京阪本線平日夜間ダイヤ【2021年1月31日変更】

7001F急行樟葉

7001F急行樟葉

京阪本線平日夜間ダイヤ【2021年1月31日変更】

【2021年1月31日ダイヤ変更内容】

・ライナー 淀屋橋発21時50分を8分繰り下げて21時58分とした。出町柳着は22時53分から同54分となり7分スピードアップされた。

・特急 淀屋橋発22時48分の出町柳行きを樟葉行きに変更

・特急 淀屋橋発23時53分の樟葉行きを快速急行に変更

・急行 淀屋橋発21時53分の枚方市行きを廃止。

・急行 淀屋橋発23時11分の樟葉行きを、淀屋橋発23時13分の淀行きに変更

・区間急行 淀屋橋発23時18分の香里園行きを新設

・区間急行 中之島発0時14分の萱島行きを廃止

・準急 中之島発20時14分の樟葉行きを中之島発20時15分の枚方市行きに変更

・準急 淀屋橋発20時52分の出町柳行きを20時54分発の枚方市行きに変更

・準急 中之島発20時54分の樟葉行きを20時55分発の出町柳行きに変更

・準急 中之島発21時39分の出町柳行きを廃止

・準急 淀屋橋発21時50分の出町柳行きを新設

・準急 淀屋橋発23時02分の淀行きを23時03分発の枚方市行きに変更

・準急 淀屋橋発23時22分の淀行きを廃止

・準急 淀屋橋発23時55分の淀行きを廃止

・普通 中之島発20時25分の萱島行きを出町柳行きに変更

・普通 淀屋橋発20時46分の出町柳行きを萱島行きに変更

・普通 中之島発21時27分の樟葉行きを萱島行きに変更

・普通 淀屋橋発21時42分の萱島行きを中之島発21時37分の萱島行きに変更

・普通 淀屋橋発22時08分の萱島行きを中之島発21時58分の萱島行きに変更

・普通 中之島発22時55分の萱島行きを7分繰り下げて23時02分発に変更

・普通 淀屋橋発23時24分の萱島行きを中之島発23時13分の萱島行きに変更

・普通 中之島発23時26分の萱島行きを23時28分の淀行きに変更

・普通 中之島発23時48分の香里園行きを萱島行きに変更

・普通 淀屋橋発0時08分の萱島行きを廃止

・普通 中之島発0時08分の萱島行きを新設

13027F準急枚方市

13027F準急枚方市

【上り平日夜間ダイヤ】
上り京橋発20時台には特急6本、快速急行3本、準急6本、普通6本が運転されている。特急と快速急行は全て淀屋橋始発、準急は出町柳行きが淀屋橋始発、枚方市行きが中之島始発で運転されている。普通は出町柳行きが中之島始発、萱島行きが淀屋橋始発で運転されている。特急は淀屋橋~出町柳間に概ね10分毎の運転となっている。20分サイクルダイヤになっており、京橋発では07・27・47分と18・38・58分の発車となっている。07・47分の電車は3000系を使用し、27分の電車は3ドアロングシートの通勤型車両8両編成で運転されている。18・38・58分の電車は8000系を使用している。3000系と8000系使用列車の6号車にはプレミアムカーが連結されている。快速急行は淀屋橋~樟葉間の運転で、京橋発20時12分・32分・52分で運転されている。12分の列車は8両編成、そのほかは7両編成で、全て3ドアロングシート車となっている。準急は出町柳行き、枚方市行きがそれぞれ20分毎の運転となっている。出町柳行きは全て7両編成で、枚方市行きは1本が8両編成となっている。普通は出町柳行きと萱島行きがそれぞれ20分毎の運転となっている。普通は快速急行が運転される時には守口市で準急と快速急行の2本と連絡を行う。準急は香里園で、特急の待避を行い、快速急行が運転される時間帯では快速急行にも追い抜かれる。準急出町柳行きは枚方市で快速急行、特急と緩急接続を行う。普通出町柳行きは特急と緩急接続する。準急、普通は枚方市から丹波橋まで特急の待避はなく、丹波橋、三条で特急と緩急接続を行う。
上り京橋発21時台には特急5本、急行2本、準急6本、普通5本が運転されている。特急、急行は全て淀屋橋始発で、準急は淀屋橋始発4本、中之島始発2本が運転、普通は淀屋橋始発1本、中之島始発4本が運転されている。特急は全て淀屋橋~出町柳間の運転で、京橋発21時07分、19分、31分、43分、55分に運転され、12分毎の運転となっている。19・43分の2本が8000系を使用、7分と31分の2本が3000系を使用、55分は3ドアロングシート車を使用し、この電車のみプレミアムカーの連結はない。急行は淀屋橋~樟葉間に2本が運転され、京橋発21時12分・36分に運転されている。急行は7両編成で運転される。準急は出町柳行き4本、枚方市行き2本が運転され、中之島~出町柳間が1本、中之島~枚方市間が1本で、他は淀屋橋からの運転となっている。特急は12分毎だが、準急は12分毎にはなっていない。普通は淀屋橋~出町柳間1本、中之島~萱島間4本の運転で、京橋発01・13・24・37・49分で、概ね12分毎の運転となっている。普通は守口市で準急と緩急接続し、急行が運転されるスジでは準急、急行の2本待避となる。準急は香里園で特急を待避し、急行が運転されるスジでは急行と緩急接続を行う。準急、普通は枚方市で特急、急行と緩急接続を行うが、一部電車は緩急接続しない。枚方市以東では丹波橋、三条で特急と緩急接続を行う。

