南海本線平日朝ラッシュ時ダイヤ【2021年5月22日改正】

1036F準急難波

1036F準急難波

1.概要

南海本線平日朝ラッシュ時ダイヤは上り難波着7時台に空港特急ラピートβ1本、特急サザン2本、急行2本、空港急行4本、区間急行2本、準急2本、普通5本が運転されている。難波着8時台には空港特急ラピートβ2本、特急サザン3本、急行5本、空港急行3本、普通6本が運転されている。南海本線の最混雑区間は湊~堺間で、最混雑時間帯は7時22分~8時22分の間で、混雑率は116%となっている。堺市内への通勤や臨海部の工場地帯への通勤の利用が多く、最混雑区間は堺近辺になっている。混雑率は低いが、特急サザンは8両中4両しか自由席を連結していないため、ピーク時間帯の列車は混雑している。また、普通車も4両編成で運転されている列車は混雑しており、逆方向の電車も混雑する傾向にある。

平日朝ラッシュ時間帯に空港特急ラピートβは、難波着7時39分、8時19分、8時47分の3本が運転されている。停車駅は関西空港からりんくうタウン、泉佐野、岸和田、堺、天下茶屋、新今宮。関西空港から難波への所要時間は47~50分で、データイムよりも10分程度遅くなっている。ラピートは6両全車指定で、うち1両はDXシートになっている。泉佐野、岸和田などからの通勤利用も見られるが基本的には空港輸送が主体となっている。

【2020年度混雑率】

南海本線の朝ラッシュ時最混雑区間は粉浜~岸里玉出間、最混雑時間帯7:16~8:16までで、この時間帯の輸送力は16,652人/Hで、輸送人員は18,186人/H、混雑率は109%となっている。

50503Fラピートβ

50503Fラピートβ

2.空港特急ラピート

空港特急ラピートβは関西空港~難波間に3本が運転されている。
難波着7時39分、8時19分、8時46分の3本で、所要時間はそれぞれ46・49・48分となっている。
データイムの上りラピートβの所要時間は40分で、6~9分遅くなっている。
ラピートβの停車駅はりんくうタウン、泉佐野、岸和田、堺、天下茶屋、新今宮。
使用車両は50000系6両編成で、全車指定となっている。6両中2両はスーパーシートになっている。

南海本線平日朝ラッシュ時上りダイヤ 2021年5月22日改正現在
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
空港特急ラピート 関西空港 6:53 難波 7:39 0時間46分 42.8km 55.8km/h
空港特急ラピート 関西空港 7:30 難波 8:19 0時間49分 42.8km 52.4km/h
空港特急ラピート 関西空港 7:58 難波 8:46 0時間48分 42.8km 53.5km/h
8007F特急サザン難波

8007F特急サザン難波

3.特急サザン

特急サザンは平日朝ラッシュ時上り難波着7時台に2本、同8時台に3本が運転されている。
全て和歌山市~難波間の運転で、所要時間は62~68分となっている。
かつては全車指定で運転される列車もあったが、現在は全て8両編成中4両が指定席、4両が自由席となっている。
停車駅は和歌山市から和歌山大学前、みさき公園、尾崎、泉佐野、岸和田、堺、天下茶屋、新今宮。

南海本線平日朝ラッシュ時上りダイヤ 2021年5月22日改正現在
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
特急サザン 和歌山市 6:03 難波 7:06 1時間03分 64.2km 61.1km/h
特急サザン 和歌山市 6:24 難波 7:26 1時間02分 64.2km 62.1km/h
特急サザン 和歌山市 6:56 難波 8:04 1時間08分 64.2km 56.6km/h
特急サザン 和歌山市 7:28 難波 8:36 1時間08分 64.2km 56.6km/h
特急サザン 和歌山市 7:48 難波 8:54 1時間06分 64.2km 58.4km/h
8307F急行難波

8307F急行難波

4.急行

急行は難波着6時台に1本、7時台に2本、8時台に5本が運転されている。
6時台の1本と8時台の1本が和歌山港始発となる以外は全て和歌山市始発で運転されている。
和歌山市~難波間の所要時間は66~79分で、難波着8時22分の列車のみ79分で、あとの列車は70分前後で運転されている。
停車駅は和歌山市、和歌山大学前、みさき公園、尾崎、泉佐野、貝塚、岸和田、泉大津、羽衣、堺、天下茶屋、新今宮。
ピーク時間帯の列車は8両編成、ピーク前後には6両編成で運転される列車もある。

南海本線平日朝ラッシュ時上りダイヤ 2021年5月22日改正現在
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
急行 和歌山港 5:41 難波 6:51 1時間10分 67km 57.4km/h
急行 和歌山市 6:26 難波 7:34 1時間08分 64.2km 56.6km/h
急行 和歌山市 6:43 難波 7:54 1時間11分 64.2km 54.3km/h
急行 和歌山市 6:59 難波 8:09 1時間10分 64.2km 55km/h
急行 和歌山港 7:03 難波 8:22 1時間19分 67km 50.9km/h
急行 和歌山市 7:18 難波 8:26 1時間08分 64.2km 56.6km/h
急行 和歌山市 7:31 難波 8:41 1時間10分 64.2km 55km/h
急行 和歌山市 7:51 難波 8:57 1時間06分 64.2km 58.4km/h
3513F空港急行難波

3513F空港急行難波

5.空港急行

空港急行は難波着6時台に1本、7時台に4本、8時台に3本が運転されている。
全て関西空港~難波間の運転で、停車駅は関西空港からりんくうタウン、泉佐野、貝塚、岸和田、春木、泉大津、羽衣、堺、天下茶屋、新今宮。
急行との違いは春木に停車するかどうかだけで、泉佐野~難波間では区間急行と同じ停車駅となっている。
関西空港~難波間の所要時間は44~52分で、概ね50分前後で運転されている。
難波着8時32分の電車以外は全て8両編成で運転されている。

南海本線平日朝ラッシュ時上りダイヤ 2021年5月22日改正現在
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
空港急行 関西空港 5:45 難波 6:29 0時間44分 42.8km 58.4km/h
空港急行 関西空港 6:14 難波 7:04 0時間50分 42.8km 51.4km/h
空港急行 関西空港 6:37 難波 7:21 0時間44分 42.8km 58.4km/h
空港急行 関西空港 6:57 難波 7:48 0時間51分 42.8km 50.4km/h
空港急行 関西空港 7:11 難波 7:59 0時間48分 42.8km 53.5km/h
空港急行 関西空港 7:24 難波 8:16 0時間52分 42.8km 49.4km/h
空港急行 関西空港 7:47 難波 8:34 0時間47分 42.8km 54.6km/h
空港急行 関西空港 8:02 難波 8:50 0時間48分 42.8km 53.5km/h
8306F区間急行難波

8306F区間急行難波

6.区間急行

区間急行は難波着6時17分・6時40分・7時15分・7時41分の4本が運転されている。
全て和歌山市~難波間の運転となっている。
停車駅は和歌山市から泉佐野までの各駅と貝塚、岸和田、春木、泉大津、羽衣、堺、天下茶屋、新今宮。
泉佐野以北では空港急行と同じ停車駅である。
泉佐野以南で各駅に停車するためホーム有効長の関係から6両編成で運転されている。

南海本線平日朝ラッシュ時上りダイヤ 2021年5月22日改正現在
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
区間急行 和歌山市 5:05 難波 6:17 1時間12分 64.2km 53.5km/h
区間急行 和歌山市 5:28 難波 6:40 1時間12分 64.2km 53.5km/h
区間急行 和歌山市 5:58 難波 7:15 1時間17分 64.2km 50km/h
区間急行 和歌山市 6:17 難波 7:41 1時間24分 64.2km 45.9km/h
8308F準急難波

8308F準急難波

7.準急

準急は難波着7時32分、7時52分の2本が運転されている。
難波着7時32分が羽倉崎始発、難波着7時52分が春木始発となっている。
準急は全て6両編成で運転されている。
停車駅は羽倉崎から堺までの各駅と天下茶屋、新今宮。

羽倉崎始発の準急は岸和田で特急サザン、泉大津で区間急行、浜寺公園で空港急行、特急サザンの2本待避を行う。
春木始発の準急は泉大津で急行、高石で区間急行、空港特急ラピート、浜寺公園で空港急行の待避を行う。堺での待避はなく、堺から難波までは後続の電車より先着する。

南海本線平日朝ラッシュ時上りダイヤ 2021年5月22日改正現在
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
準急 羽倉崎 6:18 難波 7:32 1時間14分 36.1km 29.3km/h
準急 春木 7:05 難波 7:52 0時間47分 23.7km 30.3km/h
7122F普通なんば

7122F普通なんば

8.普通

普通は難波着6時台に4本、難波着7時台に5本、8時台に6本が運転されている。
4両編成を主体に運転されており、6両編成は難波着7時49分、8時07分、8時38分、8時43分、8時52分と8時台後半に集中している。
泉佐野まで各駅に停車する区間急行や堺まで各駅に停車する準急が運転されるため、和歌山市始発は少ない。
和歌山市始発は難波着7時台に1本、8時台に1本の運転となっている。
難波着7時台には樽井始発が1本、羽倉崎始発が2本、春木始発が1本運転されている。
難波着8時台には樽井始発が2本、羽倉崎始発が2本、関西空港始発が1本運転されている。

南海本線平日朝ラッシュ時上りダイヤ 2021年5月22日改正現在
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
普通 住ノ江 4:57 難波 5:08 0時間11分 6.7km 36.5km/h
普通 高石 5:02 難波 5:30 0時間28分 17.4km 37.3km/h
普通 住ノ江 5:30 難波 5:41 0時間11分 6.7km 36.5km/h
普通 羽倉崎 5:00 難波 5:56 0時間56分 36.1km 38.7km/h
普通 羽倉崎 5:15 難波 6:10 0時間55分 36.1km 39.4km/h
普通 羽倉崎 5:28 難波 6:27 0時間59分 36.1km 36.7km/h
普通 羽倉崎 5:43 難波 6:43 1時間00分 36.1km 36.1km/h
普通 羽倉崎 5:48 難波 6:57 1時間09分 36.1km 31.4km/h
普通 羽倉崎 6:05 難波 7:13 1時間08分 36.1km 31.9km/h
普通 和歌山市 5:37 難波 7:24 1時間47分 64.2km 36km/h
普通 春木 6:40 難波 7:36 0時間56分 23.7km 25.4km/h
普通 樽井 6:21 難波 7:49 1時間28分 40.6km 27.7km/h
普通 羽倉崎 6:33 難波 7:57 1時間24分 36.1km 25.8km/h
普通 関西空港 6:33 難波 8:07 1時間34分 42.8km 27.3km/h
普通 樽井 6:42 難波 8:14 1時間32分 40.6km 26.5km/h
普通 羽倉崎 7:07 難波 8:23 1時間16分 36.1km 28.5km/h
普通 和歌山市 6:33 難波 8:31 1時間58分 64.2km 32.6km/h
普通 羽倉崎 7:14 難波 8:43 1時間29分 36.1km 24.3km/h
普通 樽井 7:14 難波 8:52 1時間38分 40.6km 24.9km/h
南海本線データイムダイヤ【2021年5月22日改正】
1.概要 南海本線データイムダイヤは30分サイクルで運転されている。30分サイクルに空港特急ラピート1本、特急サザン1本、空港急行2本、普通2本が運転されている。空港特急ラピートと空港急行は難波~関西空港間の運転、特急サザンと普通は難波~和...
南海本線平日夕方ラッシュ時ダイヤ【2021年5月22日改正】
1.概要 南海本線平日夕方ラッシュ時下りダイヤは60分サイクルで運転されている。60分サイクルに特急4本、急行系6本、普通6本が運転されている。特急は空港特急ラピート βが毎時2本30分毎、特急サザンが難波〜和歌山市・和歌山港間に毎時2本3...
南海本線平日夜間ダイヤ【2021年5月22日改正】
1.難波発20時台 南海本線難波発20時台には空港特急ラピートβが00・30分に2本、特急サザンが10・40分に2本、急行が22・50分に2本、空港急行が13・33・43分に3本、区間急行が03分に1本、普通が5・15・24・36・47・5...

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました