【関西各駅探訪第1469回】JR東西線加島駅

加島

加島

【JR神戸線も地上を走るがJR東西線単独駅となっている】

JR東西線加島駅は大阪市西淀川区にある。地上にはJR神戸線も走っているが、駅の設置はなく、東西線単独の駅となっている。電車はデータイム毎時8本の運転で、うち4本は学研都市線内区間快速になる。平日朝ラッシュ時京橋方面行き8時台に快速3本、普通10本が運転されている。平日夕方ラッシュ時尼崎方面行き18時台には快速4本、普通4本が運転されている。
加島駅は1997年(平成9年)3月8日にJR東西線尼崎~京橋間全線開通と同時に開業した。2003年(平成15年)11月1日にICOCA等ICカードの利用が可能になった。

加島

加島

駅構内は地下ホーム1面2線で、ホーム有効長は20m級車両8両分ある。

加島

加島

ホームから改札があるコンコースへはエレベータ、エスカレータが設置されている。

加島

加島

改札は有人で、ICカード対応の自動改札機、自動精算機、自動券売機が設置されている。

加島

加島

みどりの窓口も設置されている。

加島

加島

出口は2ヶ所あり、南北に出られる。

加島

加島

北口にはロータリーがあり、阪急バスと大阪シティバスが乗り入れている。

加島

加島

北口やJR神戸線の高架下には駐輪場が整備されている。

加島

加島

南口は出口だけで駅周辺は中小の工場が建ち並んでいる。

加島 乗車
年度 総  数 定  期 定期外 定期比率
2018年度 8,964 6,538 2,426 72.9%
2008年度 7,497 5,310 2,187 70.8%
対08年度比 119.6% 123.1% 110.9%  

加島駅の2018年度1日あたりの乗車人員は8,964人で、うち定期利用者は6,538人となっている。定期比率は72.9%で、定期利用者が7割強となっている。JR東西線内では大阪城北詰に次いで乗車人員が少ない。10年前の2008年度と比較すると全体で19.6%増、定期利用者は23.1%増、定期外利用者は10.9%増となっている。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ  にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました