阪急神戸本線平日朝ラッシュ時ダイヤ【2022年12月17日改正】

1014F特急大阪梅田

1014F特急大阪梅田

1.概要

阪急神戸線の平日朝ラッシュ時ダイヤは概ね16分サイクルで運転されている。16分サイクルに特急、通勤特急、通勤急行、準急が各1本と普通が2本運転されている。阪急京都線では通勤特急と特急が同じ時間帯に運転されることはないが、神戸線では並行して運転されている。

特急は新開地始発が多く、一部高速神戸始発がある。通勤特急は10両運転を行う列車は神戸三宮始発で運転され、8両編成の列車は新開地、高速神戸始発で運転されている。通勤急行はかつては神戸三宮始発で運転されていたが、2016年3月19日ダイヤ改正で新開地、高速神戸始発となった。準急は今津線からの直通列車で西宮北口の連絡線を通って神戸線に入る唯一の定期列車となっている。

8000F準特急大阪梅田

8000F準特急大阪梅田

2.2022年12月17日ダイヤ改正

特急は10両運転を取り止め全て8両編成で運転されるようになった。高速神戸発8時13分の特急は通勤特急に置き換えられた。通勤特急は10両運転を継続しており、阪急で唯一の10両運転となった。
早朝の快速急行1本は準特急に置き換えられた。準特急となっても停車駅は変わっていない。
準急は宝塚発6時46分が新設され、運転時間帯が14分繰り上がった。宝塚発8時19分の準急は運転取り止めとなった。
普通は7時台の西宮北口始発の普通が運転時間を6分繰り上げた以外は大きな変化はなかった。

1002F特急大阪梅田

3.特急

特急は新開地始発始発で運転され、全て8両編成で運転されている。2022年12月17日ダイヤ改正で10両運転がなくなった。高速神戸発8時13分の特急大阪梅田行きが通勤特急に置き換えられたため、平日朝ラッシュ時上りの特急は5本が運転されるのみとなった。
特急は六甲で通勤急行を追い抜き、西宮北口で普通と緩急接続する。園田では西宮北口始発の普通を追い抜く。

阪急神戸本線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2022年12月17日改正
種別 始発 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
特急 新開地 6:52 大阪梅田 7:31 0時間39分 35.1km 54km/h
特急 新開地 7:07 大阪梅田 7:47 0時間40分 35.1km 52.7km/h
特急 新開地 7:21 大阪梅田 8:02 0時間41分 35.1km 51.4km/h
特急 新開地 7:36 大阪梅田 8:19 0時間43分 35.1km 49km/h
特急 新開地 7:54 大阪梅田 8:34 0時間40分 35.1km 52.7km/h
特急 高速神戸 8:13 大阪梅田 8:50 0時間37分 34.5km 55.9km/h 通特置き換え

8031F通勤特急大阪梅田

4.通勤特急

通勤特急は朝ラッシュ時間帯の主力種別で、早朝から運転されている。神戸三宮始発の通勤特急は6時台1本、7時台4本、8時台に2本運転され10両編成で運転されている。この他、西宮北口発6時52分の通勤特急も10両編成で運転されている。新開地発、高速神戸発の通勤特急は8両編成で運転され、途中駅での増解結作業はなくなっている。

通勤特急の停車駅は神戸三宮までの各駅と岡本、夙川、西宮北口、塚口、十三で、特急との差異は塚口に停まるかどうかだけである。通勤特急設定当初は特急が夙川を通過していたので、夙川、塚口の2駅の差があったが、2006年10月28日ダイヤ改正で特急が夙川に停車となり、現在の状況になった。以前は新開地や高速神戸始発で運転されていたが、2016年3月19日ダイヤ改正で、神戸三宮始発が主体となり、神戸三宮での増解結作業がなくなった。通勤特急は六甲で普通を追い抜き、西宮北口で通勤急行と緩急接続を行う。園田で再度普通を追い抜く。

阪急神戸本線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2022年12月17日改正
種別 始発 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
通勤特急 新開地 6:08 大阪梅田 6:44 0時間36分 35.1km 58.5km/h
通勤特急 新開地 6:23 大阪梅田 6:59 0時間36分 35.1km 58.5km/h
通勤特急 西宮北口 6:52 大阪梅田 7:07 0時間15分 15.6km 62.4km/h 10連
通勤特急 新開地 6:36 大阪梅田 7:16 0時間40分 35.1km 52.7km/h
通勤特急 神戸三宮 6:52 大阪梅田 7:23 0時間31分 32.3km 62.5km/h 10連
通勤特急 神戸三宮 7:07 大阪梅田 7:38 0時間31分 32.3km 62.5km/h 10連
通勤特急 神戸三宮 7:22 大阪梅田 7:54 0時間32分 32.3km 60.6km/h 10連
通勤特急 神戸三宮 7:38 大阪梅田 8:11 0時間33分 32.3km 58.7km/h 10連
通勤特急 神戸三宮 7:54 大阪梅田 8:26 0時間32分 32.3km 60.6km/h 10連
通勤特急 神戸三宮 8:10 大阪梅田 8:42 0時間32分 32.3km 60.6km/h 10連
通勤特急 高速神戸 8:13 大阪梅田 8:50 0時間37分 34.5km 55.9km/h 特急から置き換え
通勤特急 神戸三宮 8:26 大阪梅田 8:57 0時間31分 32.3km 62.5km/h 10連

7027F準特急大阪梅田

5.準特急

新開地発5時54分、大阪梅田着6時32分の快速急行は種別変更され、新開地発5時53分の準特急となった。準特急の停車駅は快速急行と同じで、新開地から神戸三宮までの各駅、六甲、夙川、西宮北口、塚口、十三となっている。

阪急神戸本線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2022年12月17日改正
種別 始発 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
準特急 新開地 5:53 大阪梅田 6:32 0時間39分 35.1km 54km/h 新設
快速急行 新開地 5:54 大阪梅田 6:32 0時間38分 35.1km 55.4km/h 廃止

1011F通勤急行大阪梅田

6.通勤急行

通勤急行は以前は神戸三宮始発が主体で運転されていたが、2016年3月19日ダイヤ改正で、通勤特急が神戸三宮始発となったため、新開地、高速神戸始発となった。また、以前は西宮北口で前2両を増結して10両編成で運転されるものがあったが、2016年3月19日ダイヤ改正で10両運転は取り止めとなり、全て8両編成での運転となった。通勤急行の停車駅は塚口までの各駅と十三となっており、六甲で特急に追い抜かれ、西宮北口で通勤特急と緩急接続する。西宮北口から大阪梅田までに普通を追い抜くことはない。通勤急行は武庫之荘に停車する唯一の優等列車となっている。

阪急神戸本線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2022年12月17日改正
種別 始発 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
通勤急行 高速神戸 6:47 大阪梅田 7:44 0時間57分 34.5km 36.3km/h
通勤急行 新開地 6:59 大阪梅田 8:00 1時間01分 35.1km 34.5km/h
通勤急行 高速神戸 7:16 大阪梅田 8:16 1時間00分 34.5km 34.5km/h
通勤急行 新開地 7:30 大阪梅田 8:32 1時間02分 35.1km 34km/h
通勤急行 高速神戸 7:49 大阪梅田 8:47 0時間58分 34.5km 35.7km/h

7017F準急大阪梅田

7.準急

準急は全て今津線直通で運転され、宝塚~大阪梅田間の運転となっている。8両編成で運転され、今津線から神戸線へ直通するため、西宮北口では連絡線を走るため、西宮北口には停車しない。停車駅は今津線内門戸厄神までの各駅と塚口、十三となっている。通勤急行が停車する武庫之荘には停車しない。途中普通の追い抜きはなく、園田で特急に追い抜かれた西宮北口始発の普通の後追いとなるため、大阪梅田まではあまり速く走れない。
先述したように2022年12月17日ダイヤ改正で運転時間帯が繰り上げられ、宝塚発6時46分が初発となり、最終の宝塚発8時19分の電車は運転取り止めとなった。

宝塚~大阪梅田間の所要時間は35~36分で、宝塚線急行よりも速いため人気が高い。また、今津線から神戸線に直通する唯一の優等列車のため、今津線沿線からの利用度も高く、乗降者数の多い塚口にも停車するため混雑している。

阪急神戸本線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2022年12月17日改正
種別 始発 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
準急 宝塚 6:46 大阪梅田 7:21 0時間35分 23.3km 39.9km/h 新設
準急 宝塚 7:00 大阪梅田 7:35 0時間35分 23.3km 39.9km/h
準急 宝塚 7:15 大阪梅田 7:52 0時間37分 23.3km 37.8km/h
準急 宝塚 7:31 大阪梅田 8:08 0時間37分 23.3km 37.8km/h
準急 宝塚 7:47 大阪梅田 8:24 0時間37分 23.3km 37.8km/h
準急 宝塚 8:03 大阪梅田 8:40 0時間37分 23.3km 37.8km/h
準急 宝塚 8:19 大阪梅田 8:55 0時間36分 23.3km 38.8km/h 廃止

1016F普通大阪梅田

8.普通

普通は神戸三宮始発と西宮北口始発が運転されている。これに加えて1本だけ武庫之荘始発の普通大阪梅田行きも設定されている。武庫之荘始発の普通は7時30分に1本設定されており、当駅からの着席サービスを提供している。神戸三宮から西宮北口までは16分毎の運転となるが、各駅に停車する通勤急行が普通の役割を果たしている。西宮北口からは当駅始発が加わり16分サイクルに2本の普通が運転されている。普通も全て8両編成で運転されている。神戸三宮始発の普通は六甲で通勤特急、西宮北口で特急と緩急接続する。西宮北口始発の普通は園田で特急を待避する。

阪急神戸本線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2022年12月17日改正
種別 始発 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
普通 西宮北口 4:36 大阪梅田 4:54 0時間18分 15.6km 52km/h
普通 西宮北口 4:46 大阪梅田 5:04 0時間18分 15.6km 52km/h
普通 西宮北口 5:07 大阪梅田 5:25 0時間18分 15.6km 52km/h
普通 神戸三宮 5:02 大阪梅田 5:43 0時間41分 32.3km 47.3km/h
普通 高速神戸 5:22 大阪梅田 6:06 0時間44分 34.5km 47km/h
普通 西宮北口 6:00 大阪梅田 6:19 0時間19分 15.6km 49.3km/h
普通 新開地 5:42 大阪梅田 6:28 0時間46分 35.1km 45.8km/h
普通 西宮北口 6:21 大阪梅田 6:39 0時間18分 15.6km 52km/h
普通 高速神戸 6:02 大阪梅田 6:50 0時間48分 34.5km 43.1km/h
普通 西宮北口 6:37 大阪梅田 6:56 0時間19分 15.6km 49.3km/h
普通 新開地 6:15 大阪梅田 7:05 0時間50分 35.1km 42.1km/h
普通 神戸三宮 6:31 大阪梅田 7:12 0時間41分 32.3km 47.3km/h
普通 西宮北口 6:57 大阪梅田 7:20 0時間23分 15.6km 40.7km/h
普通 西宮北口 7:04 大阪梅田 7:27 0時間23分 15.6km 40.7km/h 6分繰り上げ
普通 神戸三宮 6:40 大阪梅田 7:34 0時間54分 32.3km 35.9km/h
普通 神戸三宮 6:48 大阪梅田 7:42 0時間54分 32.3km 35.9km/h
普通 武庫之荘 7:30 大阪梅田 7:50 0時間20分 12.3km 36.9km/h
普通 神戸三宮 7:03 大阪梅田 7:58 0時間55分 32.3km 35.2km/h
普通 西宮北口 7:41 大阪梅田 8:06 0時間25分 15.6km 37.4km/h
普通 神戸三宮 7:17 大阪梅田 8:14 0時間57分 32.3km 34km/h
普通 西宮北口 7:57 大阪梅田 8:22 0時間25分 15.6km 37.4km/h
普通 神戸三宮 7:31 大阪梅田 8:30 0時間59分 32.3km 32.8km/h
普通 西宮北口 8:13 大阪梅田 8:38 0時間25分 15.6km 37.4km/h
普通 新開地 7:42 大阪梅田 8:45 1時間03分 35.1km 33.4km/h
普通 西宮北口 8:29 大阪梅田 8:53 0時間24分 15.6km 39km/h

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました