会社名 | 泉北高速鉄道 |
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形式 | 12020系 |
使用線区 | 南海高野線・泉北高速鉄道・南海本線 |
製造メーカー | 東急車輌製造・総合車両製作所横浜事業所 |
制御方式 | IGBT素子VVVFインバータ制御 1C2M×4群 |
主電動機 | かご形三相誘導電動機定格180kW |
ブレーキ | 回生制動併用電気指令式ブレーキ(遅れ込め制御) |
台車 | モノリンク式ボルスタレス台車 SS-177M・SS-177T |
最高速度 | 120km/h |
加速度 | 2.5km/h/s |
減速度(通常) | 3.7km/h/s |
減速度(非常) | 4km/h/s |
製造初年 | 2016年 |
電気方式 | 直流1500V |
軌間 | 1067mm |
保安装置 | ATS |
座席定員 | モハ12001 60人 サハ12801 68人 サハ12851 64人 モハ12101 50人 |
扉枚数・座席形状 | 1扉・回転式リクライニングシート |
車体 | 21m級ステンレス製 |
所属 | 光明池車庫 |
編成 | 4両 |
既存両数 | 4両(2020年4月現在) |
泉北高速鉄道12020系は、南海12000系をベースに特急泉北ライナー専用車として、2015年に製造された。4両編成1本が製造され、基本性能などは12000系と同じで、外観はゴールドをベースに、青と黒のラインが入った斬新なデザインとなった。側窓にはラッピングシールが貼られ、車内が見えにくいようにしている。内装は各号車ごとに座席、カーテンの色が異なっており、黄、緑、紫、赤の4色に分けられている。車内照明にはLED照明が採用され、液晶ディスプレイは4ヶ国語対応となった。
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12021Mcp | 12821T | 12871T | 12121Mcp |
12021 | 12821 | 12871 | 12121 |
- 12020系車内
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