近鉄6413系

6513F

会社名 近畿日本鉄道
形式 6413系
使用線区 近鉄南大阪線・近鉄長野線・近鉄御所線・近鉄吉野線
製造メーカー 近畿車輌
制御方式 GTO素子VVVFインバータ制御 1C4M
主電動機 定格155kW
ブレーキ 空気ブレーキ回生・保安付
台車 KD-98B・KD-98C
最高速度 100km/h
加速度 2.5km/h/s
減速度(通常) 4km/h/s
製造初年 1990年
電気方式 直流1500V
軌間 1067mm
保安装置 ATS
座席定員 52(136・149)
扉枚数・座席形状 4扉ロングシート
車体 21m級アルミ製
所属 古市検車区
編成 2両
既存両数 12両

近鉄6413系は1990年登場した近鉄狭軌線用のVVVFインバータ制御車両。GTO素子によるVVVFインバータ装置を装備し、主電動機はかご形三相誘導電動機で1台あたりの出力は155kW。 6400系の増備車で、通勤車の全線共通仕様に基づく新仕様の車体を採用し、台車をKD-98B形(Mc)、KD-98C形(Tc)に変更した。

 

6413系編成表 2両編成 12両
←大阪阿部野橋 橿原神宮前→  
ク6513Tc モ6413Mc’ 電算記号
6513 6413 MI13
6514 6414 MI14
6515 6415 MI15
6516 6416 MI16
6517 6417 MI17
6518 6418 MI18

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました