【関西各駅探訪第1115回】大阪メトロ長堀鶴見緑地線蒲生四丁目駅

蒲生四丁目

蒲生四丁目

【長堀鶴見緑地線と今里筋線の結節点】

大阪メトロ長堀鶴見緑地線・今里筋線蒲生四丁目駅は大阪市城東区にある。長堀鶴見緑地線と今里筋線の連絡駅で、リニア地下鉄同士の連絡駅となっている。地上には国道1号線、今里筋、鶴見通が交わる蒲生四丁目交差点があり、道路交通上も重要な結節点になっている。

蒲生四丁目

蒲生四丁目

長堀鶴見緑地線電車はデータイムに9本の運転で、概ね6~7分毎の運転。今里筋線はデータイムに毎時6本10分毎の運転となっている。平日朝ラッシュ時には長堀鶴見緑地線が大正方面行き7時台に17本、8時台に19本が運転。今里筋線が今里方面行き7時台に10本、8時台に14本が運転されている。平日夕方ラッシュ時には長堀鶴見緑地線が門真南方面行き18時台に16本が運転。今里筋線が井高野方面行き18時台に12本が運転されている。蒲生四丁目駅は1990年3月20日に鶴見緑地線京橋~鶴見緑地間開通とともに開業した。2006年12月24日に今里筋線が開業して連絡駅となった。2010年12月28日に長堀鶴見緑地線ホームにホームドアが設置された。

蒲生四丁目

蒲生四丁目

駅構内は長堀鶴見緑地線ホームがホーム1面2線で、ホーム有効長は6両分あるが、ホームドアは4両分のみの設置となっている。

蒲生四丁目

蒲生四丁目

今里筋線ホームも1面2線で、ホーム有効長は4両分で、ホームドアが設置されている。

蒲生四丁目

蒲生四丁目

長堀鶴見緑地線と今里筋線は西側で交差しており、長堀鶴見緑地線の大正寄り、今里筋線の今里寄りに連絡通路がある。

蒲生四丁目

蒲生四丁目

改札は2ヶ所あり、長堀鶴見緑地線側に西改札、今里筋線側に北改札がある。西改札は駅開設当初からある改札で、有人改札になっている。ICカード対応の自動改札機、自動精算機、自動券売機が設置されている。

蒲生四丁目

蒲生四丁目

西改札付近にはコインロッカー、ATMが設置されている。

蒲生四丁目

蒲生四丁目

北改札も有人改札でICカード対応の自動改札機、自動精算機、自動券売機が設置されている。

蒲生四丁目

蒲生四丁目

北改札付近には地下駐輪場が設置されている。

蒲生四丁目

蒲生四丁目

出口は7か所ある。1号出口から4号出口は蒲生四丁目交差点付近にあり、5号出口は長堀鶴見緑地線の東側にある。6号出口と7号出口は今里筋線側にあり、北側にある。1号出口は蒲生四丁目交差点の北西側にある。

蒲生四丁目

蒲生四丁目

2号出口は蒲生四丁目交差点の北東側にあり、三菱UFJ銀行などがある。

蒲生四丁目

蒲生四丁目

3号出口は蒲生四丁目交差点の南東側にあり、りそな銀行などがある。

蒲生四丁目

蒲生四丁目

4号出口は蒲生四丁目交差点の南西側にあり、三井住友銀行などがある。

蒲生四丁目

蒲生四丁目

5号出口は鶴見通の南側にあり、大阪シティ信用金庫などがある。

蒲生四丁目

蒲生四丁目

6号出口は国道1号線の東側にある。

蒲生四丁目

蒲生四丁目

7号出口は国道1号線の西側にあり、近くに城東区役所などがある。

蒲生四丁目 乗車
年度 総  数 定  期 定期外 定期比率
2017年度 9,325 2,395 6,930 25.7%
2002年度 5,503 2,341 3,162 42.5%
対02年度比 169.5% 102.3% 219.2%  

蒲生四丁目駅の2017年度1日あたりの乗車人員は9,325人で、定期利用者は2,395人となっている。定期比率は25.7%で、定期利用者は少ない。2002年度と比較すると全体で69.5%増、定期利用者は2.3%増、定期外利用者は119.2%増となっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました