京阪本線平日夕方ラッシュ時ダイヤ【2018年9月15日変更】
京阪本線平日夕方ラッシュ時ダイヤは20分サイクルで運転されている。20分サイクルに特急2本、快速急行1本、急行1本、準急2本、普通2本が運転されている。快速急行は18時台、19時台の運転で、17時台の運転はない。区間急行は17時台に2本、18時台に1本が運転され、19時台には運転はない。この他、パターン外で、19時台にライナーが1本運転されている。
京阪本線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2018年9月15日変更 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
特急 | 淀屋橋 | 17:00 | 出町柳 | 17:56 | 0時間56分 | 51.6km | 55.3km/h | 8000系 |
特急 | 淀屋橋 | 17:10 | 出町柳 | 18:06 | 0時間56分 | 51.6km | 55.3km/h | 8000系 |
特急 | 淀屋橋 | 17:20 | 出町柳 | 18:17 | 0時間57分 | 51.6km | 54.3km/h | 3000系 |
特急 | 淀屋橋 | 17:30 | 出町柳 | 18:26 | 0時間56分 | 51.6km | 55.3km/h | 通勤型 |
特急 | 淀屋橋 | 17:40 | 出町柳 | 18:38 | 0時間58分 | 51.6km | 53.4km/h | 8000系 |
特急 | 淀屋橋 | 17:50 | 出町柳 | 18:48 | 0時間58分 | 51.6km | 53.4km/h | 3000系 |
特急 | 淀屋橋 | 18:00 | 出町柳 | 18:58 | 0時間58分 | 51.6km | 53.4km/h | 8000系 |
特急 | 淀屋橋 | 18:10 | 出町柳 | 19:08 | 0時間58分 | 51.6km | 53.4km/h | 通勤型 |
特急 | 淀屋橋 | 18:20 | 出町柳 | 19:18 | 0時間58分 | 51.6km | 53.4km/h | 8000系 |
特急 | 淀屋橋 | 18:30 | 出町柳 | 19:28 | 0時間58分 | 51.6km | 53.4km/h | 3000系 |
特急 | 淀屋橋 | 18:40 | 出町柳 | 19:38 | 0時間58分 | 51.6km | 53.4km/h | 8000系 |
特急 | 淀屋橋 | 18:50 | 出町柳 | 19:47 | 0時間57分 | 51.6km | 54.3km/h | 3000系 |
特急 | 淀屋橋 | 19:00 | 出町柳 | 19:57 | 0時間57分 | 51.6km | 54.3km/h | 通勤型 |
特急 | 淀屋橋 | 19:11 | 出町柳 | 20:09 | 0時間58分 | 51.6km | 53.4km/h | 8000系 |
特急 | 淀屋橋 | 19:20 | 出町柳 | 20:18 | 0時間58分 | 51.6km | 53.4km/h | 3000系 |
特急 | 淀屋橋 | 19:30 | 出町柳 | 20:28 | 0時間58分 | 51.6km | 53.4km/h | 8000系 |
特急 | 淀屋橋 | 19:40 | 出町柳 | 20:37 | 0時間57分 | 51.6km | 54.3km/h | 通勤型 |
特急 | 淀屋橋 | 19:50 | 出町柳 | 20:47 | 0時間57分 | 51.6km | 54.3km/h | 8000系 |
特急は淀屋橋~出町柳間の運転で、10分毎に運転されている。プレミアムカーを連結する8000系特急が毎時3本運転され、その他の特急には3000系と8両編成のロングシート車が使用される。8000系特急は17時00分、10分、40分、18時00分、20分、40分、19時11分、30分、50分となっている。
京阪本線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2018年9月15日変更 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
ライナー | 淀屋橋 | 19:03 | 出町柳 | 20:07 | 1時間04分 | 51.6km | 48.4km/h | 8000系 |
ライナーは淀屋橋発19時03分に1本運転されている。全車有料座席車で、8000系が使用され、プレミアムカーも連結している。停車駅は特急と同じで、北浜、天満橋、京橋、枚方市、樟葉、中書島、丹波橋、七条、祇園四条、三条。ライナーは運賃の他に、ライナー券の購入が必要で、定期券でも乗車できる。プレミアムカーはプレミアムカー券で乗車する。ライナー券は淀屋橋から樟葉までは300円、中書島以遠へは380円となっている。プレミアムカー券は樟葉まで400円、中書島以遠は500円となっている。プレミアムカー以外の座席は無料で乗れる8000系車両のままで、座席を確保することが目的の列車である。プレミアムカーとの料金差は微々たるもので、プレミアムカーの方がお得感はある。2017年8月21日ダイヤ変更では朝の下り2本が設定されていただけだったが、この2本の好評を受けて、2018年9月15日ダイヤ変更で上りも夕方に1本、夜に1本が新設された。関西では通常車両のレベルが高いため、転換クロスシートでは別途料金は取れないという不文律のようなものがあった。JR西日本の関空特快ウイングの失敗によるところが大きいが、これは設定時間帯などがまずかったと思われる。ラッシュ時間帯であれば、需要があることをライナーの成功が裏付けてくれた。
京阪本線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2018年9月15日変更 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
快速急行 | 淀屋橋 | 17:33 | 樟葉 | 18:07 | 0時間34分 | 27.7km | 48.9km/h | 8両 |
快速急行 | 淀屋橋 | 17:54 | 樟葉 | 18:27 | 0時間33分 | 27.7km | 50.4km/h | 8両 |
快速急行 | 淀屋橋 | 18:14 | 樟葉 | 18:47 | 0時間33分 | 27.7km | 50.4km/h | 8両 |
快速急行 | 淀屋橋 | 18:34 | 樟葉 | 19:07 | 0時間33分 | 27.7km | 50.4km/h | 8両 |
快速急行 | 淀屋橋 | 18:54 | 樟葉 | 19:26 | 0時間32分 | 27.7km | 51.9km/h | 7両 |
快速急行 | 淀屋橋 | 19:06 | 樟葉 | 19:39 | 0時間33分 | 27.7km | 50.4km/h | 8両 |
快速急行 | 淀屋橋 | 19:24 | 樟葉 | 19:56 | 0時間32分 | 27.7km | 51.9km/h | 8両 |
快速急行 | 淀屋橋 | 19:44 | 樟葉 | 20:16 | 0時間32分 | 27.7km | 51.9km/h | 7両 |
快速急行は18時台からの運転で、以前は中之島始発で運転されていたが、2017年8月21日ダイヤ変更で淀屋橋始発に変更された。淀屋橋~樟葉間に毎時3本20分毎に運転されている。快速急行の停車駅は北浜、天満橋、京橋、守口市、寝屋川市、香里園、枚方市。従来は3000系が使用されていた快速急行だが、運転区間短縮により通勤型での運用となった。2017年8月21日ダイヤ変更以前は1本が3000系で運転されていたが、同変更により通勤型に置き換えられ、全て通勤型での運転となった。
京阪本線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2018年9月15日変更 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
急行 | 淀屋橋 | 17:23 | 樟葉 | 17:57 | 0時間34分 | 27.7km | 48.9km/h | 7両 |
急行 | 淀屋橋 | 17:43 | 樟葉 | 18:17 | 0時間34分 | 27.7km | 48.9km/h | 7両 |
急行 | 淀屋橋 | 18:03 | 淀 | 18:50 | 0時間47分 | 35.3km | 45.1km/h | 8両 |
急行 | 淀屋橋 | 18:23 | 淀 | 19:10 | 0時間47分 | 35.3km | 45.1km/h | 7両 |
急行 | 淀屋橋 | 18:43 | 淀 | 19:30 | 0時間47分 | 35.3km | 45.1km/h | 7両 |
急行は淀屋橋~淀間の運転で、18時台に毎時3本20分毎に運転されている。17時台には樟葉行きが2本運転されている。19時台の運転はない。急行の停車駅は北浜、天満橋、京橋、守口市、寝屋川市、香里園、枚方公園、枚方市、樟葉、石清水八幡宮、淀。急行は通常淀には停車しないが、淀止まりの列車のみ停車となる。
京阪本線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2018年9月15日変更 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
