【関西各駅探訪第1529回】近鉄名古屋線阿倉川駅

阿倉川

阿倉川

【待避線が撤去されて駅が縮小化された】

近鉄名古屋線阿倉川駅は三重県四日市市にある。以前は2面4線だったが、バリアフリー化改造によりホーム2面2線に縮小された。電車はデータイムに準急2本、普通1本の運転で、平日朝ラッシュ時上り7時台に準急5本、普通1本が運転されている。平日夕方ラッシュ時下り19時台には準急4本が運転されている。

阿倉川

阿倉川

阿倉川駅は1929年(昭和4年)1月30日に伊勢電気鉄道の四日市~桑名間開通時に開業した。1936年(昭和11年)9月15日に参宮急行電鉄が伊勢電気鉄道を合併し、参宮急行電鉄名古屋伊勢本線の駅となった。1941年(昭和16年)3月15日に大阪電気軌道が参宮急行電鉄を合併し、関西急行鉄道の駅となった。路線名が改定され、名古屋線の所属となった。1944年(昭和19年)6月1日に関西急行鉄道が南海鉄道と合併し、近畿日本鉄道の駅となった。1971年(昭和46年)12月8日に上下待避線・構内地下道竣工した。待避線設置は近鉄四日市駅の高架化工事中、待避線が使用できないことによる代替処置だった。2007年(平成19年)4月1日からPiTaPaなどICカードの利用が可能になった。2018年(平成30年)3月17日に上下待避線が廃止された。2019年(平成31年)3月19日からエレベーターの供用を開始した。

阿倉川

阿倉川

駅構内は地上ホーム2面2線で、ホーム有効長は3両分ある。

阿倉川

阿倉川

かつてはホーム2面4線だったが、バリアフリー化のため2面2線に縮小されて、駅舎が改築されて、下りホーム側にはエレベータが設置された。

阿倉川

阿倉川

上りホーム側から改札へはスロープが設置されバリアフリーに対応している。

阿倉川

阿倉川

改札は1ヶ所で無人化されている。ICカード対応の自動改札機、自動精算機、自動券売機が設置されている。

阿倉川

阿倉川

出口は1ヶ所で駅西側に出られる。

阿倉川

阿倉川

駅前には三重交通の路線バスが乗り入れている。

阿倉川

阿倉川

駅周辺には駐輪場が整備されており、コインパーキングも多数ありパークアンドライドに対応している。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました