会社名 | 近畿日本鉄道 |
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形式 | 5800系 |
使用線区 | 近鉄奈良線・難波線・京都線・橿原線・天理線・近鉄大阪線・近鉄山田線・近鉄鳥羽線・阪神なんば線・阪神本線 |
製造メーカー | 近畿車輌 |
制御方式 | GTO素子VVVFインバータ制御 |
主電動機 | かご形三相誘導電動機定格165kW |
ブレーキ | 電磁直通ブレーキ |
台車 | ボルスタレス式 KD-311形 |
最高速度 | 120km/h |
加速度 | 3km/h/s |
減速度(通常) | 4km/h/s |
製造初年 | 1997年 |
電気方式 | 直流1500V |
軌間 | 1435mm |
保安装置 | ATS |
座席定員 | 44(135) 先頭車 52(143) 中間車 |
扉枚数・座席形状 | 4扉デュアルシート |
車体 | 21m級アルミ製 |
所属 | 西大寺車庫・高安車庫・富吉車庫 |
編成 | 4両・6両 |
既存両数 | 46両 |
近鉄5800系は1997年8月に登場した通勤型車両。2621F編成で試作されたロングシートとクロスシートを列車や混み具合によって変化させられるデュアルシートが本格的に採用された。車体は他のインバータ制御車などと同じアルミ製標準軌共通車体を採用。同車以降はシリーズ21が増備されたため、マルーンとアイボリーのツートンカラーの車体は同車が最終世代となった。
GTO素子によるVVVFインバータ制御で、1C4M制御となっている。定格出力165KWの電動機を採用し、大阪線の勾配区間乗り入れに対応している。起動加速度2.6km/h/s、減速度4.0km/h/sで、奈良線系統の車両は6両編成4M2Tで、起動加速度3.0km/h/sに引き上げられている。大阪線・名古屋線用は6両編成3M3Tとなっている。他形式車との分割併合を行うため、自動連結解放装置を装備。制動装置は従来車との互換性を持たせるため、抑速ブレーキ・回生ブレーキ併用の電磁直通ブレーキを採用した。
5800系編成表 | 6両編成 | 46両 | |||
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←尼崎・大阪難波 | 近鉄奈良→ | ||||
モ5800Mc | サ5700T | モ5600M’ | サ5500T | モ5400M’ | ク5300Tc |
5801 | 5701 | 5601 | 5501 | 5401 | 5301 |
5802 | 5702 | 5602 | 5502 | 5402 | 5302 |
5803 | 5703 | 5603 | 5503 | 5403 | 5303 |
5804 | 5704 | 5604 | 5504 | 5404 | 5304 |
5805 | 5705 | 5605 | 5505 | 5405 | 5305 |
←大阪上本町 | 伊勢中川→ | ||||
ク5300Tc | モ5400M’ | サ5500T | モ5600M’ | サ5710 | モ5800Mc |
5311 | 5411 | 5511 | 5611 | 5711 | 5811 |
5313 | 5413 | 5513 | 5613 | 5713 | 5813 |
←大阪上本町 | 伊勢中川→ | ||||
ク5300Tc | モ5600M’ | サ5710 | モ5800Mc | ||
5312 | 5612 | 5712 | 5812 |
車内は車端部がヘッドレストが付いたクロスシート形状のロングシートになっており、4脚分が配されている。扉間は2掛けクロスシートが2列3脚に並び、ロングシート時には6人掛けとなる。クロスシート時の座席の転換はペダルを踏んで回転させる。クロスシートからロングシートへの変換は自動で行われる。ロングシート時は座席が固定されるため、利用者が自由に座席を動かすことはできない。長距離を走る大阪線・名古屋線系統の編成にはトイレが設置されている。5800系は奈良線系統に6両編成5本、大阪線・名古屋線系統に6両編成2本、4両編成1本が投入されている。奈良線系統では阪神なんば線直通列車にも使用され、奈良線を中心に、近鉄難波線、近鉄京都線、近鉄橿原線、近鉄天理線、阪神なんば線、阪神本線で運用されている。大阪線・名古屋線系統は大阪線、名古屋線のほか、山田線で運用される。