近鉄22600系【22000系をアップグレードした汎用特急車】

22602F

1.概要

近鉄22600系は、老朽化した12200系の置き換えを行うため、22000系をベースに改良された汎用特急車両である。2008年から製造され、4両編成2本と2両編成12本の計32両が製造された。2010年度鉄道友の会ローレル賞を受賞した。

汎用特急車両22000系をベースとしているが、足回りは21020系アーバンライナーnextをベースにしている。座席の改良、ACコンセントの各座席への設置なども行われ、22000系よりもアップグレードされている点が多い。

会社名 近畿日本鉄道
形式 22600系
使用線区 難波線・大阪線・名古屋線・奈良線・京都線・山田線・鳥羽線・志摩線・橿原線
製造メーカー 近畿車輌
制御方式 VVVFインバータ
2レベルPMW制御IGBT 1C2M
主電動機 かご形三相誘導電動機
定格230kW
ブレーキ 回生・抑速併用電気指令電気演算式空気ブレーキ
台車 軽量ボルスタレス台車
最高速度 130km/h
加速度 2.5km/h/s
減速度(通常) 4km/h/s
減速度(非常) 4km/h/s
製造初年 2008年
電気方式 直流1500V
軌間 1435mm
保安装置 ATS
車体 鋼板製
座席 回転式リクライニングシート
座席定員 56人Mc・M、54人T
40人Tc
所属 高安検車区・富吉検車区・明星検車区
編成 2両・4両
既存両数 32両(2019年4月現在)

22600系車内

21020系のシートをベースにしたゆりかご式のリクライニングシートが並ぶ車内。

22600系車内

各座席の背面下部にコンセントが設置されている22600系座席。

22600系編成表 4両編成 8両 製造年 備考
電算記号 ←大阪上本町 伊勢中川→
モ22600Mcp サ22700T モ22800M ク22900Tc
AF01 22601 22701 22801 22901 2009年 阪神直通
AF02 22602 22702 22802 22902 2009年 阪神直通

 

22600系編成表 2両編成 24両
電算記号 ←大阪上本町 伊勢中川→    
モ22600Mcp ク22900Tc 製造年 備考
AT51 22651 22951 2009年 阪神直通
AT52 22652 22952 2009年 阪神直通
AT53 22653 22953 2009年  
AT54 22654 22954 2009年  
AT55 22655 22955 2009年  
AT56 22656 22956 2009年  
AT57 22657 22957 2009年  
AT58 22658 22958 2009年  
AT59 22659 22959 2010年  
AT60 22660 22960 2010年  
AT61 22661 22961 2010年  
AT62 22662 22962 2010年  

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました