| 会社名 | 近畿日本鉄道 |
|---|---|
| 形式 | 1240系 |
| 使用線区 | 近鉄名古屋線・大阪線・山田線・鳥羽線・志摩線 |
| 製造メーカー | 近畿車輌 |
| 制御方式 | GTO素子VVVFインバータ制御 |
| 主電動機 | かご形三相誘導電動機定格165kW |
| ブレーキ | 回生併用電磁直通ブレーキ |
| 台車 | 空気ばね KD-96B・KD-96C |
| 最高速度 | 110km/h |
| 加速度 | 2.6km/h/s |
| 減速度(通常) | 4km/h/s |
| 減速度(非常) | 4.5km/h/s |
| 製造初年 | 1990年 |
| 電気方式 | 直流1500V |
| 軌間 | 1435mm |
| 保安装置 | ATS |
| 座席定員 | 52人(136人) |
| 扉枚数・座席形状 | 4扉ロングシート |
| 車体 | 21m級アルミ製 |
| 所属 | 明星検車区 |
| 編成 | 2両 |
| 既存両数 | 2両 |
近鉄1240系は1990年に製造された1240Fで、製造当初は1233系として製造されており、基本性能は1233系と同等となっている。2001年に鳥羽志摩線用にワンマン化改造されて1240系に形式分けされた。
- 1240F
- 1240F
| 1240系編成表 | 2両編成 | 2両 |
|---|---|---|
| 明星検車区 | ←近鉄名古屋 | 伊勢中川→ |
| 電算記号 | ク1340Tc | モ1240Mcp |
| VC40 | 1340 | 1240 |