上り京橋発22時台には特急5本、ライナー1本、準急5本、普通5本が運転されている。特急、準急、普通は概ね12分毎の運転となっている。特急、ライナー、準急は淀屋橋始発、普通は中之島始発で運転されている。特急は淀屋橋~出町柳間4本、淀屋橋~樟葉間に1本の運転で、京橋発08・21・34・46・55分で運転されている。22時34分、46分の電車は8000系を使用、21分・55分の電車は3000系を使用しており、08分の電車は3ドアロングシート車を使用している。22時55分の特急樟葉っ行きはプレミアムカーを連結する上り特急では唯一中間駅が終着となる列車となっている。ライナーは淀屋橋発21時58分、京橋発22時06分の設定で、出町柳まで運転される。停車駅は特急と同じで、北浜、天満橋、京橋、枚方市、樟葉、中書島、丹波橋、七条、祇園四条、三条に停車する。ライナーは8000系8両編成を使用し、乗車券の他ライナー券が必要である。プレミアムカーも連結されており、プレミアムカー乗車の場合は乗車券とプレミアムカー券が必要となる。ライナーは京橋発時点では特急の2分前を走る。京橋までは乗車に時間がかかるため、停車時間が長くとられているが、京橋を出ると特急と同じ所要時間で走り、出町柳まで後続の特急と2分続行での運転となっている。準急は全て淀屋橋~出町柳間の運転で、普通は全て中之島~萱島間の運転となっている。準急は守口市で普通と緩急接続を行い、萱島で普通と連絡。枚方市、丹波橋で特急と緩急接続を行う。列車によっては香里園で特急に追い抜かれ、枚方市での緩急接続がない列車もある。

2209F快速急行樟葉

2209F快速急行樟葉

上り京橋発23時台には特急が3本、急行が1本、準急が3本、区間急行が1本、普通が5本運転されている。特急は淀屋橋~出町柳間に2本、淀屋橋~三条間に1本の運転で、京橋発23時07分、28分、47分に運転されている。23時47分の特急が最終でこの電車が三条行きになっている。この電車は三条行きだが、三条で普通に変身して出町柳まで運転される。神宮丸太町に停車するための処置で三条行きとなっている。急行は京橋発23時20分に1本のみ運転されており、淀屋橋~淀間の運転となっている。準急は京橋発23時10分が淀屋橋~枚方市間の運転、同23時36分が淀屋橋~出町柳間の運転で、これが出町柳方面への最終電車となる。京橋発23時50分は淀屋橋~淀間の運転となる。区間急行は1本のみが運転され、淀屋橋~香里園間の運転で、京橋発23時25分に設定されている。普通は23時02分、12分、26分、39分、52分の5本が運転され、52分以外は中之島始発となっている。時刻順に三条、萱島、萱島、淀、萱島行きで運転されている。
上り京橋発0時台には快速急行1本、深夜急行1本、準急1本、普通3本が運転されている。快速急行は淀屋橋~樟葉間の運転で、2021年1月31日ダイヤ変更で、特急樟葉行きから快速急行に置き換えられた。深夜急行は最終の優等列車で、急行の停車駅から守口市を通過し、枚方公園に停車するパターンのため、種別分けされている。準急は淀屋橋~淀間の運転で、樟葉以遠への最終電車となっている。普通は中之島~萱島間に2本、淀屋橋~萱島間に1本が運転されており、淀屋橋発0時22分の萱島行きが京阪本線最終電車となる。中之島発の最終は中之島発0時08分の萱島行きとなっている。この中之島発最終はダイヤ変更で、淀屋橋始発の萱島行きから振り返られて設定された電車である。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました