1.概要
阪急宝塚線平日夜間ダイヤは、20時台が10分サイクル、21時台から22時台までが12分サイクル、23時台から15分サイクルで運転されている。20時台以降は急行と普通の2本立ての運転となる。
2.2022年12月17日改正
2022年12月17日ダイヤ改正での変更点は以下の通り。
【特急日生エクスプレス】
大阪梅田発20時17分の日生エクスプレス日生中央行きは廃止。
【急行】
大阪梅田発20時07分と20時27分の急行雲雀丘花屋敷行きは廃止。これにより20時台の急行は宝塚行きが10分毎の運転となった。
大阪梅田発21時台、22時台は12分毎の運転となり、2本が減便された。
大阪梅田発23時台は12分毎の運転から15分毎の運転に変更され、1本が減便された。
大阪梅田発0時00分の急行雲雀丘花屋敷行きは普通に置き換わり廃止。
【普通】
大阪梅田発20時台の普通3本は川西能勢口始発から雲雀丘花屋敷始発に変更。
大阪梅田発21時台、22時台は12分毎の運転となり、2本が減便された。
大阪梅田発23時台は12分毎の運転から15分毎の運転に変更され、1本が減便された。
大阪梅田発0時25分の普通雲雀丘花屋敷行きは廃止。
大阪梅田発0時00分に普通雲雀ヶ丘屋敷行きを新設
3.急行
急行は全て大阪梅田~宝塚間の運転で、20時台は10分毎、21時台、22時台は12分毎、23時台は15分毎の運転となった。ダイヤ改正前は22時台まで10分毎、23時台は12分毎の運転だった。大阪梅田~雲雀丘花屋敷間の急行3本は廃止された。大阪梅田~宝塚間の所要時間は34~35分となっている。データイムは33分のため1~2分遅くなっている。
最終の急行は大阪梅田発23時45分の宝塚行きとなった。改正前は0時00分に急行雲雀丘花屋敷行きがあったので15分繰り上がった。最終の急行は石橋阪大前で箕面線最終の普通箕面行きと3分で連絡している。また、川西能勢口では能勢電鉄妙見線普通日生中央行きと4分で連絡している。
阪急宝塚本線平日下り夜間ダイヤ 2022年12月17日改正 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
急行 | 大阪梅田 | 20:00 | 宝塚 | 20:37 | 0時間37分 | 24.5km | 39.7km/h | |
急行 | 大阪梅田 | 20:07 | 雲雀丘花屋敷 | 20:31 | 0時間24分 | 18.2km | 45.5km/h | 廃止 |
急行 | 大阪梅田 | 20:10 | 宝塚 | 20:45 | 0時間35分 | 24.5km | 42km/h | |
特急日生EXP | 大阪梅田 | 20:17 | 日生中央 | 20:57 | 0時間40分 | 28km | 42km/h | 廃止 |
急行 | 大阪梅田 | 20:20 | 宝塚 | 20:55 | 0時間35分 | 24.5km | 42km/h | |
急行 | 大阪梅田 | 20:27 | 雲雀丘花屋敷 | 20:51 | 0時間24分 | 18.2km | 45.5km/h | 廃止 |
急行 | 大阪梅田 | 20:30 | 宝塚 | 21:05 | 0時間35分 | 24.5km | 42km/h | |
急行 | 大阪梅田 | 20:40 | 宝塚 | 21:15 | 0時間35分 | 24.5km | 42km/h | |
急行 | 大阪梅田 | 20:50 | 宝塚 | 21:25 | 0時間35分 | 24.5km | 42km/h | |
急行 | 大阪梅田 | 21:00 | 宝塚 | 21:35 | 0時間35分 | 24.5km | 42km/h | |
急行 | 大阪梅田 | 21:12 | 宝塚 | 21:46 | 0時間34分 | 24.5km | 43.2km/h | 12分ヘッド化 |
急行 | 大阪梅田 | 21:24 | 宝塚 | 21:58 | 0時間34分 | 24.5km | 43.2km/h | 12分ヘッド化 |
急行 | 大阪梅田 | 21:36 | 宝塚 | 22:10 | 0時間34分 | 24.5km | 43.2km/h | 12分ヘッド化 |
