1.概要
会社名 | 近畿日本鉄道 |
---|---|
形式 | 8000系 |
使用線区 | 近鉄奈良線・難波線・京都線・橿原線・天理線 |
製造メーカー | 近畿車輌 |
制御方式 | 界磁位相制御 1C8M |
主電動機 | 定格145kW |
ブレーキ | 電磁直通ブレーキ(抑速発電制動付) |
台車 | KD-51、KD-64 |
最高速度 | 110km/h |
加速度 | 2.5km/h/s |
減速度(通常) | 4km/h/s |
製造初年 | 1964年 |
電気方式 | 直流1500V |
軌間 | 1435mm |
保安装置 | ATS |
座席定員 | 58人(170人)先頭車 64人(190人)中間車 |
扉枚数・座席形状 | 4扉ロングシート |
車体 | 21m級鋼製 |
所属 | 西大寺車庫 |
編成 | 4両・3両 |
既存両数 | 34両(2019年6月現在) |
近鉄8000系は1964年に登場した近鉄奈良線用の大型車両である。新生駒トンネル開通により建築限界の拡大が図られ、900系を改良して、1500V昇圧にも対応した車両となっている。普通鋼製の抵抗制御車で、1C4MでMT比1対1の4両編成が組成されていた。1981年以降は界磁位相制御に改造されて回生ブレーキを搭載した。2020年7月現在、3両編成2本、4両編成7本が活躍している。
8000系編成表 | 4両編成 | 界磁位相制御 | 28両 |
---|---|---|---|
←大阪難波 | 近鉄奈良→ | ||
ク8710Tc | モ8000M | モ8210Mp | ク8500Tc |
8721 | 8081 | 8221 | 8581 |
8723 | 8083 | 8223 | 8583 |
8724 | 8084 | 8224 | 8584 |
8726 | 8086 | 8226 | 8586 |
8728 | 8088 | 8228 | 8588 |
8729 | 8089 | 8229 | 8589 |
8730 | 8090 | 8230 | 8590 |
8000系編成表 | 3両編成 | 界磁位相制御 | 6両 |
←大阪難波 | 近鉄奈良→ | ||
モ8000Mc | モ8250Mp | ク8500Tc | |
8078 | 8278 | 8578 | |
8079 | 8279 | 8579 |