1.概要
阪急宝塚本線平日朝ラッシュ時ダイヤは16分サイクルで運転されている。16分サイクルに特急日生エクスプレス、通勤特急、急行、準急が各1本、普通は池田始発と豊中始発が各1本運転されている。十三着7時30分から8時30分の間に22本が運転されている。
最混雑区間は三国~十三間で、最混雑時間帯は7時30分~8時30分の間で、混雑率は %となっている。
特急日生エクスプレスは能勢電鉄直通で、日生線の日生中央から梅田まで運転されている。停車駅は山下、畦野、平野、川西能勢口、池田、石橋、十三。以前は川西能勢口で2両増結して10両編成で運転されていたが、2015年3月21日ダイヤ改正から全て8両編成での運転となった。
通勤特急は川西能勢口始発で運転されており、停車駅は池田、石橋、豊中、十三。2015年3月21日ダイヤ改正で新設された列車で、全て10両編成で運転されている。
急行は宝塚からの運転で、データイムの急行と同じく、宝塚から豊中までの各駅と十三に停車する。2015年3月21日ダイヤ改正以前は10両運転するため蛍池を通過する通勤急行が運転されていた。2015年3月21日ダイヤ改正で、通勤急行がなくなり、8両編成の急行が運転されるようになった。
準急は宝塚~大阪梅田間の運転で、宝塚から曽根までの各駅と十三、中津に停車する。2015年3月21日ダイヤ改正以前は箕面線直通の通勤準急があり、その昔準急は箕面線直通電車の種別だったが、2000年6月4日ダイヤ改正で宝塚発着の列車が設置され、現在は元祖と言える箕面準急が姿を消し、後発の宝塚準急だけが残っている。宝塚準急と言えば、今津線経由の準急大阪梅田行きも運転されており、宝塚から大阪梅田へは今津線経由の宝塚準急の方がはるかに速い。今津線経由の準急は急行よりも速いので、宝塚から大阪梅田までのユーザーには人気が高い。普通は池田始発と豊中始発が運転されている。ピーク前後には雲雀丘花屋敷始発も運転されている。
2.2022年12月17日改正
2022年12月17日ダイヤ改正では、通勤特急が全て8両編成での運転となった。これにより宝塚線電車は全て8両編成での運転となった。女性専用車は川西能勢口寄り8号車に設定となった。
川西能勢口発6時39分の通勤特急大阪梅田行きを1本増発した。
箕面線から大阪梅田へ直通運転していた普通2本の運転がなくなった。これにより箕面線から宝塚線に直通する定期列車はなくなった。
宝塚発の急行と準急の運転を入れ替えて、急行と準急の運転順序が変更された。
普通も豊中始発と池田始発の順序が入れ替えられた。また、箕面線直通の普通の代わりに雲雀丘花屋敷始発の普通が2本設定された。
3.特急日生エクスプレス
特急日生エクスプレスは日生中央発6時31分、6時47分、7時03分、7時19分、7時35分、7時52分、8時10分の7本が運転されている。能勢電鉄直通車両は、8000系、6000系、1000系に限定されている。いずれも8両編成が運用されており、大阪梅田まで8両編成で運転される。川西能勢口で乗務員交代とともにスイッチバックを行うため、3号線に到着する。
2015年3月21日ダイヤ改正以前は、川西能勢口で2両増結を行い、10両編成で運転される列車があった。同改正で全ての列車が8両編成での運転となり、川西能勢口での停車時分短縮により、所要時間が短縮された。日生エクスプレスの日生中央~大阪梅田間の所要時間は41~45分かかる。
阪急宝塚本線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2022年12月17日改正 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
特急日生EXP | 日生中央 | 6:30 | 大阪梅田 | 7:12 | 0時間42分 | 28km | 40km/h | |
特急日生EXP | 日生中央 | 6:48 | 大阪梅田 | 7:32 | 0時間44分 | 28km | 38.2km/h | |
特急日生EXP | 日生中央 | 7:03 | 大阪梅田 | 7:48 | 0時間45分 | 28km | 37.3km/h | |
特急日生EXP | 日生中央 | 7:20 | 大阪梅田 | 8:04 | 0時間44分 | 28km | 38.2km/h | |
特急日生EXP | 日生中央 | 7:37 | 大阪梅田 | 8:21 | 0時間44分 | 28km | 38.2km/h | |
特急日生EXP | 日生中央 | 7:54 | 大阪梅田 | 8:38 | 0時間44分 | 28km | 38.2km/h | |
特急日生EXP | 日生中央 | 8:11 | 大阪梅田 | 8:55 | 0時間44分 | 28km | 38.2km/h |
4.通勤特急
通勤特急は川西能勢口~梅田間の運転で、川西能勢口発6時39分、6時57分、7時13分、7時28分、7時44分、8時01分、8時18分の7本が運転されている。2022年12月17日ダイヤ改正で川西能勢口発6時39分1本が増発された。2022年12月17日ダイヤ改正では、10両運転が取りやめとなり、全ての通勤特急が8両編成での運転となった。通勤特急の川西能勢口~大阪梅田間の所要時間は25~28分となっている。
阪急宝塚本線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2022年12月17日改正 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
通勤特急 | 川西能勢口 | 6:39 | 大阪梅田 | 7:02 | 0時間23分 | 17.2km | 44.9km/h | 新設 |
通勤特急 | 川西能勢口 | 6:58 | 大阪梅田 | 7:23 | 0時間25分 | 17.2km | 41.3km/h | |
通勤特急 | 川西能勢口 | 7:13 | 大阪梅田 | 7:41 | 0時間28分 | 17.2km | 36.9km/h | |
通勤特急 | 川西能勢口 | 7:30 | 大阪梅田 | 7:56 | 0時間26分 | 17.2km | 39.7km/h | |
通勤特急 | 川西能勢口 | 7:47 | 大阪梅田 | 8:13 | 0時間26分 | 17.2km | 39.7km/h | |
通勤特急 | 川西能勢口 | 8:04 | 大阪梅田 | 8:30 | 0時間26分 | 17.2km | 39.7km/h | |
通勤特急 | 川西能勢口 | 8:21 | 大阪梅田 | 8:47 | 0時間26分 | 17.2km | 39.7km/h |
5.急行
急行は宝塚始発で、データイムと同じ停車駅で、8両編成で運転されている。2015年3月21日ダイヤ改正以前は、10両編成停車に対応していない蛍池を通過する通勤急行が運転されていたが、10両運転を新設の通勤特急にシフトして、通勤急行をなくして急行に統一した。急行は終日運転される宝塚線の主力種別だが、宝塚~梅田間の所要時間はデータイムで35分、平日朝ラッシュ時には44分ぐらいかかっており、所要時間は長い。停車駅が多いので所要時間短縮は難しいが、ラッシュ時間帯にデータイムより9分も遅くなっているのは考え物である。
阪急宝塚本線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2022年12月17日改正 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
急行 | 宝塚 | 5:45 | 大阪梅田 | 6:19 | 0時間34分 | 24.5km | 43.2km/h | |
急行 | 宝塚 | 6:04 | 大阪梅田 | 6:39 | 0時間35分 | 24.5km | 42km/h | |
急行 | 宝塚 | 6:13 | 大阪梅田 | 6:47 | 0時間34分 | 24.5km | 43.2km/h | |
急行 | 宝塚 | 6:21 | 大阪梅田 | 6:56 | 0時間35分 | 24.5km | 42km/h | |
急行 | 宝塚 | 6:28 | 大阪梅田 | 7:06 | 0時間38分 | 24.5km | 38.7km/h | |
急行 | 宝塚 | 6:47 | 大阪梅田 | 7:29 | 0時間42分 | 24.5km | 35km/h | 廃止 |
急行 | 宝塚 | 6:54 | 大阪梅田 | 7:39 | 0時間45分 | 24.5km | 32.7km/h | 新設 |
急行 | 宝塚 | 7:03 | 大阪梅田 | 7:46 | 0時間43分 | 24.5km | 34.2km/h | 廃止 |
急行 | 宝塚 | 7:11 | 大阪梅田 | 7:55 | 0時間44分 | 24.5km | 33.4km/h | 新設 |
急行 | 宝塚 | 7:18 | 大阪梅田 | 8:02 | 0時間44分 | 24.5km | 33.4km/h | 廃止 |
急行 | 宝塚 | 7:27 | 大阪梅田 | 8:11 | 0時間44分 | 24.5km | 33.4km/h | 新設 |
急行 | 宝塚 | 7:34 | 大阪梅田 | 8:18 | 0時間44分 | 24.5km | 33.4km/h | 廃止 |
急行 | 宝塚 | 7:45 | 大阪梅田 | 8:28 | 0時間43分 | 24.5km | 34.2km/h | 新設 |
急行 | 宝塚 | 7:50 | 大阪梅田 | 8:34 | 0時間44分 | 24.5km | 33.4km/h | 廃止 |
急行 | 宝塚 | 8:02 | 大阪梅田 | 8:45 | 0時間43分 | 24.5km | 34.2km/h | 新設 |
急行 | 宝塚 | 8:08 | 大阪梅田 | 8:51 | 0時間43分 | 24.5km | 34.2km/h | 廃止 |
6.準急
準急は全て宝塚始発で、先述した通り、宝塚から曽根までの各駅と十三、中津に停車する。宝塚から池田までは急行と合わせて各駅停車代わりになっており、池田から豊中までは池田始発の普通とともに各駅停車として機能し、曽根から十三までの間だけ急行運転を行う。準急の宝塚~大阪梅田間の所要時間は43~44分で、急行とほぼ同じとなっている。
阪急宝塚本線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2022年12月17日改正 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
準急 | 宝塚 | 6:38 | 大阪梅田 | 7:21 | 0時間43分 | 24.5km | 34.2km/h | |
準急 | 宝塚 | 6:47 | 大阪梅田 | 7:30 | 0時間43分 | 24.5km | 34.2km/h | 新設 |
準急 | 宝塚 | 6:55 | 大阪梅田 | 7:38 | 0時間43分 | 24.5km | 34.2km/h | 廃止 |
準急 | 宝塚 | 7:02 | 大阪梅田 | 7:47 | 0時間45分 | 24.5km | 32.7km/h | 新設 |
準急 | 宝塚 | 7:10 | 大阪梅田 | 7:54 | 0時間44分 | 24.5km | 33.4km/h | 廃止 |
準急 | 宝塚 | 7:19 | 大阪梅田 | 8:03 | 0時間44分 | 24.5km | 33.4km/h | 新設 |
準急 | 宝塚 | 7:26 | 大阪梅田 | 8:10 | 0時間44分 | 24.5km | 33.4km/h | 廃止 |
準急 | 宝塚 | 7:36 | 大阪梅田 | 8:20 | 0時間44分 | 24.5km | 33.4km/h | 新設 |
準急 | 宝塚 | 7:42 | 大阪梅田 | 8:26 | 0時間44分 | 24.5km | 33.4km/h | 廃止 |
準急 | 宝塚 | 7:53 | 大阪梅田 | 8:37 | 0時間44分 | 24.5km | 33.4km/h | 新設 |
準急 | 宝塚 | 7:59 | 大阪梅田 | 8:42 | 0時間43分 | 24.5km | 34.2km/h | 廃止 |
準急 | 宝塚 | 8:10 | 大阪梅田 | 8:54 | 0時間44分 | 24.5km | 33.4km/h | 新設 |
7.普通
普通は池田始発と豊中始発で運転されている。以前は宝塚始発や雲雀丘花屋敷始発なども運転されていたが、現在は急行、準急が普通の肩代わりをするため、朝ラッシュ時間帯に関しては運行区間を絞って運転されている。池田始発は7時05分、7時30分、7時47分、8時04分、8時21分、8時29分の6本が運転されている。池田始発の間が空く時間帯は雲雀丘花屋敷始発が運転されている。2022年12月17日ダイヤ改正で豊中始発の普通と池田始発の普通の運転時刻が入れ替わった。池田始発の普通は曽根で通勤特急の待避を行う。豊中始発は6時30分、7時30分、7時47分、8時04分の4本が運転されている。豊中始発の普通は曽根で日生エクスプレスの待避を行う。
阪急宝塚本線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2022年12月17日改正 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
普通 | 雲雀丘花屋敷 | 4:26 | 大阪梅田 | 4:55 | 0時間29分 | 18.2km | 37.7km/h | |
普通 | 雲雀丘花屋敷 | 4:37 | 大阪梅田 | 5:06 | 0時間29分 | 18.2km | 37.7km/h | |
普通 | 雲雀丘花屋敷 | 4:55 | 大阪梅田 | 5:24 | 0時間29分 | 18.2km | 37.7km/h | |
普通 | 宝塚 | 5:05 | 大阪梅田 | 5:45 | 0時間40分 | 24.5km | 36.8km/h | |
普通 | 宝塚 | 5:25 | 大阪梅田 | 6:05 | 0時間40分 | 24.5km | 36.8km/h | |
普通 | 雲雀丘花屋敷 | 5:48 | 大阪梅田 | 6:17 | 0時間29分 | 18.2km | 37.7km/h | |
普通 | 雲雀丘花屋敷 | 5:58 | 大阪梅田 | 6:28 | 0時間30分 | 18.2km | 36.4km/h | |
普通 | 雲雀丘花屋敷 | 6:05 | 大阪梅田 | 6:35 | 0時間30分 | 18.2km | 36.4km/h | |
普通 | 雲雀丘花屋敷 | 6:10 | 大阪梅田 | 6:43 | 0時間33分 | 18.2km | 33.1km/h | |
普通 | 豊中 | 6:30 | 大阪梅田 | 6:51 | 0時間21分 | 10.5km | 30km/h | 新設 |
普通 | 雲雀丘花屋敷 | 6:20 | 大阪梅田 | 6:53 | 0時間33分 | 18.2km | 33.1km/h | |
普通 | 池田 | 6:32 | 大阪梅田 | 7:01 | 0時間29分 | 15.9km | 32.9km/h | 雲雀丘花屋敷→池田 |
普通 | 池田 | 6:39 | 大阪梅田 | 7:09 | 0時間30分 | 15.9km | 31.8km/h | 豊中→池田 |
普通 | 雲雀丘花屋敷 | 6:36 | 大阪梅田 | 7:09 | 0時間33分 | 18.2km | 33.1km/h | 廃止 |
普通 | 雲雀丘花屋敷 | 6:41 | 大阪梅田 | 7:16 | 0時間35分 | 18.2km | 31.2km/h | |
普通 | 雲雀丘花屋敷 | 6:43 | 大阪梅田 | 7:18 | 0時間35分 | 18.2km | 31.2km/h | |
普通 | 箕面 | 6:51 | 大阪梅田 | 7:26 | 0時間35分 | 17.5km | 30km/h | 廃止 |
普通 | 雲雀丘花屋敷 | 6:51 | 大阪梅田 | 7:27 | 0時間36分 | 18.2km | 30.3km/h | 新設 |
普通 | 池田 | 7:05 | 大阪梅田 | 7:36 | 0時間31分 | 15.9km | 30.8km/h | |
普通 | 箕面 | 7:07 | 大阪梅田 | 7:43 | 0時間36分 | 17.5km | 29.2km/h | 廃止 |
普通 | 雲雀丘花屋敷 | 7:08 | 大阪梅田 | 7:44 | 0時間36分 | 18.2km | 30.3km/h | 新設 |
普通 | 豊中 | 7:30 | 大阪梅田 | 7:52 | 0時間22分 | 10.5km | 28.6km/h | 池田→豊中 |
普通 | 池田 | 7:30 | 大阪梅田 | 8:00 | 0時間30分 | 15.9km | 31.8km/h | 豊中→池田 |
普通 | 豊中 | 7:47 | 大阪梅田 | 8:08 | 0時間21分 | 10.5km | 30km/h | 池田→豊中 |
普通 | 池田 | 7:47 | 大阪梅田 | 8:17 | 0時間30分 | 15.9km | 31.8km/h | 豊中→池田 |
普通 | 豊中 | 8:04 | 大阪梅田 | 8:25 | 0時間21分 | 10.5km | 30km/h | 池田→豊中 |
普通 | 池田 | 8:04 | 大阪梅田 | 8:34 | 0時間30分 | 15.9km | 31.8km/h | 豊中→池田 |
普通 | 雲雀丘花屋敷 | 8:06 | 大阪梅田 | 8:42 | 0時間36分 | 18.2km | 30.3km/h | |
普通 | 池田 | 8:21 | 大阪梅田 | 8:51 | 0時間30分 | 15.9km | 31.8km/h | |
普通 | 池田 | 8:29 | 大阪梅田 | 8:59 | 0時間30分 | 15.9km | 31.8km/h | 雲雀丘花屋敷→池田 |