京福電気鉄道モボ611・モボ621・モボ631

モボ613

モボ613

1.モボ611形

モボ611形は、1992年(平成4年)・1993年(平成5年)に611~616の6両が製造された。製造に当たってはパンタグラフと主要機器と台車をモボ111形から流用していた(613号車の台車を除く)。台車は2000年以降、612・616号車の台車がモボ501形の503・504号車から捻出された川車BWE12に換装されたが、現在は6両全車がモボ631形と同一の住友FS93に換装されている。また、パンタグラフは6両全車がシングルアーム型に換装されている。

2.モボ621形

モボ621形は、1990年(平成2年)~1996年(平成8年)に621~625の5両が製造された。製造に当たり主要機器をモボ121形から流用している関係で、モボ611形との差異はモボ111形とモボ121形のそれに準じている。台車は種車流用であるイコライザー式の川車BWE12。

3.モボ631形

モボ631形は、1995年(平成7年)にク201形の代替車両として631~633の3両が製造された。主要機器はモボ611形・モボ621形と共通するが、台車のみ住友FS93を履いている。これは主電動機を4個搭載していたモボ121形121~124号車が廃車となった際、その主要機器を流用して新製されたモボ621形・モボ21形については制御車牽引の必要がなくなったため主電動機を2個搭載とし、そこから余剰となった主電動機を当形式の新製に当たり転用したためである。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました