| 会社名 | 近畿日本鉄道 |
|---|---|
| 形式 | 6200系 |
| 使用線区 | 近鉄南大阪線・近鉄長野線・近鉄御所線・近鉄吉野線 |
| 製造メーカー | 近畿車輌 |
| 制御方式 | 抵抗制御 |
| 主電動機 | 定格135kW |
| ブレーキ | 電磁直通ブレーキ |
| 台車 | KD-77 |
| 最高速度 | 100km/h |
| 加速度 | 2.3km/h/s |
| 減速度(通常) | 4km/h/s |
| 製造初年 | 1968年 |
| 電気方式 | 直流1500V |
| 軌間 | 1067mm |
| 保安装置 | ATS |
| 座席定員 | 58(170)先頭車 64(190)中間車 |
| 扉枚数・座席形状 | 4扉ロングシート |
| 車体 | 21m級鋼製 |
| 所属 | 天美車庫 |
| 編成 | 3両・4両 |
| 既存両数 | 38両 |
近鉄6200系は1974年に登場した狭軌の南大阪線系統用車両である。6020系を新車から冷房車としたもので、4両編成5本と3両編成6本が製造された。足回りは6020系と同じで、1C8Mの抵抗制御車で、主電動機定格出力は135kWとなっている。台車はKD77、KD-77Aを使用している。6311Fは2016年に観光特急青の交響曲に改造されたため、2019年4月現在、4両編成5本、3両編成5本が存在している。
- 6303F
- 6304F
- 6305F
- 6306F
- 6310F
- 6311F
| 6200系編成表 | 3両編成 | 18両 |
|---|---|---|
| ←大阪阿部野橋 | 橿原神宮前→ | |
| ク6300Tc | モ6200M’ | モ6200Mc |
| 6303 | 6206 | 6205 |
| 6304 | 6208 | 6207 |
| 6305 | 6210 | 6209 |
| 6306 | 6212 | 6211 |
| 6310 | 6220 | 6219 |
| 6311 | 6222 | 6221 |
| ※6311Fは青の交響曲に改造され、16301Fとなった。 | ||
- 6301F
- 6302F
- 6307F
- 6308F
- 6310F
| 6200系編成表 | 4両編成 | 20両 | |
|---|---|---|---|
| ←大阪阿部野橋 | 橿原神宮前→ | ||
| ク6120Tc | サ6160 | モ6020M’ | モ6020 |
| 6301 | 6351 | 6202 | 6201 |
| 6302 | 6352 | 6204 | 6203 |
| 6307 | 6353 | 6214 | 6213 |
| 6308 | 6354 | 6216 | 6215 |
| 6309 | 6355 | 6218 | 6217 |














