【関西各駅探訪第1521回】近鉄名古屋線伊勢朝日駅

伊勢朝日

伊勢朝日

【駅周辺には東芝の工場が点在する企業城下町】

近鉄名古屋線伊勢朝日駅は三重県三重郡朝日町にある。各駅に停車する準急以下が停車する。電車はデータイムに準急2本、普通1本が運転されている。平日朝ラッシュ時上り7時台には準急5本、普通1本が運転されている。平日夕方ラッシュ時下り18時台には準急4本が運転されている。

伊勢朝日

伊勢朝日

伊勢朝日駅は1929年(昭和4年)1月30日に伊勢電気鉄道の四日市~桑名間開通時に開業した。1936年(昭和11年)9月15日に参宮急行電鉄が伊勢電気鉄道を合併し、参宮急行電鉄名古屋伊勢本線の駅となった。1941年(昭和16年)3月15日に大阪電気軌道が参宮急行電鉄を合併し、関西急行鉄道の駅となった。路線名が改定され、名古屋線の所属となった。1944年(昭和19年)6月1日に関西急行鉄道が南海鉄道と合併し、近畿日本鉄道の駅となった。2006年(平成18年)8月8日に上下改札口に自動改札機が設置された。2007年(平成19年)4月1日からPiTaPaなどICカードの利用が可能になった。

伊勢朝日

伊勢朝日

駅構内は地上ホーム2面2線で、ホーム有効長は3両分ある。

伊勢朝日

伊勢朝日

上下ホーム間には連絡通路はなく個別に改札が設置されている。

伊勢朝日

伊勢朝日

改札は無人化されており、ICカード対応の自動改札機、自動精算機、自動券売機が設置されている。

伊勢朝日

伊勢朝日

改札からホームへはスロープになっておりバリアフリーに対応している。

伊勢朝日

伊勢朝日

出口も各改札に1ヶ所で、駅北側に出られる。

伊勢朝日

伊勢朝日

下りホーム側の北側にはロータリーが設置されており、路線バスが発着している。

伊勢朝日

伊勢朝日

上りホーム側には東芝の工場があり、通勤で利用する人も多い。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました