能勢電鉄5100系

5146F

会社名 能勢電鉄
形式 5100系
使用線区 妙見線・日生線
制御方式 抵抗制御 1C8M
主電動機 直流直巻電動機定格140kW
ブレーキ 電磁直通ブレーキ・発電ブレーキ
台車 S型ミンデンFS369・FS69
最高速度 110km/h
加速度 2.8km/h/s
減速度(通常) 4.5km/h/s
減速度(非常) 5km/h/s
製造初年 1971年
電気方式 直流1500V
軌間 1435mm
保安装置 ATS
座席定員 48人(定員140) 先頭車
52人(定員150) 中間車
扉枚数/座席形状 18m級3扉ロングシート
所属 平井車庫
編成 2両・4両
既存両数 24両
製造メーカー アルナ工機

能勢電鉄5100系は、阪急5100系を改造した車両で、2015年3月16日から営業運転を開始した車両である。阪急から能勢電への譲渡の際に、阪神車両メンテナンスで改造が行われた。改造内容としては、行き先表示器のフルカラーLED表示化。先頭車へのスカート取付。ヘッドライトのLED化などが行われた。なお、5108F、5124F、5142Fについては行先表示器は幕式の雨ままとなっている。車内も化粧板の張替や日除けカーテンの変更などが行われ、リニューアル改造が行われている。

2019年能勢電鉄5100系編成表 24両
←妙見口・日生中央
川西能勢口→  
5101Mc 5650T 5650T 5101Mc  
140(48) 150(52) 150(52) 140(48)  
5108 5658 5659 5109  
5136 5686 5674 5137  
5138 5688 5675 5139 5136Fから分離
5146 5690 5677 5147  
5148 5692 5679 5149 5146Fから分離
5100Mcp 5100Mc      
140(48) 140(48) 備考    
5142 5141 5108Fから分離    
5124 5125 5108Fから分離    

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました