【関空紀州路快速増発のため増備された223系後継機種】
会社名 | JR西日本 |
---|---|
形式 | 223系2500番台 |
使用線区 | 阪和線・関西空港線・大阪環状線・関西本線・紀勢本線 |
製造メーカー | 川崎重工・近畿車輌 |
制御方式 | VVVFインバータ(PWMIGBT)1C1M |
主電動機 | かご形三相誘導電動機定格220kW |
ブレーキ | 電気指令式(直通・回生・抑速)、純電気ブレーキ(一部) |
台車 | 軽量ボルスタレス台車(ヨーダンパ付き) WDT59・WTR243A |
最高速度 | 120km/h |
加速度 | 2.5km/h/s |
減速度(通常・非常) | 3.5㎞/h/s・4.2km/h/s |
製造初年 | 1999年 |
電気方式・軌間・保安 | 直流1500V・1067mm・ATS-SW、ATS-P |
車体・車内 | ステンレス製3扉転換クロスシート※ |
座席定員 | 30人(130人) トイレ付先頭車 |
38人(134人) トイレ無先頭車 | |
52人(143人) 中間車 | |
所属 | 吹田総合車両所日根野支所 |
編成 | 4両 |
既存両数 | 72両(2019年4月現在) |
※1-2配置の転換及び固定クロスシートで補助シートない。 |
223系2500番台は1999年5月10日改正で、増備された。関空快速と紀州路快速の併結運転に伴って0番台の先頭車が不足することから、先頭車4両が製造された。2007年2月には4両編成が新造され、天王寺短絡線の複線化が完成した2008年3月には関空紀州路快速増発と編成組替え用に大量に増備された。2008年の増備により、本家の0番台を上回る両数となった。
223系2500番台 | ←京橋 | 関西空港→ | ||
---|---|---|---|---|
クモハ223 | サハ223 | モハ223 | クハ222 | |
Mcp | T | Mp | Tc | |
HE417 | 2501 | 1 | 2505 | 2501 |
HE418 | 2502 | 3 | 2502 | 2502 |
HE419 | 2503 | 2501 | 2501 | 2503 |
HE420 | 2504 | 2503 | 2522 | 2504 |
HE421 | 2505 | 2504 | 2525 | 2505 |
HE422 | 2506 | 2 | 2503 | 2506 |
HE423 | 2507 | 4 | 2504 | 2507 |
HE424 | 2508 | 2505 | 2526 | 2508 |
HE425 | 2509 | 2508 | 2506 | 2509 |
HE426 | 2510 | 6 | 2507 | 2510 |
HE427 | 2511 | 8 | 2508 | 2511 |
HE428 | 2512 | 10 | 2511 | 2512 |
HE429 | 2513 | 12 | 2512 | 2513 |
HE430 | 2514 | 14 | 2515 | 2514 |
HE431 | 2515 | 16 | 2516 | 2515 |
HE432 | 2516 | 18 | 2519 | 2516 |
HE433 | 2517 | 2502 | 2520 | 2517 |
HE434 | 2518 | 2506 | 2523 | 2518 |
HE435 | 2519 | 2507 | 2524 | 2519 |
※青地に白文字の編成はリニューアル車 |
コメント