京阪本線平日夕方ラッシュ時ダイヤ【2021年1月31日変更】
【概要】
京阪本線平日夕方ラッシュ時ダイヤは20分サイクルで運転されている。20分サイクルに特急2本、快速急行1本、急行1本、準急2本、普通2本が運転されている。ピーク前の17時台には区間急行の運転もある。淀屋橋発19時03分にはライナーも設定されている。
【2021年1月31日変更内容】
・特急 一部所要時分が短縮されている列車がある他は大きな変化はなく、10分毎の運転を継続
・ライナー 淀屋橋発19時04分に1分繰り下がり、出町柳着は4分短縮されて20時03分となった。
・快速急行 淀屋橋発18時54分の樟葉行きが中之島発18時45分の樟葉行きに変更された。
・準急 淀屋橋発17時12分の枚方市行きを17時13分発の出町柳行きに変更
・準急 淀屋橋発19時15分の出町柳行きを新設
・準急 中之島発18時58分の樟葉行きを出町柳行きに変更
・普通 中之島発18時52分の出町柳行きを萱島行きに変更
【列車別】
特急は淀屋橋〜出町柳間の運転で、プレミアムカーを連結した8000系を使用する特急が20分毎に運転されている。残りの20分毎は3000系か通勤型8両編成が使用されている。停車駅は終日ベースで同じで、淀屋橋から北浜、天満橋、京橋、枚方市、樟葉、中書島、丹波橋、七条、祇園四条、三条となっている。枚方市や樟葉に停車するようになり、特急が混雑するようになったため、一部列車が通勤型に置き換えられ、8000系は車端部がロングシート化された。快速急行から3000系が撤退したため、3000系を使用する列車は以前よりも増加している。今後3000系にもプレミアムカーが連結されるので、特急は8000系、3000系で統一されるものと思われる。
京阪本線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2021年1月31日変更 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
特急 | 淀屋橋 | 17:00 | 出町柳 | 17:57 | 0時間57分 | 51.6km | 54.3km/h | 8000系 |
特急 | 淀屋橋 | 17:10 | 出町柳 | 18:06 | 0時間56分 | 51.6km | 55.3km/h | 8000系 |
特急 | 淀屋橋 | 17:20 | 出町柳 | 18:16 | 0時間56分 | 51.6km | 55.3km/h | 3000系 |
特急 | 淀屋橋 | 17:30 | 出町柳 | 18:26 | 0時間56分 | 51.6km | 55.3km/h | 通勤型 |
特急 | 淀屋橋 | 17:40 | 出町柳 | 18:36 | 0時間56分 | 51.6km | 55.3km/h | 8000系 |
特急 | 淀屋橋 | 17:50 | 出町柳 | 18:47 | 0時間57分 | 51.6km | 54.3km/h | 3000系 |
特急 | 淀屋橋 | 18:00 | 出町柳 | 18:58 | 0時間58分 | 51.6km | 53.4km/h | 8000系 |
特急 | 淀屋橋 | 18:10 | 出町柳 | 19:07 | 0時間57分 | 51.6km | 54.3km/h | 通勤型 |
特急 | 淀屋橋 | 18:20 | 出町柳 | 19:18 | 0時間58分 | 51.6km | 53.4km/h | 8000系 |
特急 | 淀屋橋 | 18:30 | 出町柳 | 19:28 | 0時間58分 | 51.6km | 53.4km/h | 3000系 |
特急 | 淀屋橋 | 18:40 | 出町柳 | 19:37 | 0時間57分 | 51.6km | 54.3km/h | 8000系 |
特急 | 淀屋橋 | 18:50 | 出町柳 | 19:47 | 0時間57分 | 51.6km | 54.3km/h | 3000系 |
特急 | 淀屋橋 | 19:00 | 出町柳 | 19:57 | 0時間57分 | 51.6km | 54.3km/h | 通勤型 |
特急 | 淀屋橋 | 19:11 | 出町柳 | 20:09 | 0時間58分 | 51.6km | 53.4km/h | 8000系 |
特急 | 淀屋橋 | 19:21 | 出町柳 | 20:18 | 0時間57分 | 51.6km | 54.3km/h | 3000系 |
特急 | 淀屋橋 | 19:31 | 出町柳 | 20:27 | 0時間56分 | 51.6km | 55.3km/h | 8000系 |
特急 | 淀屋橋 | 19:40 | 出町柳 | 20:37 | 0時間57分 | 51.6km | 54.3km/h | 通勤型 |
特急 | 淀屋橋 | 19:50 | 出町柳 | 20:47 | 0時間57分 | 51.6km | 54.3km/h | 8000系 |
ライナーは淀屋橋発19時03分で出町柳行きで設定されている。停車駅は特急と同じで、淀屋橋から北浜、天満橋、京橋、枚方市、樟葉、中書島、丹波橋、七条、祇園四条、三条となっている。先述したようにダイヤ変更で淀屋橋発時刻が19時03分から19時04分に1分繰り下がった。所要時間は4分短縮されて淀屋橋~出町柳間59分での運転となった。
京阪本線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2021年1月31日変更 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
ライナー | 淀屋橋 | 19:04 | 出町柳 | 20:03 | 0時間59分 | 51.6km | 52.5km/h | 8000系 |
快速急行は淀屋橋~樟葉間に20分毎に運転されている。中之島線開業当初は中之島~三条間に運転されていたが、運転範囲が樟葉まで縮小され、さらに3000系も撤退し、ついには中之島始発から淀屋橋始発に変更されて現在に至っている。淀屋橋からの停車駅は、北浜、天満橋、京橋、守口市、寝屋川市、香里園、枚方市。急行の停車駅から枚方公園を除いた形になっている。3000系の使用はなくなり、通勤型8両編成を中心に運転され、一部列車は7両編成で運転されている。
京阪本線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2021年1月31日変更 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
快速急行 | 淀屋橋 | 17:33 | 樟葉 | 18:07 | 0時間34分 | 27.7km | 48.9km/h | 7両 |
快速急行 | 淀屋橋 | 17:54 | 樟葉 | 18:27 | 0時間33分 | 27.7km | 50.4km/h | 8両 |
快速急行 | 淀屋橋 | 18:14 | 樟葉 | 18:47 | 0時間33分 | 27.7km | 50.4km/h | 8両 |
快速急行 | 淀屋橋 | 18:34 | 樟葉 | 19:07 | 0時間33分 | 27.7km | 50.4km/h | 8両 |
快速急行 | 淀屋橋 | 18:54 | 樟葉 | 19:26 | 0時間32分 | 27.7km | 51.9km/h | ダイヤ改正で廃止 |
快速急行 | 中之島 | 18:45 | 樟葉 | 19:26 | 0時間41分 | 29.4km | 43km/h | 7両、中之島始発に変更 |
快速急行 | 淀屋橋 | 19:06 | 樟葉 | 19:38 | 0時間32分 | 27.7km | 51.9km/h | 7両 |
快速急行 | 淀屋橋 | 19:25 | 樟葉 | 19:57 | 0時間32分 | 27.7km | 51.9km/h | 8両 |
快速急行 | 淀屋橋 | 19:44 | 樟葉 | 20:16 | 0時間32分 | 27.7km | 51.9km/h | 7両 |
急行は淀屋橋~淀間に20分毎に運転されている。急行は以前は終日にわたって運転されている種別だったが、中之島線開業以後は、ラッシュ時を中心とした運転になっており、近年は準急と比べて影が薄い存在になってきている。急行は快速急行と合わせて10分毎の運転となる。
京阪本線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2021年1月31日変更 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
急行 | 淀屋橋 | 17:23 | 樟葉 | 17:57 | 0時間34分 | 27.7km | 48.9km/h | 7両 |
急行 | 淀屋橋 | 17:43 | 樟葉 | 18:17 | 0時間34分 | 27.7km | 48.9km/h | 8両 |
急行 | 淀屋橋 | 18:03 | 淀 | 18:50 | 0時間47分 | 35.3km | 45.1km/h | 8両 |
急行 | 淀屋橋 | 18:23 | 淀 | 19:11 | 0時間48分 | 35.3km | 44.1km/h | 8両 |
急行 | 淀屋橋 | 18:43 | 淀 | 19:30 | 0時間47分 | 35.3km | 45.1km/h | 8両 |
準急は特急と並んで京阪本線で終日運転される種別となっている。淀屋橋~出町柳間、中之島~出町柳間、淀屋橋~枚方市間の3系統を中心に運転され、出町柳行きが10分毎、枚方市行きが20分毎の運転となっている。淀屋橋、中之島始発はランダムに入れ替わっており、出町柳行きも枚方市行きも時間帯によって中之島始発で設定されている。準急の停車駅は終日ベースで同じで、淀屋橋から北浜、天満橋、京橋、守口市、萱島以遠の各駅。
京阪本線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2021年1月31日変更 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
準急 | 淀屋橋 | 17:02 | 出町柳 | 18:30 | 1時間28分 | 51.6km | 35.2km/h | 7両 |
準急 | 淀屋橋 | 17:13 | 出町柳 | 18:39 | 1時間26分 | 51.6km | 36km/h | 7両、枚方市→出町柳 |
準急 | 淀屋橋 | 17:26 | 枚方市 | 17:57 | 0時間31分 | 21.8km | 42.2km/h | 8両 |
準急 | 中之島 | 17:25 | 出町柳 | 19:00 | 1時間35分 | 53.3km | 33.7km/h | 7両 |
準急 | 淀屋橋 | 17:46 | 枚方市 | 18:18 | 0時間32分 | 21.8km | 40.9km/h | 7両 |
準急 | 中之島 | 17:45 | 出町柳 | 19:20 | 1時間35分 | 53.3km | 33.7km/h | 7両 |
準急 | 淀屋橋 | 18:06 | 枚方市 | 18:38 | 0時間32分 | 21.8km | 40.9km/h | 7両 |
準急 | 中之島 | 18:04 | 出町柳 | 19:40 | 1時間36分 | 53.3km | 33.3km/h | 7両 |
準急 | 中之島 | 18:12 | 出町柳 | 19:50 | 1時間38分 | 53.3km | 32.6km/h | 7両 |
準急 | 淀屋橋 | 18:26 | 枚方市 | 18:58 | 0時間32分 | 21.8km | 40.9km/h | 7両 |
準急 | 中之島 | 18:24 | 出町柳 | 20:00 | 1時間36分 | 53.3km | 33.3km/h | 7両 |
準急 | 中之島 | 18:32 | 出町柳 | 20:13 | 1時間41分 | 53.3km | 31.7km/h | 7両 |
準急 | 淀屋橋 | 18:46 | 出町柳 | 20:22 | 1時間36分 | 51.6km | 32.3km/h | 7両 |
準急 | 淀屋橋 | 18:54 | 枚方市 | 19:26 | 0時間32分 | 21.8km | 40.9km/h | 7両、中之島→淀屋橋 |
準急 | 中之島 | 18:58 | 出町柳 | 20:40 | 1時間42分 | 53.3km | 31.4km/h | 7両、樟葉→出町柳 |
準急 | 淀屋橋 | 19:15 | 出町柳 | 20:50 | 1時間35分 | 51.6km | 32.6km/h | 7両 |
準急 | 中之島 | 19:16 | 枚方市 | 19:57 | 0時間41分 | 23.5km | 34.4km/h | 7両 |
準急 | 淀屋橋 | 19:34 | 出町柳 | 21:12 | 1時間38分 | 51.6km | 31.6km/h | 7両 |
準急 | 中之島 | 19:35 | 枚方市 | 20:16 | 0時間41分 | 23.5km | 34.4km/h | 8両 |
準急 | 淀屋橋 | 19:53 | 出町柳 | 21:29 | 1時間36分 | 51.6km | 32.3km/h | 7両 |
準急 | 中之島 | 19:55 | 枚方市 | 20:36 | 0時間41分 | 23.5km | 34.4km/h | 7両 |
京阪本線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2021年1月31日変更 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
区間急行 | 淀屋橋 | 17:16 | 萱島 | 17:39 | 0時間23分 | 12.8km | 33.4km/h | 7両 |
区間急行 | 中之島 | 17:32 | 萱島 | 17:58 | 0時間26分 | 14.5km | 33.5km/h | 6両 |
区間急行 | 中之島 | 17:52 | 萱島 | 18:18 | 0時間26分 | 14.5km | 33.5km/h | 6両 |
区間急行は17時台に3本が運転されている。淀屋橋発が1本、中之島発が2本運転されている。概ね20分毎の運転で、2021年1月31日ダイヤ変更で、中之島発の2本は6両編成を使用するようになった。停車駅は淀屋橋・中之島~京橋までの各駅と守口市以遠の各駅。
普通は淀屋橋~萱島間、中之島~出町柳間の2系統がそれぞれ20分毎に運転され、京橋~萱島間で10分毎の運転となっている。守口市で快速急行、急行、準急と緩急接続を行う。
京阪本線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2021年1月31日変更 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
普通 | 中之島 | 17:02 | 出町柳 | 18:49 | 1時間47分 | 53.3km | 29.9km/h | 7両 |
普通 | 中之島 | 17:11 | 萱島 | 17:47 | 0時間36分 | 14.5km | 24.2km/h | 8両 |
普通 | 中之島 | 17:17 | 出町柳 | 19:10 | 1時間53分 | 53.3km | 28.3km/h | 7両 |
普通 | 淀屋橋 | 17:36 | 萱島 | 18:07 | 0時間31分 | 12.8km | 24.8km/h | 7両 |
普通 | 中之島 | 17:38 | 出町柳 | 19:30 | 1時間52分 | 53.3km | 28.6km/h | 7両 |
普通 | 淀屋橋 | 17:56 | 萱島 | 18:27 | 0時間31分 | 12.8km | 24.8km/h | 7両 |
普通 | 中之島 | 17:58 | 萱島 | 18:39 | 0時間41分 | 14.5km | 21.2km/h | 6両 |
普通 | 淀屋橋 | 18:17 | 萱島 | 18:48 | 0時間31分 | 12.8km | 24.8km/h | 7両 |
普通 | 中之島 | 18:18 | 萱島 | 18:59 | 0時間41分 | 14.5km | 21.2km/h | 7両 |
普通 | 淀屋橋 | 18:37 | 萱島 | 19:07 | 0時間30分 | 12.8km | 25.6km/h | 7両 |
普通 | 中之島 | 18:38 | 出町柳 | 20:32 | 1時間54分 | 53.3km | 28.1km/h | 7両 |
普通 | 中之島 | 18:52 | 萱島 | 19:28 | 0時間36分 | 14.5km | 24.2km/h | 6両、出町柳→萱島 |
普通 | 淀屋橋 | 19:08 | 萱島 | 19:37 | 0時間29分 | 12.8km | 26.5km/h | 6両 |
普通 | 中之島 | 19:07 | 出町柳 | 21:00 | 1時間53分 | 53.3km | 28.3km/h | 7両 |
普通 | 淀屋橋 | 19:27 | 萱島 | 19:57 | 0時間30分 | 12.8km | 25.6km/h | 7両 |
普通 | 中之島 | 19:26 | 出町柳 | 21:20 | 1時間54分 | 53.3km | 28.1km/h | 7両 |
普通 | 淀屋橋 | 19:46 | 萱島 | 20:17 | 0時間31分 | 12.8km | 24.8km/h | 6両 |
普通 | 中之島 | 19:45 | 出町柳 | 21:38 | 1時間53分 | 53.3km | 28.3km/h | 7両 |