京阪本線平日夕方ラッシュ時ダイヤ【2025年3月22日ダイヤ変更】

13033F区間急行萱島

13033F区間急行萱島

1.概要

京阪本線平日夕方ラッシュ時ダイヤは、2021年9月25日ダイヤ変更で12分毎の運転になった。12分毎の運転といっても完全にパターン化されているわけではない。
京橋発17時台には特急5本、快速急行1本、急行1本、準急6本、区間急行3本、普通5本が運転されている。これに加えて有料座席列車のライナーが1本設定されている。
同18時台には特急5本、快速急行4本、準急7本、区間急行2本、普通8本が運転されている。これに加えてライナー2本が設定されている。
同19時台には特急5本、快速急行4本、準急6本、普通5本が運転されている。これに加えてライナー1本が設定されている。

特急と普通は毎時5本概ね12分毎の運転だが、快速急行と準急はあまりパターン化されていない。夕方ラッシュ時は朝ラッシュ時のように守口市を通過する通勤快速急行や通勤準急の設定はない。

2.2025年3月22日ダイヤ変更

13045F区間急行萱島

13045F区間急行萱島

特急、ライナーは一部時変があるものの大きな変更は発生していない。
快速急行は淀屋橋発17時24分発の枚方市行きが廃止された。
淀屋橋発17時50分の快速急行樟葉行きは急行に置き換えられた。
淀屋橋発18時20分に快速急行樟葉行きが新設された。
急行は淀屋橋発18時15分、18時27分の樟葉行きが廃止された。
淀屋橋発17時49分に急行樟葉行きが設定された。
淀屋橋発17時31分に区間急行枚方市行きが新設された。
中之島発17時40分に区間急行萱島行きが新設された。
中之島発18時19分に区間急行萱島行きが新設された。
中之島発17時21分に準急枚方市行きが新設された。
中之島発17時39分の準急枚方市行きが廃止された。
淀屋橋発18時30分に準急出町柳行きが新設された。
中之島発18時35分の準急出町柳行きが廃止された。
淀屋橋発18時39分に準急出町柳行きが新設された。
中之島発19時48分に準急出町柳行きが新設された。
淀屋橋発19時56分の準急出町柳が廃止された。
淀屋橋発17時44分に普通萱島行きが新設された。
中之島発17時47分に普通萱島行きが新設された。
淀屋橋発17時55分の普通萱島行きが廃止された。
淀屋橋発18時11分に普通萱島行きが新設された。
中之島発18時30分に普通萱島行きが新設された。
中之島発18時38分に普通枚方市行きが新設された。
淀屋橋発19時51分に普通萱島行きが新設された。
中之島発19時51分の普通萱島行きが廃止された。

3.特急

8008F特急出町柳

8008F特急出町柳

特急は毎時5本12分毎に運転されている。全て淀屋橋~出町柳間の運転となっている。ライナーが運転されるスジでは11分や13分の間隔となるがほぼ等間隔に運転されている。

夕方ラッシュ時間帯の特急も基本的に8000系、3000系を使用するが、3扉ロングシート車で運転される列車もある。3000系、8000系を使用する列車にほプレミアムカーが連結されている。

特急の停車駅は終日同じで、淀屋橋から北浜、天満橋、京橋、枚方市、樟葉、中書島、丹波橋、七条、祇園四条、三条。淀屋橋〜出町柳間の所要時間は約57分で、列車によっては59分かかる列車もある。特急は香里園で準急または普通を追い抜き、一部列車は枚方市で準急と緩急接続するが、枚方市での緩急接続は少ない。丹波橋、三条で準急と緩急接続を行う。

特急は車種を問わず全て8両編成で運転されている。淀屋橋発17時31分、17時58分、18時34分、18時57分の列車は3扉ロングシート車を使用する。

京阪本線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2025年3月22日変更
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考 両数
特急 淀屋橋 17:00 出町柳 17:55 0時間55分 51.6km 56.3km/h 8両
特急 淀屋橋 17:12 出町柳 18:08 0時間56分 51.6km 55.3km/h 8両
特急 淀屋橋 17:23 出町柳 18:20 0時間57分 51.6km 54.3km/h 8両
特急 淀屋橋 17:33 出町柳 18:30 0時間57分 51.6km 54.3km/h 3扉ロング 8両
特急 淀屋橋 17:46 出町柳 18:43 0時間57分 51.6km 54.3km/h 8両
特急 淀屋橋 17:58 出町柳 18:55 0時間57分 51.6km 54.3km/h 3扉ロング 8両
特急 淀屋橋 18:14 出町柳 19:12 0時間58分 51.6km 53.4km/h 3分繰り下げ 8両
特急 淀屋橋 18:25 出町柳 19:22 0時間57分 51.6km 54.3km/h 8両
特急 淀屋橋 18:34 出町柳 19:32 0時間58分 51.6km 53.4km/h 3扉ロング 8両
特急 淀屋橋 18:48 出町柳 19:44 0時間56分 51.6km 55.3km/h 8両
特急 淀屋橋 18:58 出町柳 19:54 0時間56分 51.6km 55.3km/h 3扉ロング 8両
特急 淀屋橋 19:12 出町柳 20:08 0時間56分 51.6km 55.3km/h 8両
特急 淀屋橋 19:24 出町柳 20:20 0時間56分 51.6km 55.3km/h 8両
特急 淀屋橋 19:37 出町柳 20:32 0時間55分 51.6km 56.3km/h 8両
特急 淀屋橋 19:49 出町柳 20:45 0時間56分 51.6km 55.3km/h 8両

4.ライナー

8010Fライナー出町柳

8010Fライナー出町柳

ライナーは全車有料座席列車で8000系を使用する。乗車するには乗車券のほかライナー券が必要となる。ライナー券は京橋から樟葉までが300円、中書島以遠へは380円で、プレミアムカー利用の場合はプレミアムカー料金が適用される。

ライナーは淀屋橋~出町柳間に17時台に1本、18時台に2本、19時台に1本運転されている。

停車駅は特急と同じで、北浜、天満橋、京橋、枚方市、樟葉、中書島、丹波橋、七条、祇園四条、三条となっている。

淀屋橋から丹波橋までは偶数号車のみ扉が開閉していたが、2023年5月15日からは全ての扉で乗降できるようになった。七条〜出町柳間の乗車だけであればライナー券は不要となっている。

ライナーは座席確保を目的とした有料列車だが、プレミアムカーとは違い、通常の転換クロスシートが有料となるためお得感はあまりない。始発駅からの利用はあまりメリットはないが、京阪は北浜、天満橋、京橋と分散型ターミナルになっているので、途中駅からでも座席が確保できるため、2023年8月26日ダイヤ変更でも増発された。夕方ラッシュ時ではダイヤ変更前は2本の運転だったが、増発により4本が運転されるようになった。

2023年8月26日ダイヤ変更で、下りライナーも1本新設された。出町柳発17時55分、淀屋橋着18時55分の時刻で運転されている。ライナー運転の代わりに快速特急洛楽は1本のみの運転となった。

京阪本線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2025年3月22日変更
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考 両数
ライナー 淀屋橋 17:35 出町柳 18:35 1時間00分 51.6km 51.6km/h 8両
ライナー 淀屋橋 18:00 出町柳 18:58 0時間58分 51.6km 53.4km/h 8両
ライナー 淀屋橋 18:36 出町柳 19:35 0時間59分 51.6km 52.5km/h 8両
ライナー 淀屋橋 19:01 出町柳 19:58 0時間57分 51.6km 54.3km/h 8両

5.快速急行

13023F快速急行樟葉

13023F快速急行樟葉

快速急行は淀屋橋〜出町柳、樟葉間の運転が主体で、1本だけ中之島〜樟葉間の運転がある。
2023年8月26日ダイヤ変更で、淀屋橋発17時24分、17時50分が急行から置き換えられて新設されたが、2025年3月22日ダイヤ変更で淀屋橋発17時24分の快速急行枚方市行きは中之島発枚方市行きの準急に置き換えられた。淀屋橋発17時50分の快速急行樟葉行きは急行樟葉行きに置き換えられた。2025年3月22日ダイヤ変更では、淀屋橋発18時20分に快速急行樟葉行きが急行格上げにより新設された。

2025年3月22日ダイヤ変更により快速急行は京橋発17時台は3本から1本に減便され、18時台は3本から4本に増便された。19時台はダイヤ変更前と同じ4本が運転されている。17時台の列車は樟葉行き1本、18時台は出町柳行き1本、樟葉行き2本と中之島発樟葉行きが1本運転されている。19時台は全て樟葉行きとなっている。

18時台の快速急行のうち1本は中之島発18時46分の樟葉行きとなっている。夕方ラッシュ時では唯一の中之島線直通の快速急行となっている。

快速急行は8両編成を主体に運用されているが、この時間帯の列車は3000系の使用はない。淀屋橋発18時20分、同19時06分、19時31分、19時43分は7両編成で運転されている。

快速急行の停車駅も終日同じで、淀屋橋から北浜、天満橋、京橋、守口市、寝屋川市、香里園、枚方市、樟葉、中書島、丹波橋、七条、祇園四条、三条。

快速急行は守口市で普通と緩急接続を行う。香里園で準急や普通と緩急接続を行う列車と枚方市で緩急接続を行う列車があり、このあたりは列車によって異なる。

京阪本線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2025年3月22日変更
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考 両数
快速急行 淀屋橋 17:24 枚方市 17:50 0時間26分 21.8km 50.3km/h 廃止 8両
快速急行 淀屋橋 17:41 樟葉 18:13 0時間32分 27.7km 51.9km/h 8両
快速急行 淀屋橋 17:50 樟葉 18:21 0時間31分 27.7km 53.6km/h 急行化 7両
快速急行 淀屋橋 18:07 出町柳 19:09 1時間02分 51.6km 49.9km/h 8両
快速急行 淀屋橋 18:20 樟葉 18:51 0時間31分 27.7km 53.6km/h 新設 7両
快速急行 淀屋橋 18:43 樟葉 19:14 0時間31分 27.7km 53.6km/h 8両
快速急行 中之島 18:46 枚方市 19:16 0時間30分 23.5km 47km/h 4分繰り下げ。樟葉→枚方市 8両
快速急行 淀屋橋 19:06 樟葉 19:38 0時間32分 27.7km 51.9km/h 7両
快速急行 淀屋橋 19:16 樟葉 19:49 0時間33分 27.7km 50.4km/h 8両
快速急行 淀屋橋 19:31 樟葉 20:01 0時間30分 27.7km 55.4km/h 7両
快速急行 淀屋橋 19:43 樟葉 20:14 0時間31分 27.7km 53.6km/h 7両

6.急行

2451F急行樟葉

2451F急行樟葉

急行は淀屋橋~樟葉間の運転で、2023年8月26日ダイヤ変更時には淀屋橋発18時15分、18時27分の2本が運転されていた。2025年3月22日ダイヤ変更で、この2本が快速急行や準急に置き換わって廃止され、代わりに淀屋橋発17時49分に樟葉行きが快速急行からの置き換えで新設された。2025年3月22日ダイヤ変更以降では急行はこの1本のみが平日夕方ラッシュ時に運転されている。
急行の停車駅も終日同じで、淀屋橋から北浜、天満橋、京橋、守口市、寝屋川市、香里園、枚方公園、枚方市。急行は7両編成で運転され、守口市、香里園での準急、普通との緩急接続はない。

京阪本線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2025年3月22日変更
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考 両数
急行 淀屋橋 17:49 樟葉 18:22 0時間33分 27.7km 50.4km/h 新設 7両
急行 淀屋橋 18:15 樟葉 18:50 0時間35分 27.7km 47.5km/h 廃止 8両
急行 淀屋橋 18:27 樟葉 18:59 0時間32分 27.7km 51.9km/h 廃止 7両

7.準急

6001F準急枚方市

6001F準急枚方市

準急は京橋発17時台に7本、18時台に7本、19時台に6本が運転されている。2025年3月22日ダイヤ変更では17時台に中之島発枚方市行きの時間変更が行われ、17時39分発から17時21分発に変更された。18時台には淀屋橋発18時30分と18時39分に出町柳行きが新設され、中之島発18時35分の出町柳行きが廃止された。19時台には19時48分の出町柳行きが新設され、淀屋橋発19時56分の出町柳行きが廃止された。

京橋発17時台の準急は出町柳行き5本、樟葉行き1本、枚方市行き1本が運転され、枚方市行きのみ中之島始発で運転されている。18時台は出町柳行き5本、枚方市行き2本が運転されており、出町柳行き、枚方市行きそれぞれ1本が中之島始発となっている。19時台は出町柳行き5本、枚方市行き1本の運転となっている。出町柳行きは5本中4本が中之島始発で運転されている。

準急は7両編成が主体で、8両編成を使用するのは中之島発17時21分の枚方市行き、淀屋橋発17時18分の樟葉行き、中之島発18時24分の枚方市行き、淀屋橋発19時56分の枚方市行きの4本となっている。準急の停車駅も終日同じで、淀屋橋から北浜、天満橋、京橋、守口市、萱島以遠の各駅。

京阪本線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2025年3月22日変更
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考 両数
準急 淀屋橋 17:07 出町柳 18:38 1時間31分 51.6km 34km/h 7両
準急 淀屋橋 17:14 出町柳 18:46 1時間32分 51.6km 33.7km/h 7両
準急 淀屋橋 17:18 樟葉 17:59 0時間41分 27.7km 40.5km/h 8両
準急 中之島 17:21 枚方市 17:54 0時間33分 23.5km 42.7km/h 新設 8両
準急 淀屋橋 17:28 出町柳 19:01 1時間33分 51.6km 33.3km/h 7両
準急 淀屋橋 17:38 出町柳 19:14 1時間36分 51.6km 32.3km/h 7両
準急 中之島 17:39 枚方市 18:19 0時間40分 23.5km 35.3km/h 廃止 8両
準急 淀屋橋 17:53 出町柳 19:25 1時間32分 51.6km 33.7km/h 樟葉→出町柳 7両
準急 淀屋橋 18:03 出町柳 19:39 1時間36分 51.6km 32.3km/h 7両
準急 中之島 18:08 出町柳 19:47 1時間39分 53.3km 32.3km/h 7両
準急 淀屋橋 18:17 枚方市 18:52 0時間35分 21.8km 37.4km/h 7両
準急 中之島 18:24 枚方市 18:57 0時間33分 23.5km 42.7km/h 7両
準急 淀屋橋 18:30 出町柳 20:02 1時間32分 51.6km 33.7km/h 新設 7両
準急 中之島 18:35 出町柳 20:11 1時間36分 53.3km 33.3km/h 廃止 7両
準急 淀屋橋 18:39 出町柳 20:12 1時間33分 51.6km 33.3km/h 新設 7両
準急 淀屋橋 18:53 出町柳 20:24 1時間31分 51.6km 34km/h 7両
準急 中之島 18:59 出町柳 20:36 1時間37分 53.3km 33km/h 7両
準急 中之島 19:10 出町柳 20:48 1時間38分 53.3km 32.6km/h 7両
準急 淀屋橋 19:27 出町柳 21:01 1時間34分 51.6km 32.9km/h 7両
準急 中之島 19:32 出町柳 21:13 1時間41分 53.3km 31.7km/h 7両
準急 中之島 19:48 出町柳 21:25 1時間37分 53.3km 33km/h 新設 7両
準急 淀屋橋 19:56 枚方市 20:30 0時間34分 21.8km 38.5km/h 5分繰り下げ 8両
準急 淀屋橋 19:56 出町柳 21:25 1時間29分 51.6km 34.8km/h 廃止 7両

8.区間急行

9001F区間急行枚方市

9001F区間急行枚方市

区間急行は2023年8月26日ダイヤ変更時には17時台と18時台に各1本が運転されていた。2025年3月22日ダイヤ変更で3本が増発されて、京橋発17時台に3本、18時台に2本が運転されている。2025年3月22日ダイヤ変更では淀屋橋発17時31分に枚方市行き、中之島発17時40分に萱島行き、中之島発18時19分に萱島行きが増発された。区間急行の停車駅も終日同じで、中之島~京橋、淀屋橋~京橋までの各駅と守口市以遠の各駅となっている。区間急行は基本7両編成で運転されているが、中之島発17時40分、18時19分の2本は4両編成で運転されている。

京阪本線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2025年3月22日変更
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考 両数
区間急行 淀屋橋 16:58 枚方市 17:33 0時間35分 21.8km 37.4km/h 7両
区間急行 淀屋橋 17:31 枚方市 18:06 0時間35分 21.8km 37.4km/h 新設 7両
区間急行 中之島 17:40 萱島 18:06 0時間26分 14.5km 33.5km/h 新設 4両
区間急行 中之島 17:52 枚方市 18:32 0時間40分 23.5km 35.3km/h 7両
区間急行 中之島 18:19 萱島 18:45 0時間26分 14.5km 33.5km/h 新設 4両

9.普通

13034F普通枚方市

13034F普通枚方市

普通は中之島始発が主体で、中之島発の準急が増える時間帯には淀屋橋始発も運転されている。17時台には中之島~樟葉間1本、中之島~萱島間3本、淀屋橋~萱島間に1本の普通が運転されている。18時台には中之島~萱島間4本、淀屋橋~萱島間2本、淀屋橋~枚方市間1本、中之島~枚方市間1本の普通が運転されている。19時台には中之島~萱島間3本、淀屋橋~萱島間3本の普通が運転されている。

2025年3月22日ダイヤ変更では淀屋橋発17時44分に萱島行き、中之島発17時47分に萱島行きが新設され、淀屋橋発17時55分の萱島行きが廃止された。淀屋橋発18時11分に萱島行き、中之島発18時30分に萱島行き、中之島発18時38分に枚方市行きが新設された。淀屋橋発19時51分に萱島行きが新設され、中之島発19時51分の萱島行きが廃止された。

普通は概ね12分に1本の割合で運転されているが、2025年3月22日ダイヤ変更で18時台に増発されて8本が運転されている。京橋~守口市間では快速急行、準急が続行で運転されているため、守口市で2本待避を行う列車が多い。

普通は4両、7両、8両編成が使用されている。2025年3月22日ダイヤ変更から4両編成の普通が増加している。将来的には中之島~萱島間でワンマン運転が実施される。中之島発19時22分の萱島行きのみが8両で運転され、淀屋橋発17時44分、18時11分、18時50分、19時04分、19時51分、中之島発17時47分、18時30分、18時38分、18時52分、19時38分の普通は4両編成で運転されている。このうち中之島発18時38分の普通枚方市行きは萱島以東では珍しい4両編成での運転となっている。

京阪本線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2025年3月22日変更
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考 両数
普通 中之島 17:06 萱島 17:41 0時間35分 14.5km 24.9km/h 6分繰り下げ 7両
普通 中之島 17:13 萱島 17:47 0時間34分 14.5km 25.6km/h 出町柳→萱島 7両
普通 中之島 17:20 萱島 18:01 0時間41分 14.5km 21.2km/h 7両
普通 中之島 17:29 樟葉 18:26 0時間57分 29.4km 30.9km/h 4分繰り上げ、萱島→樟葉 7両
普通 淀屋橋 17:44 萱島 18:12 0時間28分 12.8km 27.4km/h 新設 4両
普通 中之島 17:47 萱島 18:24 0時間37分 14.5km 23.5km/h 新設 4両
普通 淀屋橋 17:55 萱島 18:29 0時間34分 12.8km 22.6km/h 廃止 7両
普通 中之島 18:00 萱島 18:33 0時間33分 14.5km 26.4km/h 出町柳→萱島 7両
普通 淀屋橋 18:11 萱島 19:39 1時間28分 12.8km 8.7km/h 新設 4両
普通 中之島 18:14 萱島 18:53 0時間39分 14.5km 22.3km/h 7両
普通 淀屋橋 18:28 枚方市 19:20 0時間52分 21.8km 25.2km/h 7両
普通 中之島 18:30 萱島 19:06 0時間36分 14.5km 24.2km/h 新設 4両
普通 中之島 18:38 枚方市 19:30 0時間52分 23.5km 27.1km/h 新設 4両
普通 淀屋橋 18:50 萱島 19:18 0時間28分 12.8km 27.4km/h 7分繰り下げ 4両
普通 中之島 18:52 萱島 19:29 0時間37分 14.5km 23.5km/h 4両
普通 淀屋橋 19:04 萱島 19:42 0時間38分 12.8km 20.2km/h 4両
普通 淀屋橋 19:20 萱島 19:52 0時間32分 12.8km 24km/h 5分繰り下げ 7両
普通 中之島 19:22 萱島 20:04 0時間42分 14.5km 20.7km/h 8両
普通 中之島 19:38 萱島 20:18 0時間40分 14.5km 21.8km/h 4両
普通 淀屋橋 19:51 萱島 20:31 0時間40分 12.8km 19.2km/h 新設 4両
普通 中之島 19:51 萱島 20:30 0時間39分 14.5km 22.3km/h 廃止 7両

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました