【関西各駅探訪第1250回】大阪メトロ長堀鶴見緑地線大正駅

大正

大正

【鶴町方面への市バス路線も充実】

大阪メトロ長堀鶴見緑地線大正駅は大阪市大正区にある。駅周辺は北側に京セラドームOSAKAがあり、街並みが変わって来ているが、駅周辺や南側は昔ながらの商店が建ち並ぶ街並みになっている。大正区は沖縄からの移住者が多く、沖縄料理などの店も多く見られる。電車はデータイムに毎時9本の運転で、6〜7本の運転。平日朝ラッシュ時8時台には18本が運転。平日夕方ラッシュ時18時台に16本が運転されている。大正駅は1997年8月29日に長堀鶴見緑地線心斎橋からの延伸とともに開業した。2010年7月にホームドアが設置された。

大正

大正

駅構内は地下ホーム1面2線で、ホーム有効長は16m級車両4両分ある。ホームは延伸に備えた構造になっている。

大正

大正

現在は当駅が終点だが、鶴町までの延伸計画があり、線路は駅から先も少し延びており、引上げ線として活用されている。

大正

大正

ホームから改札があるコンコースへはエレベーター、エスカレーターが設置されている。

大正

大正

改札は1ヶ所で、有人改札になっている。ICカード対応の自動改札機、自動精算機、自動券売機が設置されている。

大正

大正

出口は4ヶ所ある。1号出口は南側にあり、地下駐輪場に隣接している。

大正

大正

2号出口はJR大正駅に近く、エスカレーターも併設されている。

大正

大正

3号出口は1号出口の対面にあり、地下駐輪場に隣接している。

大正

大正

4号出口は北側にあり、エレベーターを併設している。

大正

大正

4号出口の北側にはバス停があり、京セラドームOSAKA、大阪メトロ本社に近い。

大正

大正

大正駅北側では木津川、尻無川、道頓堀川が交わっている。岩松橋からは道頓堀川にある水門が望める。

大正 乗車
年度 総  数 定  期 定期外 定期比率
2018年度 6,471 1,644 4,827 25.4%
2008年度 6,037 2,268 3,769 37.6%
対08年度比 107.2% 72.5% 128.1%  

大正駅の2018年度1日あたりの乗車人員は6,471人で、うち定期利用者は1,644人となっている。定期比率は25.4%で、定期利用者が3割を切っており非常に少ない。10年前の2008年度と比較すると全体で7.2%増、定期利用者は27.5%減、定期外利用者は28.1%増となっており、定期利用者が減少し、定期外利用者が増加している。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ  にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました