JR嵯峨野線平日朝ラッシュ時ダイヤ【2020年3月14日改正】
JR嵯峨野線平日朝ラッシュ時ダイヤは京都着7時台に特急1本、快速3本、普通4本が運転されている。同8時台には快速2本、普通5本が運転されている。1時間あたり最大8本の運転で、ラッシュ時の本数としては少ない。
JR嵯峨野線朝ラッシュ時上りダイヤ 2020年3月14日改正現在 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 |
特急きのさき2号 | 福知山 | 6:02 | 園部 | 6:49 | 京都 | 7:18 | 0時間29分 | 34.2km | 70.8km/h |
特急きのさき4号 | 福知山 | 6:57 | 園部 | 7:51 | 京都 | 8:21 | 0時間30分 | 34.2km | 68.4km/h |
特急きのさき6号 | 福知山 | 7:43 | 園部 | 8:33 | 京都 | 9:03 | 0時間30分 | 34.2km | 68.4km/h |
特急まいづる2号 | 東舞鶴 | 6:40 | 園部 | 7:51 | 京都 | 8:21 | 0時間30分 | 34.2km | 68.4km/h |
快速 | 福知山 | 5:34 | 園部 | 6:53 | 京都 | 7:30 | 0時間37分 | 34.2km | 55.5km/h |
快速 | 園部 | 7:06 | 京都 | 7:45 | 0時間39分 | 34.2km | 52.6km/h | ||
快速 | 胡麻 | 6:49 | 園部 | 7:18 | 京都 | 7:58 | 0時間40分 | 34.2km | 51.3km/h |
快速 | 園部 | 7:30 | 京都 | 8:10 | 0時間40分 | 34.2km | 51.3km/h | ||
快速 | 胡麻 | 7:18 | 園部 | 7:43 | 京都 | 8:27 | 0時間44分 | 34.2km | 46.6km/h |
普通 | 園部 | 4:44 | 京都 | 5:26 | 0時間42分 | 34.2km | 48.9km/h | ||
普通 | 亀岡 | 5:33 | 京都 | 5:59 | 0時間26分 | 20.2km | 46.6km/h | ||
普通 | 園部 | 5:49 | 京都 | 6:31 | 0時間42分 | 34.2km | 48.9km/h | ||
普通 | 園部 | 6:05 | 京都 | 6:49 | 0時間44分 | 34.2km | 46.6km/h | ||
普通 | 園部 | 6:22 | 京都 | 7:07 | 0時間45分 | 34.2km | 45.6km/h | ||
普通 | 園部 | 6:38 | 京都 | 7:27 | 0時間49分 | 34.2km | 41.9km/h | ||
普通 | 亀岡 | 7:05 | 京都 | 7:39 | 0時間34分 | 20.2km | 35.6km/h | ||
普通 | 園部 | 7:01 | 京都 | 7:52 | 0時間51分 | 34.2km | 40.2km/h | ||
普通 | 亀岡 | 7:30 | 京都 | 8:04 | 0時間34分 | 20.2km | 35.6km/h | ||
普通 | 園部 | 7:25 | 京都 | 8:16 | 0時間51分 | 34.2km | 40.2km/h | ||
普通 | 亀岡 | 7:56 | 京都 | 8:34 | 0時間38分 | 20.2km | 31.9km/h | ||
普通 | 園部 | 8:02 | 京都 | 8:47 | 0時間45分 | 34.2km | 45.6km/h | ||
普通 | 園部 | 8:13 | 京都 | 8:57 | 0時間44分 | 34.2km | 46.6km/h | ||
普通 | 園部 | 8:22 | 京都 | 9:11 | 0時間49分 | 34.2km | 41.9km/h |
特急は京都着7時台に福知山からのきのさきが1本運転されている。9時台前半にもきのさきが1本運転されており、ピークの前後に特急が設定されている。京都着7時18分のきのさき2号は福知山から綾部、日吉、園部、亀岡、二条に停車する。9時03分に京都に着くきのさき4号は日吉には停車しない。きのさき2号、4号ともに嵯峨嵐山で普通を追い抜く。
快速は京都着7時台に3本、8時台には2本が運転されている。快速の運転は京都着7時30分から8時27分の間に集中しており、この1時間に5本が運転されている。快速は園部から亀岡までの各駅、嵯峨嵐山、円町、二条に停車する。園部始発が3本、胡麻始発が2本運転されている。胡麻始発は園部で増結作業を行う。快速は嵯峨嵐山で普通と緩急接続を行う。
普通は園部発6本、亀岡発3本が運転されている。京都着7時台前半の8時台後半は快速の運転がないため、普通主体のダイヤになる。嵯峨嵐山で特急や快速に追い抜かれるダイヤになっている。