JR神戸線データイムダイヤ【2019年3月16日ダイヤ改正版】

L6

L6

JR神戸線のデータイムダイヤは、15分サイクルに新快速1本、快速1本、普通2本が運転されている。JR発足時から運転本数は大きく変わっていない。東西線経由の普通が設定されて、普通の運行系統が3系統になったぐらいで、根本的なところは、この30年で変わってはいない。新快速、快速は全てJR京都線、JR琵琶湖線に直通しており、普通もJR京都線に直通している。

JR神戸線下りデータイムダイヤ 2019年3月16日改正現在
種別 始発駅 発駅 時刻 着駅 時刻 終着駅 所要時分 距離 表定速度
新快速 野洲 大阪 12:00 姫路 13:02 姫路 1時間02分 95.5km 92.4km/h
新快速 近江塩津 大阪 12:15 姫路 13:17 姫路 1時間02分 95.5km 92.4km/h
新快速 敦賀 大阪 12:30 大阪 13:32 姫路 1時間02分 95.5km 92.4km/h
新快速 長浜 大阪 12:45 大阪 13:47 姫路 1時間02分 95.5km 92.4km/h
JR神戸線上りデータイムダイヤ 2019年3月16日改正現在
種別 始発駅 発駅 時刻 着駅 時刻 終着駅 所要時分 距離 表定速度
新快速 姫路 姫路 11:12 大阪 12:13 敦賀 1時間01分 95.5km 93.9km/h
新快速 姫路 姫路 11:27 大阪 12:28 近江塩津 1時間01分 95.5km 93.9km/h
新快速 姫路 姫路 11:42 大阪 12:43 野洲 1時間01分 95.5km 93.9km/h
新快速 姫路 姫路 11:57 大阪 12:58 長浜 1時間01分 95.5km 93.9km/h

新快速は大阪発毎時00分、15分、30分、45分のきっかり発車で15分毎に運転されている。上りも同様に京都方面に00分、15分、30分、45分のきっかり発車となるため、大阪着13分、28分、43分、58分で運転されている。湖西線経由敦賀、近江塩津、長浜、野洲の各駅から姫路まで運転されている。かつては播州赤穂行きが毎時1本運転されていたが、2016年3月26日ダイヤ改正でデータイムの乗り入れはなくなった。大阪~姫路間の停車駅は、尼崎、芦屋、三ノ宮、神戸、明石、西明石、加古川で、1997年3月8日ダイヤ改正で尼崎が追加された以降、停車駅は変わっていない。大阪~姫路間の所要時間は62分で、大阪~三ノ宮間は21分となっている。2006年にゆとりダイヤを実施する前は、大阪~姫路間は57分、大阪~三ノ宮間は19分で走っており、2~5分程度遅くなっている。今でも十分速いが、ゆとりダイヤ実施前は停車時分も切り詰められており、余裕時分がほとんどないダイヤで運行されていた。国鉄時代にゆとりを持たせ過ぎて、競争力を失ってきた反省から、JR発足後は余裕時分を切り詰めてスピードアップを行ってきた。その行き過ぎが福知山線事故の要因の一つとなったこともあり、それ以降はダイヤに余裕を持たせるようになり、無理なスピードアップは行われなくなった。とはいえ、新快速は130㎞/h運転を行った上で、停車時分などを延ばしているので、国鉄時代のようにトロトロ走っているわけではない。現在のダイヤがまともなダイヤになったと言える。
新快速は2019年3月16日ダイヤ改正からAシート連結列車を1日2往復運転している。平日昼間時は下り大阪発12時00分、土休日昼間時は大阪発13時00分と利用機会は少ない。まだまだ試行段階で、今後運転本数も拡大していくものと思われるが、全列車への連結は難しいと思われる。

B13

B13

JR神戸線下りデータイムダイヤ 2019年3月16日改正現在
種別 始発駅 発駅 時刻 着駅 時刻 終着駅 所要時分 距離 表定速度
快速 野洲 大阪 12:07 網干 13:59 野洲 1時間52分 98.2km 52.6km/h
快速 米原 大阪 12:22 加古川 13:35 加古川 1時間13分 72.2km 59.3km/h
快速 野洲 大阪 12:37 網干 14:25 野洲 1時間48分 98.2km 54.6km/h
快速 米原 大阪 12:52 加古川 14:05 米原 1時間13分 72.2km 59.3km/h
JR神戸線上りデータイムダイヤ 2019年3月16日改正現在
種別 始発駅 発駅 時刻 着駅 時刻 終着駅 所要時分 距離 表定速度
快速 網干 網干 10:20 大阪 12:07 野洲 1時間47分 98.2km 55.1km/h
快速 加古川 加古川 11:09 大阪 12:22 米原 1時間13分 72.2km 59.3km/h
快速 姫路 姫路 11:02 大阪 12:37 野洲 1時間35分 95.5km 60.3km/h
快速 加古川 加古川 11:39 大阪 12:52 米原 1時間13分 72.2km 59.3km/h

快速は加古川まで毎時4本15分毎の運転、姫路までが毎時2本30分毎の運転となっている。快速の大阪からの停車駅は、尼崎、西宮、芦屋、住吉、六甲道、三ノ宮、元町、神戸、兵庫、須磨、垂水、舞子、明石以遠の各駅となっている。快速は尼崎で東西線の快速、区間快速と連絡し、芦屋で普通と緩急接続を行う。須磨では当駅止まりの普通と連絡している。新快速には須磨付近で走行中に追い抜かれ、加古川で緩急接続する。快速は内側線を走行するため、新快速ほど速く走れない。それでも大阪〜三ノ宮間は27分で走っており、阪急特急とタイとなっている。

D27

D27

JR神戸線下りデータイムダイヤ 2019年3月16日改正現在
種別 始発駅 発駅 時刻 着駅 時刻 終着駅 所要時分 距離 表定速度
普通 四条畷 尼崎 12:08 西明石 13:13 西明石 1時間05分 48.2km 44.5km/h
普通 高槻 大阪 12:08 須磨 13:01 須磨 0時間53分 40.4km 45.7km/h
普通 四条畷 尼崎 12:23 西明石 13:28 西明石 1時間05分 48.2km 44.5km/h
普通 高槻 大阪 12:23 須磨 13:16 須磨 0時間53分 40.4km 45.7km/h
普通 四条畷 尼崎 12:38 西明石 13:43 四条畷 1時間05分 48.2km 44.5km/h
普通 高槻 大阪 12:38 須磨 13:31 須磨 0時間53分 40.4km 45.7km/h
普通 四条畷 尼崎 12:53 西明石 13:58 西明石 1時間05分 48.2km 44.5km/h
普通 高槻 大阪 12:53 須磨 13:46 高槻 0時間53分 40.4km 45.7km/h
JR神戸線上りデータイムダイヤ 2019年3月16日改正現在
種別 始発駅 発駅 時刻 着駅 時刻 終着駅 所要時分 距離 表定速度
普通 西明石 西明石 10:46 尼崎 11:51 四条畷 1時間05分 48.2km 44.5km/h
普通 須磨 須磨 11:12 尼崎 11:56 四条畷 0時間44分 32.2km 43.9km/h
普通 須磨 須磨 11:12 大阪 12:05 高槻 0時間53分 40.4km 45.7km/h
普通 西明石 西明石 11:01 尼崎 12:06 四条畷 1時間05分 48.2km 44.5km/h
普通 須磨 須磨 11:27 大阪 12:20 高槻 0時間53分 40.4km 45.7km/h
普通 西明石 西明石 11:16 尼崎 12:21 四条畷 1時間05分 48.2km 44.5km/h
普通 須磨 須磨 11:42 大阪 12:35 高槻 0時間53分 40.4km 45.7km/h
普通 西明石 西明石 11:31 尼崎 12:36 四条畷 1時間05分 48.2km 44.5km/h
普通 須磨 須磨 11:57 大阪 12:50 高槻 0時間53分 40.4km 45.7km/h

普通は高槻から西明石へ運転される系統と新三田へ運転される系統があり、新三田行きは尼崎で、四条畷始発で東西線直通の普通西明石行きと連絡している。普通は以前は芦屋、三ノ宮で新快速と緩急接続していたが、駅増加により連絡ができなくなり、新快速→普通の乗り継ぎのみができるだけとなった。快速とは芦屋で緩急接続している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました