JR和田岬線 JR西日本207系2000番台 【207系の最終系として増備された】会社名JR西日本形式207系2000番台使用線区東海道・山陽本線・福知山線・湖西線・学研都市線・東西線・関西本線製造メーカー川崎重工・近畿車輌制御方式VVVFインバータ(3レベルIGBT)1C1M主電動機... 2019.05.02 2023.06.15 JR和田岬線JR西日本
JR西日本 JR西日本207系1000番台網干総合車両所明石支所X編成【2023年度版】 207系1000番台X編成は、4両編成のT3編成とT18編成を組み合わせて6両編成に組成した編成である。JR和田岬線で運用されていた103系を置き換えるために投入された編成で2023年3月19日から運用を開始した。余剰となったT3編成のクハ... 2023.05.07 2023.06.15 JR西日本
JR西日本 JR西日本221系吹田総合車両所奈良支所NC編成【2022年度版】 1.概要会社名JR西日本形式221系使用線区関西本線・大阪環状線・奈良線・和歌山線・桜井線製造メーカー川崎重工・近畿車輌・日立製作所制御方式界磁添加励磁制御1C8M、1C4M主電動機定格120kWブレーキ回生併用電気指令式空気ブレーキ台車軽... 2023.05.08 2023.06.15 JR西日本
JR西日本 JR西日本221系吹田総合車両所奈良支所NA編成【2022年度版】 1.概要会社名JR西日本形式221系使用線区関西本線・大阪環状線・奈良線・和歌山線・桜井線製造メーカー川崎重工・近畿車輌・日立製作所制御方式界磁添加励磁制御1C8M、1C4M主電動機定格120kWブレーキ回生併用電気指令式空気ブレーキ台車軽... 2023.05.09 2023.06.15 JR西日本
智頭急行 智頭急行HOT7000系 1.概要HOT7000系は1994年に登場した第三セクター智頭急行の特急スーパーはくと用の気動車特急車両である。急こう配、旧曲線が存在する因美線と高速走行が可能な智頭急行線、JR東海道山陽線内を走行するため、制御付自然振り子機構を採用し、最... 2021.04.05 2023.06.15 JR山陽本線智頭急行
JR西日本 JR西日本223系5000番台 【130km/h運転を行う瀬戸内のスプリンター】会社名JR西日本形式223系5000番台使用線区宇野線、本四備讃線、予讃線製造メーカー川崎重工制御方式VVVFインバータ PWMIGBT主電動機かご形三相誘導電動機定格220kWブレーキ回生併... 2019.04.29 2023.06.15 JR西日本
JR和歌山線 JR和歌山線ダイヤ(王寺~五条間)【2023年3月18日改正】 1.概要和歌山線王寺〜高田間はデータイム毎時1本60分毎の運転で、2022年3月12日ダイヤ改正で王寺から和歌山への直通電車が運転されるようになった。平日朝夕ラッシュ時には大和路線に直通する快速が運転される。以前はデータイムにもJR難波直通... 2023.06.11 JR和歌山線
山陽電鉄本線 山陽電鉄本線データイムダイヤ【2022年12月17日ダイヤ改正】 1.概要山陽電鉄本線データイムダイヤは、30分サイクルに直通特急2本、普通2本が運転されている。須磨浦公園までは神戸三宮以遠各駅に停まる阪神特急が30分毎に乗り入れてくる。直通特急も普通も15分毎の運転だが、直通特急は30分毎に停車駅が異な... 2023.06.10 山陽電鉄本線
JR嵯峨野線 JR嵯峨野線データイムダイヤ【2023年3月18日改正】 1.概要JR嵯峨野線データイムダイヤは60分サイクルで運転されている。60分サイクルに特急1本、快速1本、普通3本が運転されている。特急は京都~福知山、城崎、東舞鶴、天橋立などを結ぶ、特急きのさき、特急まいづる、特急はしだてが運転されている... 2023.06.09 JR嵯峨野線
阪急千里線 阪急千里線平日夕方ラッシュ時ダイヤ【2022年12月17日改正】 1.概要阪急千里線平日夕方ラッシュ時ダイヤは天神橋筋六丁目〜淡路間では、堺筋準急と普通が運転され、淡路〜北千里間では普通のみが運転されている。天神橋筋六丁目〜淡路間は1時間あたり最大11本の運転、淡路〜北千里間では同9本の運転となっている。... 2023.02.01 2023.06.08 阪急千里線