急行 | 大阪梅田 | 21:40 | 宝塚 | 22:14 | 0時間34分 | 24.5km | 43.2km/h | 12分ヘッド化 |
急行 | 大阪梅田 | 21:48 | 宝塚 | 22:22 | 0時間34分 | 24.5km | 43.2km/h | 12分ヘッド化 |
急行 | 大阪梅田 | 22:00 | 宝塚 | 22:34 | 0時間34分 | 24.5km | 43.2km/h | 12分ヘッド化 |
急行 | 大阪梅田 | 22:12 | 宝塚 | 22:46 | 0時間34分 | 24.5km | 43.2km/h | 12分ヘッド化 |
急行 | 大阪梅田 | 22:24 | 宝塚 | 22:58 | 0時間34分 | 24.5km | 43.2km/h | 12分ヘッド化 |
急行 | 大阪梅田 | 22:36 | 宝塚 | 23:10 | 0時間34分 | 24.5km | 43.2km/h | 12分ヘッド化 |
急行 | 大阪梅田 | 22:40 | 宝塚 | 23:14 | 0時間34分 | 24.5km | 43.2km/h | 12分ヘッド化 |
急行 | 大阪梅田 | 22:48 | 宝塚 | 23:22 | 0時間34分 | 24.5km | 43.2km/h | 12分ヘッド化 |
急行 | 大阪梅田 | 23:00 | 宝塚 | 23:34 | 0時間34分 | 24.5km | 43.2km/h | 15分ヘッド化 |
急行 | 大阪梅田 | 23:15 | 宝塚 | 23:49 | 0時間34分 | 24.5km | 43.2km/h | 15分ヘッド化 |
急行 | 大阪梅田 | 23:30 | 宝塚 | 0:04 | 0時間34分 | 24.5km | 43.2km/h | 15分ヘッド化 |
急行 | 大阪梅田 | 23:36 | 宝塚 | 0:09 | 0時間33分 | 24.5km | 44.5km/h | 15分ヘッド化 |
急行 | 大阪梅田 | 23:45 | 宝塚 | 0:19 | 0時間34分 | 24.5km | 43.2km/h | 15分ヘッド化 |
急行 | 大阪梅田 | 0:00 | 雲雀丘花屋敷 | 0:23 | 0時間23分 | 18.2km | 47.5km/h | 普通に置き換え |
4.普通
20時以降の普通は全て大阪梅田~雲雀丘花屋敷間の運転で、20時台は10分毎、21時台、22時台は12分毎、23時台は15分毎の運転となった。ダイヤ改正前は22時台まで10分毎、23時台は12分毎の運転だった。20時台の普通はダイヤ改正前は3本が川西能勢口行きだったが、改正により全て雲雀丘花屋敷行きとなった。
0時台は急行雲雀丘花屋敷行き1本を普通に置き換えて0時00分に1本増発された。その代わりに0時25分の雲雀丘花屋敷行きが廃止され、最終電車は大阪梅田発0時10分の普通雲雀丘花屋敷行きとなった。
20時台は大阪梅田発20時17分に特急日生エクスプレスが1本運転されている。急行宝塚行きは毎時00・10・20・30・40・50分に運転されており、22時台まで同じパターンで運転されている。20時台には急行雲雀丘花屋敷行きが2本運転されている。23時台は12分毎の運転となり、大阪梅田発0時00分の急行雲雀丘花屋敷行きが最終となる。
普通は20時台に雲雀丘花屋敷行きが3本、川西能勢口行きが3本運転されている。10分毎の運転で、急行と同様に22時台まで10分毎の運転となる。21時以降は雲雀丘花屋敷行きが毎時6本10分毎に運転される。23時台は12分毎の運転で、0時台には大阪梅田発0時10分、0時25分の2本が運転されている。
阪急宝塚本線平日下り夜間ダイヤ 2022年12月17日改正 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
普通 | 大阪梅田 | 20:01 | 雲雀丘花屋敷 | 20:31 | 0時間30分 | 18.2km | 36.4km/h | |
普通 | 大阪梅田 | 20:11 | 雲雀丘花屋敷 | 20:41 | 0時間30分 | 18.2km | 36.4km/h | |
普通 | 大阪梅田 | 20:21 | 雲雀丘花屋敷 | 20:51 | 0時間30分 | 18.2km | 36.4km/h | 川西能勢口→雲雀丘花屋敷 |
普通 | 大阪梅田 | 20:31 | 雲雀丘花屋敷 | 21:01 | 0時間30分 | 18.2km | 36.4km/h | |
普通 | 大阪梅田 | 20:41 | 雲雀丘花屋敷 | 21:11 | 0時間30分 | 18.2km | 36.4km/h | 川西能勢口→雲雀丘花屋敷 |
普通 | 大阪梅田 | 20:51 | 雲雀丘花屋敷 | 21:21 | 0時間30分 | 18.2km | 36.4km/h | 川西能勢口→雲雀丘花屋敷 |
普通 | 大阪梅田 | 21:01 | 雲雀丘花屋敷 | 21:31 | 0時間30分 | 18.2km | 36.4km/h | |
普通 | 大阪梅田 | 21:13 | 雲雀丘花屋敷 | 21:43 | 0時間30分 | 18.2km | 36.4km/h | 12分ヘッド化 |
普通 | 大阪梅田 | 21:25 | 雲雀丘花屋敷 | 21:55 | 0時間30分 | 18.2km | 36.4km/h | 12分ヘッド化 |
普通 | 大阪梅田 | 21:37 | 雲雀丘花屋敷 | 22:07 | 0時間30分 | 18.2km | 36.4km/h | 12分ヘッド化 |
普通 | 大阪梅田 | 21:41 | 雲雀丘花屋敷 | 22:11 | 0時間30分 | 18.2km | 36.4km/h | 12分ヘッド化 |
普通 | 大阪梅田 | 21:49 | 雲雀丘花屋敷 | 22:19 | 0時間30分 | 18.2km | 36.4km/h | 12分ヘッド化 |
普通 | 大阪梅田 | 22:01 | 雲雀丘花屋敷 | 22:31 | 0時間30分 | 18.2km | 36.4km/h | 12分ヘッド化 |
普通 | 大阪梅田 | 22:13 | 雲雀丘花屋敷 | 22:43 | 0時間30分 | 18.2km | 36.4km/h | 12分ヘッド化 |
普通 | 大阪梅田 | 22:25 | 雲雀丘花屋敷 | 22:55 | 0時間30分 | 18.2km | 36.4km/h | 12分ヘッド化 |
普通 | 大阪梅田 | 22:37 | 雲雀丘花屋敷 | 23:07 | 0時間30分 | 18.2km | 36.4km/h | 12分ヘッド化 |
普通 | 大阪梅田 | 22:41 | 雲雀丘花屋敷 | 23:11 | 0時間30分 | 18.2km | 36.4km/h | 12分ヘッド化 |
普通 | 大阪梅田 | 22:49 | 雲雀丘花屋敷 | 23:19 | 0時間30分 | 18.2km | 36.4km/h | 12分ヘッド化 |
普通 | 大阪梅田 | 23:01 | 雲雀丘花屋敷 | 23:31 | 0時間30分 | 18.2km | 36.4km/h | 15分ヘッド化 |
普通 | 大阪梅田 | 23:10 | 雲雀丘花屋敷 | 23:43 | 0時間33分 | 18.2km | 33.1km/h | 15分ヘッド化 |
普通 | 大阪梅田 | 23:26 | 雲雀丘花屋敷 | 23:55 | 0時間29分 | 18.2km | 37.7km/h | 15分ヘッド化 |
普通 | 大阪梅田 | 23:35 | 雲雀丘花屋敷 | 0:04 | 0時間29分 | 18.2km | 37.7km/h | 15分ヘッド化 |
普通 | 大阪梅田 | 23:50 | 雲雀丘花屋敷 | 0:19 | 0時間29分 | 18.2km | 37.7km/h | |
普通 | 大阪梅田 | 0:00 | 雲雀丘花屋敷 | 0:29 | 0時間29分 | 18.2km | 37.7km/h | 急行から置き換え |
普通 | 大阪梅田 | 0:10 | 雲雀丘花屋敷 | 0:39 | 0時間29分 | 18.2km | 37.7km/h | |
普通 | 大阪梅田 | 0:25 | 雲雀丘花屋敷 | 0:54 | 0時間29分 | 18.2km | 37.7km/h | 廃止 |