JR223系2500番台

HE424

HE424

【関空紀州路快速増発のため増備された223系後継機種】

会社名 JR西日本
形式 223系2500番台
使用線区 阪和線・関西空港線・大阪環状線・関西本線・紀勢本線
製造メーカー 川崎重工・近畿車輌
制御方式 VVVFインバータ(PWMIGBT)1C1M
主電動機 かご形三相誘導電動機定格220kW
ブレーキ 電気指令式(直通・回生・抑速)、純電気ブレーキ(一部)
台車 軽量ボルスタレス台車(ヨーダンパ付き)
WDT59・WTR243A
最高速度 120km/h
加速度 2.5km/h/s
減速度(通常・非常) 3.5㎞/h/s・4.2km/h/s
製造初年 1999年
電気方式・軌間・保安 直流1500V・1067mm・ATS-SW、ATS-P
車体・車内 ステンレス製3扉転換クロスシート※
座席定員 30人(130人) トイレ付先頭車
38人(134人) トイレ無先頭車
52人(143人) 中間車
所属 吹田総合車両所日根野支所
編成 4両
既存両数 72両(2019年4月現在)
※1-2配置の転換及び固定クロスシートで補助シートない。

223系2500番台は1999年5月10日改正で、増備された。関空快速と紀州路快速の併結運転に伴って0番台の先頭車が不足することから、先頭車4両が製造された。2007年2月には4両編成が新造され、天王寺短絡線の複線化が完成した2008年3月には関空紀州路快速増発と編成組替え用に大量に増備された。2008年の増備により、本家の0番台を上回る両数となった。

 

223系2500番台 ←京橋     関西空港→
クモハ223 サハ223 モハ223 クハ222
Mcp Mp Tc
HE417 2501 1 2505 2501
HE418 2502 3 2502 2502
HE419 2503 2501 2501 2503
HE420 2504 2503 2522 2504
HE421 2505 2504 2525 2505
HE422 2506 2 2503 2506
HE423 2507 4 2504 2507
HE424 2508 2505 2526 2508
HE425 2509 2508 2506 2509
HE426 2510 6 2507 2510
HE427 2511 8 2508 2511
HE428 2512 10 2511 2512
HE429 2513 12 2512 2513
HE430 2514 14 2515 2514
HE431 2515 16 2516 2515
HE432 2516 18 2519 2516
HE433 2517 2502 2520 2517
HE434 2518 2506 2523 2518
HE435 2519 2507 2524 2519
※青地に白文字の編成はリニューアル車
223系2500番台オリジナル車内

223系2500番台オリジナル車内

223系2500番台オリジナル車内

223系2500番台オリジナル車内

  

鉄道コム

コメント

タイトルとURLをコピーしました