JR学研都市線平日夕方ラッシュ時ダイヤ【2020年3月14日改正】
JR学研都市線平日夕方ラッシュ時には快速、区間快速、普通の3種別が運転されている。かつては尼崎から放出の間に直通快速が乗り入れていたが、2019年3月17日ダイヤ改正でおおさか東線新大阪延伸が開業して、そちらにシフトした。快速は東西線直通で、JR宝塚線新三田、宝塚から同志社前、木津へ運転されている。区間快速は尼崎始発で、京田辺まで運転されている。普通は西明石始発で東西線直通の電車が毎時4本15分毎に松井山手まで運転されている。京橋始発で四条畷行きが毎時4本15分毎に運転されている。
JR学研都市線夕方ラッシュ時上りダイヤ 2020年3月14日改正現在 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
快速 | 塚口 | 16:37 | 京橋 | 17:06 | 同志社前 | 17:47 | 0時間41分 | 34.3km | 50.2km/h |
快速 | 宝塚 | 16:41 | 京橋 | 17:21 | 木津 | 18:19 | 0時間58分 | 44.8km | 46.3km/h |
快速 | 宝塚 | 16:53 | 京橋 | 17:36 | 同志社前 | 18:17 | 0時間41分 | 34.3km | 50.2km/h |
快速 | 宝塚 | 17:11 | 京橋 | 17:51 | 木津 | 18:49 | 0時間58分 | 44.8km | 46.3km/h |
快速 | 宝塚 | 17:26 | 京橋 | 18:06 | 同志社前 | 18:47 | 0時間41分 | 34.3km | 50.2km/h |
快速 | 新三田 | 17:24 | 京橋 | 18:21 | 木津 | 19:22 | 1時間01分 | 44.8km | 44.1km/h |
快速 | 宝塚 | 17:53 | 京橋 | 18:36 | 同志社前 | 19:17 | 0時間41分 | 34.3km | 50.2km/h |
快速 | 新三田 | 17:54 | 京橋 | 18:51 | 木津 | 19:52 | 1時間01分 | 44.8km | 44.1km/h |
快速 | 宝塚 | 18:26 | 京橋 | 19:06 | 同志社前 | 19:48 | 0時間42分 | 34.3km | 49km/h |
快速 | 新三田 | 18:24 | 京橋 | 19:21 | 木津 | 20:23 | 1時間02分 | 44.8km | 43.4km/h |
快速 | 宝塚 | 18:53 | 京橋 | 19:36 | 同志社前 | 20:18 | 0時間42分 | 34.3km | 49km/h |
快速 | 新三田 | 18:53 | 京橋 | 19:51 | 木津 | 20:53 | 1時間02分 | 44.8km | 43.4km/h |
快速は宝塚から同志社前までが毎時2本30分毎、新三田から木津までが毎時2本30分毎に運転されている。尼崎からの停車駅は尼崎から京橋までの各駅と放出、住道、四条畷、星田、河内磐船、長尾、松井山手以遠の各駅。快速は住道で普通と緩急接続を行う。
JR学研都市線夕方ラッシュ時上りダイヤ 2020年3月14日改正現在 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
区間快速 | 尼崎 | 17:36 | 京橋 | 17:58 | 京田辺 | 18:41 | 0時間43分 | 32.4km | 45.2km/h |
区間快速 | 尼崎 | 18:06 | 京橋 | 18:28 | 京田辺 | 19:11 | 0時間43分 | 32.4km | 45.2km/h |
区間快速 | 尼崎 | 18:36 | 京橋 | 18:58 | 京田辺 | 19:41 | 0時間43分 | 32.4km | 45.2km/h |
区間快速 | 尼崎 | 19:06 | 京橋 | 19:28 | 京田辺 | 20:11 | 0時間43分 | 32.4km | 45.2km/h |
区間快速は尼崎始発で京田辺まで30分毎に運転されている。尼崎からの停車駅は尼崎から京橋までの各駅、放出、住道、四条畷以遠の各駅。四条畷まで普通を先行させ、同駅で連絡するダイヤになっている。途中普通の追い抜きを行わないため所要時間は長くなっている。
JR学研都市線夕方ラッシュ時上りダイヤ 2020年3月14日改正現在 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
普通 | 西明石 | 15:30 | 京橋 | 17:01 | 松井山手 | 17:42 | 0時間41分 | 27.8km | 40.7km/h |
普通 | 京橋 | 17:10 | 四条畷 | 17:28 | 0時間18分 | 12.8km | 42.7km/h | ||
普通 | 西明石 | 15:45 | 京橋 | 17:16 | 松井山手 | 17:57 | 0時間41分 | 27.8km | 40.7km/h |
普通 | 京橋 | 17:25 | 四条畷 | 17:43 | 0時間18分 | 12.8km | 42.7km/h | ||
普通 | 西明石 | 16:00 | 京橋 | 17:31 | 松井山手 | 18:12 | 0時間41分 | 27.8km | 40.7km/h |
普通 | 京橋 | 17:40 | 四条畷 | 17:58 | 0時間18分 | 12.8km | 42.7km/h | ||
普通 | 西明石 | 16:15 | 京橋 | 17:46 | 松井山手 | 18:27 | 0時間41分 | 27.8km | 40.7km/h |
普通 | 京橋 | 17:55 | 四条畷 | 18:13 | 0時間18分 | 12.8km | 42.7km/h | ||
普通 | 西明石 | 16:30 | 京橋 | 18:01 | 松井山手 | 18:42 | 0時間41分 | 27.8km | 40.7km/h |
普通 | 京橋 | 18:10 | 四条畷 | 18:28 | 0時間18分 | 12.8km | 42.7km/h | ||
普通 | 西明石 | 16:45 | 京橋 | 18:16 | 松井山手 | 18:57 | 0時間41分 | 27.8km | 40.7km/h |
普通 | 京橋 | 18:25 | 四条畷 | 18:43 | 0時間18分 | 12.8km | 42.7km/h | ||
普通 | 西明石 | 17:00 | 京橋 | 18:31 | 松井山手 | 19:12 | 0時間41分 | 27.8km | 40.7km/h |
普通 | 京橋 | 18:40 | 四条畷 | 18:58 | 0時間18分 | 12.8km | 42.7km/h | ||
普通 | 西明石 | 17:15 | 京橋 | 18:46 | 松井山手 | 19:27 | 0時間41分 | 27.8km | 40.7km/h |
普通 | 京橋 | 18:55 | 四条畷 | 19:13 | 0時間18分 | 12.8km | 42.7km/h | ||
普通 | 西明石 | 17:30 | 京橋 | 19:01 | 松井山手 | 19:42 | 0時間41分 | 27.8km | 40.7km/h |
普通 | 京橋 | 19:10 | 四条畷 | 19:28 | 0時間18分 | 12.8km | 42.7km/h | ||
普通 | 西明石 | 17:45 | 京橋 | 19:16 | 松井山手 | 19:57 | 0時間41分 | 27.8km | 40.7km/h |
普通 | 京橋 | 19:25 | 四条畷 | 19:43 | 0時間18分 | 12.8km | 42.7km/h | ||
普通 | 西明石 | 18:00 | 京橋 | 19:31 | 松井山手 | 20:12 | 0時間41分 | 27.8km | 40.7km/h |
普通 | 京橋 | 19:40 | 四条畷 | 19:58 | 0時間18分 | 12.8km | 42.7km/h | ||
普通 | 西明石 | 18:15 | 京橋 | 19:46 | 松井山手 | 20:27 | 0時間41分 | 27.8km | 40.7km/h |
普通 | 京橋 | 19:55 | 四条畷 | 20:13 | 0時間18分 | 12.8km | 42.7km/h |
普通は東西線直通と京橋始発の2本立てで運転されている。東西線直通の普通は住道で快速と緩急接続を行う。京橋始発の普通は四条畷まで先着するダイヤが組まれている。区間快速と京橋始発の普通は京橋発車時点で、3分続行になっているが、区間快速は四条畷まで普通の後追いを続けるためスジが寝ている。四条畷で区間快速と連絡して以遠への足を確保している。京橋始発の普通は京橋からの着席サービス列車にもなっており人気が高い。