1.概要
近鉄1026系は1020系の派生区分で、1991年に登場した1021系の増備車となっている。仕様的には1021系の仕様を踏襲しているが、台車はボルスタレス台車に変更されている。
会社名 | 近畿日本鉄道 |
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形式 | 1026系 |
使用線区 | 近鉄奈良線・難波線・京都線・橿原線 天理線・阪神なんば線・阪神本線 |
製造メーカー | 近畿車輌 |
制御方式 | GTO素子VVVFインバータ制御 |
主電動機 | かご形三相誘導電動機定格165kW |
ブレーキ | 回生併用電磁直通ブレーキ |
台車 | ボルスタレス式 KD-306・KD-306A |
最高速度 | 110km/h |
加速度 | 2.6km/h/s |
減速度(通常) | 4km/h/s |
減速度(非常) | 4.5km/h/s |
製造初年 | 1991年 |
電気方式 | 直流1500V |
軌間 | 1435mm |
保安装置 | ATS |
座席定員 | 52人(149人) 先頭車 62人(158人) 中間車 |
扉枚数・座席形状 | 4扉ロングシート |
車体 | 21m級アルミ製 |
所属 | 西大寺検車区 |
編成 | 4両・6両 |
既存両数 | 28両 |
1026Fは、4両編成で製造され、後に1030Fの中間車を組み込んで6両編成化された。1035Fのみ4両編成で、当初は1031F・1032F・1033F・1034Fも同じく4両編成で、1026系に区分されていたが、生駒線ワンマン化改造に充当されて1031系に区分された。
- 1026F
- 1027F
- 1028F
- 1029F
- 1035F
6両編成の1026F・1027F・1028F・1029Fは、阪神なんば線、阪神本線直通対応車となっている。2019年4月現在、6両編成4本、4両編成1本が西大寺検車区に配属されており、近鉄奈良線、難波線、京都線、橿原線、天理線、阪神なんば線、阪神本線で運用されている。
1026系編成表 | 6両編成 | 28両 | |||
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←大阪難波 | 近鉄奈良→ | ||||
モ1026Mcp | サ1176T | モ1076Mp | サ1196T | モ1096Mp | ク1126Tc |
1026 | 1176 | 1076 | 1196 | 1096 | 1126 |
1027 | 1177 | 1077 | 1197 | 1097 | 1127 |
1028 | 1178 | 1078 | 1198 | 1098 | 1128 |
1029 | 1179 | 1079 | 1199 | 1099 | 1129 |
←大阪難波 | 近鉄奈良→ | ||||
モ1026Mcp | サ1176T | モ1076Mp | ク1126Tc | ||
1035 | 1185 | 1085 | 1135 |
- 1026系車内
- 1026系車内