近鉄1026系【ボルスタレス台車を履く1020系列唯一の6両編成】

1026F

1.概要

近鉄1026系は1020系の派生区分で、1991年に登場した1021系の増備車となっている。仕様的には1021系の仕様を踏襲しているが、台車はボルスタレス台車に変更されている。

会社名 近畿日本鉄道
形式 1026系
使用線区 近鉄奈良線・難波線・京都線・橿原線
天理線・阪神なんば線・阪神本線
製造メーカー 近畿車輌
制御方式 GTO素子VVVFインバータ制御
主電動機 かご形三相誘導電動機定格165kW
ブレーキ 回生併用電磁直通ブレーキ
台車 ボルスタレス式 KD-306・KD-306A
最高速度 110km/h
加速度 2.6km/h/s
減速度(通常) 4km/h/s
減速度(非常) 4.5km/h/s
製造初年 1991年
電気方式 直流1500V
軌間 1435mm
保安装置 ATS
座席定員 52人(149人) 先頭車
62人(158人) 中間車
扉枚数・座席形状 4扉ロングシート
車体 21m級アルミ製
所属 西大寺検車区
編成 4両・6両
既存両数 28両

1026Fは、4両編成で製造され、後に1030Fの中間車を組み込んで6両編成化された。1035Fのみ4両編成で、当初は1031F・1032F・1033F・1034Fも同じく4両編成で、1026系に区分されていたが、生駒線ワンマン化改造に充当されて1031系に区分された。

6両編成の1026F・1027F・1028F・1029Fは、阪神なんば線、阪神本線直通対応車となっている。2019年4月現在、6両編成4本、4両編成1本が西大寺検車区に配属されており、近鉄奈良線、難波線、京都線、橿原線、天理線、阪神なんば線、阪神本線で運用されている。

1026系編成表 6両編成     28両
←大阪難波 近鉄奈良→
モ1026Mcp サ1176T モ1076Mp サ1196T モ1096Mp ク1126Tc
1026 1176 1076 1196 1096 1126
1027 1177 1077 1197 1097 1127
1028 1178 1078 1198 1098 1128
1029 1179 1079 1199 1099 1129
←大阪難波 近鉄奈良→    
モ1026Mcp サ1176T モ1076Mp ク1126Tc    
1035 1185 1085 1135    

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました