北神急行7000系

7055F

会社名 北神急行電鉄
形式 7000系
使用線区 北神急行線、神戸市営地下鉄西神山手線
制御方式 VVVFインバータ制御(GTOサイリスタ素子)
7000-A系は以下の仕様に改造
フルSiC素子VVVFインバータ制御
主電動機 かご形三相誘導電動機170kW
ブレーキ 回生ブレーキ併用電気指令式ブレーキ、抑速ブレーキ
台車 SUミンデン式FS531、FS031、FS031A
設計最高速度 100km/h
加速度 3km/h/s
減速度(通常) 3.5km/h/s
減速度(非常) 4.5km/h/s
製造初年 1987年
電気方式 直流1500V
軌間 1435mm
保安装置 CS-ATC、ATO
座席定員 48人(定員121) 先頭車
56人(定員134) 中間車
扉枚数/座席形状 18m級3扉ロングシート
所属 谷上車両基地
編成 6両
既存両数 30両
製造メーカー 川崎重工業

北神急行電鉄7000系は、1987年に登場した北神急行電鉄北神線とその乗り入れ先の神戸市営地下鉄西神山手線用の車両である。1987年4月2日に北神線が開業し、それとともに営業運転を開始した。GTOサイリスタ素子によるVVVFインバータ制御車で、1C4M制御を採用している。主電動機はかご形三相誘導電動機で170kWの大出力となっている。3M3Tの6両編成で組成されている。車内は北神急行の親会社である阪急電鉄の車両の影響を受けており、ゴールデンオリーブの座席モケットや木目調の化粧板、日よけには鎧戸を採用するなど阪急電車と瓜二つの造りとなっている。2015年から機器更新が行われ、全ての編成が改造施工された7000-A系となっている。機器更新によりフルSiC素子によるVVVFインバータ制御となった。2019年2月現在6両編成5本が活躍している。北神急行線、神戸市営地下鉄西神山手線で運用されており、新神戸~西神中央間など神戸市営地下鉄線内での運用にもついている。

  ←西神中央      谷上→
7000-A 7050Tc 7500Mp 7600M 7550T 7510Mp 7150Tc
7051 7501 7601 7551 7511 7151
7052 7502 7602 7552 7512 7152
7053 7503 7603 7553 7513 7153
7054 7504 7604 7554 7514 7154
7055 7505 7605 7555 7515 7155

  

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