近鉄山田線

近鉄山田線ダイヤ【2022年12月17日変更】

1.概要近鉄山田線のデータイムダイヤは1時間あたり阪伊特急1本、名伊特急2本、近鉄名古屋発の急行3本、普通2本が運転されている。朝の時間帯は松阪発6時台に14本、同7時台に12本が運転されている。夕方の時間帯は伊勢中川発19時台、20時台、...
JRきのくに線

JRきのくに線ダイヤ(紀伊田辺~新宮間)【2023年3月18日改正】

1.概要JRきのくに線紀伊田辺〜新宮間のダイヤは、まさに過疎ダイヤで、普通の運転本数はかなり少ない。2時間以上間隔が空くこともあり、朝夕の運転がメインとなっている。特急はくろしおが1日6往復の運転で、全て新宮まで運転されている。紀伊勝浦~新...
JR小浜線

JR小浜線ダイヤ【2023年3月18日改正】

1.概要JR小浜線は普通のみが運転されている。国鉄時代やJR発足後初期のころは急行わかさが東舞鶴~敦賀間に1往復運転されていたが、1999年10月2日ダイヤ改正で廃止された。以来小浜線では臨時で特急まいづるが延長運転することもあったが、定期...
阪急千里線

阪急千里線平日データイムダイヤ【2022年12月17日改正】

1.概要阪急千里線平日データイムダイヤは、北千里〜淡路間が、北千里〜天下茶屋間、北千里〜大阪梅田間の普通が交互に20分毎に運転されている。淡路で京都本線普通と連絡し、大阪梅田、天下茶屋方面へ10分毎に利用できるダイヤになっている。淡路〜天神...
JR奈良線

JR奈良線平日夕方ラッシュ時ダイヤ【2023年3月18日改正】

1.概要JR奈良線の平日夕方ラッシュ時ダイヤは30分サイクルで運転されている。30分サイクルに快速1本、普通2本の運転で、運転本数はデータイムと同じ毎時6本となっている。みやこ路快速の運転はなく、快速が30分毎に運転されている。2.2023...
JR琵琶湖線

JR琵琶湖線平日朝ラッシュ時ダイヤ【2023年3月18日改正】

1.概要JR琵琶湖線平日朝ラッシュ時ダイヤは下り大津着6時台に特急2本、新快速1本、快速(JR京都線内)5本、普通1本が運転されている。同7時台には特急1本、新快速6本、快速7本が運転されている。同8時台には特急1本、新快速4本、快速5本、...
阪神本線

阪神本線平日夕方ラッシュ時ダイヤ【2022年12月17日改正】

1.概要阪神本線平日夕方ラッシュ時ダイヤは60分サイクルで運転されている。直通特急と特急は阪神本線内では同一種別と見ることができるので、実質的には快速急行の運転パターンに合わせた20分サイクルでの運転となっている。大阪梅田発18時台には直通...
JR神戸線

JR神戸線夜間ダイヤ【2023年3月18日改正】

1.概要大阪発20時台、21時台のダイヤはデータイムダイヤと同様で、15分サイクルに新快速1本、快速1本、普通2本が運転されている。22時台からは20分サイクルになり、20分サイクルに新快速1本、快速1本、普通2本の運転となる。23時台もほ...
京阪本線

京阪本線土休日ダイヤ【2021年9月25日変更】

1.概要京阪本線土休日ダイヤは、平日データイムダイヤと同様に30分サイクルをベースとしたダイヤで運転されている。午前中上りと夕方の下りに快速特急洛楽が運転されている。朝の時間帯には12分サイクルで運転され、午前中は普通の運転本数も多くなって...
JR学研都市線

JR学研都市線データイムダイヤ【2023年3月18日改正】

1.概要JR学研都市線データイムダイヤは快速、区間快速、普通の3種別が運転されている。快速と区間快速は同じ時間帯での運転はなく、区間快速は閑散時間帯に運転され、快速は午前中早い時間帯と午後の遅い時間帯に運転されている。快速と区間快速は全てJ...