会社名 | 近畿日本鉄道 |
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形式 | 2800系 |
使用線区 | 近鉄大阪線・近鉄山田線・近鉄鳥羽線・近鉄名古屋線・近鉄鈴鹿線 |
製造メーカー | 近畿車輌 |
制御方式 | 抵抗制御 1C4M |
主電動機 | 定格155kW |
ブレーキ | 電磁直通ブレーキ(抑速発電制動付) |
台車 | KD-66 |
最高速度 | 110km/h |
加速度 | 2.5km/h/s |
減速度(通常) | 4km/h/s |
製造初年 | 1972年 |
電気方式 | 直流1500V |
軌間 | 1435mm |
保安装置 | ATS |
座席定員 | 58人(148人)モ2800 48人(132人)モ2800LC 64人(158人)モ2850 54人(140人)モ2850 54人(140人)モ2850LC 54人(149人)ク2900 45人(135人)ク2900LC 64人(158人)サ2950 51人(136人)サ2950LC |
扉枚数・座席形状 | 4扉ロングシート 4扉デュアルシート |
車体 | 21m級鋼製 |
所属 | 明星車庫・富吉車庫 |
編成 | 2両・3両・4両 |
既存両数 | 66両(2019年5月現在) |
近鉄2800系は1972年にロングシート通勤型では初の冷房車として新製された車両である。大阪線、名古屋線で共用されており、2両編成、3両編成、4両編成が製造された。製造年によりクーラーの仕様が異なり、当初は集約分散方式が採用されたが、1972年製造の3両編成4本はクーラーのキセが5台単独となったタイプとなった。以降の編成では連続クーラーキセとなっている。1C4Mの抵抗制御で、主電動機は2430系と同等の出力155kWとなっている。2両編成のMcには2基のパンタグラフが設置され、3両編成のMcには先頭部にパンタグラフが1基設置されている。名古屋線用の2911F、2913F、2915Fの3編成が1997年にクロスシートとロングシートを転換できるL/Cカーに改造された。2020年5月現在、名古屋線に2両編成2本、3両編成5本、4両編成4本が配置されている。4両編成はL/Cカー3編成と2917Fの4本にトイレが設置されている。大阪線には4両編成6本が配置されている。
2800系編成表 | 4両編成 | 40両 | ||||
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電算記号 | ←大阪上本町 | 伊勢中川→ | LC トイレ |
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ク2900Tc | モ2850Mp | サ2950T | モ2800Mcp | 配置 | ||
AX05 | 2905 | 2855 | 2955 | 2805 | 高安 | |
AX06 | 2906 | 2856 | 2956 | 2806 | 高安 | |
AX07 | 2907 | 2857 | 2957 | 2807 | 高安 | |
AX08 | 2908 | 2858 | 2958 | 2808 | 高安 | |
AX10 | 2910 | 2860 | 2960 | 2810 | 高安 | |
AX11 | 2911 | 2861 | 2961 | 2811 | 富吉 | LC・トイレ |
AX13 | 2913 | 2863 | 2963 | 2813 | 富吉 | LC・トイレ |
AX15 | 2915 | 2865 | 2965 | 2815 | 富吉 | LC・トイレ |
AX16 | 2916 | 2866 | 2966 | 2816 | 高安 | |
AX17 | 2917 | 2867 | 2967 | 2817 | 明星 | トイレ |
2800系編成表 | 3両編成 | 15両 | ||
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電算記号 | ←大阪上本町 | 伊勢中川→ | ||
ク2900Tc | モ2850Mp | モ2800Mcp | 配置 | |
AX01 | 2901 | 2851 | 2801 | 明星 |
AX02 | 2902 | 2852 | 2802 | 明星 |
AX03 | 2903 | 2853 | 2803 | 明星 |
AX04 | 2904 | 2854 | 2804 | 明星 |
AX09 | 2909 | 2859 | 2809 | 明星 |
2800系編成表 | 3両編成 | 4両 | |
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電算記号 | ←大阪上本町 | 伊勢中川→ | |
ク2780Tc | モ2680Mcp | 配置 | |
AX12 | 2912 | 2812 | 富吉 |
AX14 | 2914 | 2814 | 富吉 |