阪神なんば線

阪神なんば線ガイド

【阪神なんば線ガイド】1.概要会社名阪神電気鉄道路線名なんば線区間大阪難波~尼崎営業キロ10.1km駅数7駅平均駅間距離1.69km所要時分10分表定速度60.6km/h軌間1435mm電気方式1500V直流電化線路複線保安方式ATS最高速...
阪神本線

阪神本線ダイヤ改正を考える~データイムダイヤ編~

阪神本線データイムダイヤ【大阪梅田〜尼崎間】直特4、特急2、急行6、普通6山陽電鉄本線姫路発着の直通特急が毎時4本、須磨浦公園発着の特急が毎時2本、急行と普通がそれぞれ毎時6本運転されている。1時間あたり18本の運転で、昼間の運転本数として...
近鉄御所線

近鉄御所線ガイド

【近鉄御所線ガイド】1.近鉄御所線概要会社名近畿日本鉄道路線名御所線区間尺土~近鉄御所営業キロ5.2km駅数4駅平均駅間距離1.74km所要時分7分表定速度44.6km/h軌間1067mm電気方式1500V直流線路単線保安方式ATS最高速度...
阪神神戸高速線

阪神神戸高速線ガイド

【阪神神戸高速線ガイド】~神戸市内を東西に貫く~1.概要会社名神戸高速鉄道(第3種鉄道事業者)阪神電気鉄道(第2種鉄道事業者)路線名阪神神戸高速線区間元町~西代営業キロ5km駅数7駅平均駅間距離0.84km所要時分11分表定速度27.3km...
長堀鶴見緑地線

大阪メトロ長堀鶴見緑地線ガイド

【大阪市交長堀鶴見緑地線ガイド】~日本初のリニア地下鉄路線~1.概要会社名大阪市交通局路線名長堀鶴見緑地線区間大正~門真南営業キロ15km駅数17駅平均駅間距離0.94km所要時分29分表定速度31.1km/h軌間1435mm電気方式150...
阪急神戸本線

阪急神戸線ダイヤ改正を考える~平日夕方ラッシュ時編~

阪急神戸線平日夕方ラッシュ時ダイヤ【大阪梅田~西宮北口】特急6本、通勤急行6本、普通6本が運転され、毎時18本の運転となっている。各列車10分毎の運転で、通勤急行の運転により塚口、武庫之荘では普通と合わせて乗車機会が倍増するので利便性が高く...
今里筋線

大阪メトロ今里筋線ガイド

【大阪メトロ今里筋線ガイド】1.概要大阪メトロ今里筋線は、2006年12月24日に開業した大阪メトロでは、一番新しい路線である。東淀川区井高野と東成区今里を結ぶ南北に延びる路線となっている。大阪市地下鉄では初めて都心部を走らない路線となって...
神戸市交海岸線

神戸市営地下鉄海岸線ガイド

【神戸市営地下鉄海岸線ガイド】1.概要会社名神戸市交通局路線名海岸線区間三宮・花時計前~新長田営業キロ7.9km駅数10駅平均駅間距離0.88km所要時分14分表定速度33.9km/h軌間1435mm電気方式1500V直流電化駆動方式リニア...
阪急神戸本線

阪急神戸線ダイヤ改正を考える~平日朝ラッシュ時ダイヤ編~

阪急神戸線現行平日朝ラッシュ時ダイヤ【新開地~神戸三宮間】新開地発7時台に、特急4本、通勤急行1本、普通1本が運転されている。通勤急行は高速神戸始発が2本運転されている。普通は高速神戸始発1本が運転されている。【神戸三宮~西宮北口】神戸三宮...
阪急神戸本線

阪急神戸線ダイヤ改正を考える~データイムダイヤ~

阪急神戸線現行データイムダイヤ特急 大阪梅田~新開地  6本/H普通 大阪梅田~神戸三宮 6本/H現行ダイヤのパターンは不変と言える。減便ダイヤを行うなら12分毎の運転となるが、阪神、山陽との整合性を考えると現実的ではないし、そこまで利用者...