 | 44.8km | 45.6km/h |
快速は木津からの運転で、京橋着7時台に3本、8時台に3本が運転されている。運転間隔は一定しておらず、最小15分、最大24分の間隔となっている。区間快速が主体のため、快速は松井山手以遠からの速達電車の性格が強くなっている。快速は住道で普通と緩急接続を行う。木津〜京橋間の所要時間は58〜65分で、データイムの区間快速よりかは速い。9時台の快速は同区間52分で走っているので、ラッシュのピーク時間帯はやはり時間がかかっている。
JR学研都市線朝ラッシュ時上りダイヤ 2021年3月13日改正現在 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
区間快速 | 京田辺 | 5:32 | 京橋 | 6:15 | 西明石 | 7:44 | 0時間43分 | 32.4km | 45.2km/h |
区間快速 | 木津 | 5:31 | 京橋 | 6:30 | 西明石 | 8:00 | 0時間59分 | 44.8km | 45.6km/h |
区間快速 | 奈良 | 5:39 | 京橋 | 6:47 | 西明石 | 8:15 | 1時間08分 | 51.8km | 45.7km/h |
区間快速 | 松井山手 | 6:31 | 京橋 | 7:08 | 新三田 | 8:14 | 0時間37分 | 27.8km | 45.1km/h |
区間快速 | 京田辺 | 6:31 | 京橋 | 7:15 | 西明石 | 8:45 | 0時間44分 | 32.4km | 44.2km/h |
区間快速 | 松井山手 | 6:54 | 京橋 | 7:30 | 新三田 | 8:36 | 0時間36分 | 27.8km | 46.3km/h |
区間快速 | 京田辺 | 6:51 | 京橋 | 7:37 | 塚口 | 8:07 | 0時間46分 | 32.4km | 42.3km/h |
区間快速 | 京田辺 | 7:08 | 京橋 | 7:53 | 西明石 | 9:23 | 0時間45分 | 32.4km | 43.2km/h |
区間快速 | 松井山手 | 7:30 | 京橋 | 8:07 | 尼崎 | 8:30 | 0時間37分 | 27.8km | 45.1km/h |
区間快速 | 京田辺 | 7:30 | 京橋 | 8:15 | 尼崎 | 8:38 | 0時間45分 | 32.4km | 43.2km/h |
区間快速 | 松井山手 | 7:53 | 京橋 | 8:30 | 新三田 | 9:41 | 0時間37分 | 27.8km | 45.1km/h |
区間快速 | 京田辺 | 7:54 | 京橋 | 8:39 | 宝塚 | 9:30 | 0時間45分 | 32.4km | 43.2km/h |
区間快速 | 京田辺 | 8:09 | 京橋 | 8:52 | 新三田 | 10:10 | 0時間43分 | 32.4km | 45.2km/h |
区間快速 | 京田辺 | 8:26 | 京橋 | 9:10 | 新三田 | 10:17 | 0時間44分 | 32.4km | 44.2km/h |
区間快速 | 京田辺 | 8:48 | 京橋 | 9:29 | 西明石 | 10:58 | 0時間41分 | 32.4km | 47.4km/h |
区間快速 | 松井山手 | 9:08 | 京橋 | 9:44 | 西明石 | 11:13 | 0時間36分 | 27.8km | 46.3km/h |
区間快速は京田辺、松井山手からの電車が多く、京橋着6時台には奈良発と木津発の電車が1本ずつある。京橋着7時台には京田辺発3本、松井山手発2本、京橋発8時台には京田辺発3本、松井山手2本が運転されている。区間快速は快速よりも運転本数が多く、区間快速運転により普通は四条畷始発の電車が多くなっている。
区間快速の四條畷〜京橋間の所要時間は15〜16分で、データイムの13分よりも3分ほど遅くなっている。同区間の快速とは停車駅も同じで所要時間は変わらない。
JR学研都市線朝ラッシュ時上りダイヤ 2021年3月13日改正現在 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
普通 | 放出 | 4:56 | 京橋 | 5:00 | 0時間04分 | 3.2km | 48km/h | ||
普通 | 四条畷 | 4:53 | 京橋 | 5:11 | 新三田 | 6:21 | 0時間18分 | 12.8km | 42.7km/h |
普通 | 放出 | 5:15 | 京橋 | 5:19 | 0時間04分 | 3.2km | 48km/h | ||
普通 | 四条畷 | 5:08 | 京橋 | 5:26 | 宝塚 | 6:13 | 0時間18分 | 12.8km | 42.7km/h |
普通 | 松井山手 | 5:00 | 京橋 | 5:38 | 塚口 | 6:09 | 0時間38分 | 27.8km | 43.9km/h |
普通 | 放出 | 5:42 | 京橋 | 5:47 | 0時間05分 | 3.2km | 38.4km/h | ||
普通 | 四条畷 | 5:34 | 京橋 | 5:52 | 西明石 | 7:23 | 0時間18分 | 12.8km | 42.7km/h |
普通 | 放出 | 5:54 | 京橋 | 5:59 | 0時間05分 | 3.2km | 38.4km/h | ||
普通 | 長尾 | 5:29 | 京橋 | 6:04 | 新三田 | 7:19 | 0時間35分 | 26.2km | 44.9km/h |
普通 | 放出 | 6:06 | 京橋 | 6:11 | 0時間05分 | 3.2km | 38.4km/h | ||
普通 | 四条畷 | 6:03 | 京橋 | 6:22 | 塚口 | 6:59 | 0時間19分 | 12.8km | 40.4km/h |
普通 | 放出 | 6:21 | 京橋 | 6:26 | 0時間05分 | 3.2km | 38.4km/h | ||
普通 | 四条畷 | 6:13 | 京橋 | 6:35 | 0時間22分 | 12.8km | 34.9km/h | ||
普通 | 松井山手 | 6:03 | 京橋 | 6:40 | 新三田 | 7:46 | 0時間37分 | 27.8km | 45.1km/h |
普通 | 四条畷 | 6:30 | 京橋 | 6:53 | 塚口 | 7:21 | 0時間23分 | 12.8km | 33.4km/h |
普通 | 松井山手 | 6:22 | 京橋 | 7:04 | 尼崎 | 7:25 | 0時間42分 | 27.8km | 39.7km/h |
普通 | 四条畷 | 6:48 | 京橋 | 7:11 | 0時間23分 | 12.8km | 33.4km/h | ||
普通 | 四条畷 | 6:56 | 京橋 | 7:19 | 塚口 | 7:48 | 0時間23分 | 12.8km | 33.4km/h |
普通 | 松井山手 | 6:42 | 京橋 | 7:27 | 0時間45分 | 27.8km | 37.1km/h | ||
普通 | 四条畷 | 7:11 | 京橋 | 7:34 | 西明石 | 9:03 | 0時間23分 | 12.8km | 33.4km/h |
普通 | 四条畷 | 7:18 | 京橋 | 7:42 | 宝塚 | 8:29 | 0時間24分 | 12.8km | 32km/h |
普通 | 松井山手 | 7:04 | 京橋 | 7:50 | 新三田 | 9:00 | 0時間46分 | 27.8km | 36.3km/h |
普通 | 四条畷 | 7:33 | 京橋 | 7:57 | 尼崎 | 8:22 | 0時間24分 | 12.8km | 32km/h |
普通 | 松井山手 | 7:21 | 京橋 | 8:04 | 新三田 | 9:12 | 0時間43分 | 27.8km | 38.8km/h |
普通 | 四条畷 | 7:47 | 京橋 | 8:11 | 西明石 | 9:47 | 0時間24分 | 12.8km | 32km/h |
普通 | 四条畷 | 7:54 | 京橋 | 8:19 | 西明石 | 9:52 | 0時間25分 | 12.8km | 30.7km/h |
普通 | 松井山手 | 7:42 | 京橋 | 8:26 | 宝塚 | 9:14 | 0時間44分 | 27.8km | 37.9km/h |
普通 | 四条畷 | 8:10 | 京橋 | 8:34 | 塚口 | 9:04 | 0時間24分 | 12.8km | 32km/h |
普通 | 四条畷 | 8:20 | 京橋 | 8:43 | 0時間23分 | 12.8km | 33.4km/h | ||
普通 | 松井山手 | 8:06 | 京橋 | 8:49 | 新三田 | 9:58 | 0時間43分 | 27.8km | 38.8km/h |
普通 | 四条畷 | 8:34 | 京橋 | 8:56 | 0時間22分 | 12.8km | 34.9km/h | ||
普通 | 松井山手 | 8:23 | 京橋 | 9:05 | 塚口 | 9:33 | 0時間42分 | 27.8km | 39.7km/h |
普通 | 四条畷 | 8:57 | 京橋 | 9:15 | 西明石 | 10:43 | 0時間18分 | 12.8km | 42.7km/h |
普通 | 松井山手 | 8:44 | 京橋 | 9:26 | 0時間42分 | 27.8km | 39.7km/h |
普通は京橋着7時台に松井山手発3本、四条畷発5本、京橋着8時台に松井山手発3本、四条畷発5本が運転されている。普通は快速、区間快速と住道で緩急接続する。7時台に2本、8時台に2本が京橋行きとなっており、その他は東西線直通となっている。