準急 | 淀屋橋 | 17:02 | 出町柳 | 18:29 | 1時間27分 | 51.6km | 35.6km/h | 7両 |
準急 | 中之島 | 17:24 | 出町柳 | 19:03 | 1時間39分 | 53.3km | 32.3km/h | 7両 |
準急 | 中之島 | 17:44 | 出町柳 | 19:23 | 1時間39分 | 53.3km | 32.3km/h | 7両 |
準急 | 中之島 | 18:04 | 出町柳 | 19:42 | 1時間38分 | 53.3km | 32.6km/h | 7両 |
準急 | 中之島 | 18:12 | 出町柳 | 19:50 | 1時間38分 | 53.3km | 32.6km/h | 7両 |
準急 | 中之島 | 18:24 | 出町柳 | 20:00 | 1時間36分 | 53.3km | 33.3km/h | 7両 |
準急 | 中之島 | 18:32 | 出町柳 | 20:14 | 1時間42分 | 53.3km | 31.4km/h | 7両 |
準急 | 淀屋橋 | 18:46 | 出町柳 | 20:21 | 1時間35分 | 51.6km | 32.6km/h | 7両 |
準急 | 淀屋橋 | 19:34 | 出町柳 | 21:10 | 1時間36分 | 51.6km | 32.3km/h | 7両 |
準急 | 淀屋橋 | 19:53 | 出町柳 | 21:28 | 1時間35分 | 51.6km | 32.6km/h | 7両 |
準急 | 淀屋橋 | 17:12 | 枚方市 | 17:46 | 0時間34分 | 21.8km | 38.5km/h | 7両 |
準急 | 淀屋橋 | 17:26 | 枚方市 | 17:58 | 0時間32分 | 21.8km | 40.9km/h | 7両 |
準急 | 淀屋橋 | 17:46 | 枚方市 | 18:18 | 0時間32分 | 21.8km | 40.9km/h | 7両 |
準急 | 淀屋橋 | 18:06 | 枚方市 | 18:38 | 0時間32分 | 21.8km | 40.9km/h | 7両 |
準急 | 淀屋橋 | 18:26 | 枚方市 | 18:58 | 0時間32分 | 21.8km | 40.9km/h | 7両 |
準急 | 中之島 | 18:44 | 枚方市 | 19:27 | 0時間43分 | 23.5km | 32.8km/h | 7両 |
準急 | 中之島 | 18:58 | 樟葉 | 19:48 | 0時間50分 | 29.4km | 35.3km/h | 7両 |
準急 | 中之島 | 19:14 | 枚方市 | 19:57 | 0時間43分 | 23.5km | 32.8km/h | 7両 |
準急 | 中之島 | 19:34 | 枚方市 | 20:17 | 0時間43分 | 23.5km | 32.8km/h | 7両 |
準急は20分サイクルに2本が運転され、出町柳行きと枚方市行きが交互に運転されている。7両編成が主体で、枚方市行きには8両編成も運用される。準急の停車駅は北浜、天満橋、京橋、守口市、萱島以遠の各駅。18時台は中之島発が6本、淀屋橋発が3本運転され、中之島発は出町柳行き4本、枚方市行き1本、樟葉行き1本の運転となっている。19時台には淀屋橋発が出町柳行き3本、中之島発が枚方市行き3本の運転となる。
京阪本線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2018年9月15日変更 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
区間急行 | 淀屋橋 | 17:17 | 萱島 | 17:38 | 0時間21分 | 12.8km | 36.6km/h | 7両 |
区間急行 | 中之島 | 17:32 | 萱島 | 17:59 | 0時間27分 | 14.5km | 32.2km/h | 7両 |
区間急行 | 中之島 | 17:52 | 萱島 | 18:19 | 0時間27分 | 14.5km | 32.2km/h | 7両 |
京阪本線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2018年9月15日変更 | ||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
普通 | 中之島 | 17:01 | 出町柳 | 18:53 | 1時間52分 | 53.3km | 28.6km/h | 7両 |
普通 | 中之島 | 17:10 | 萱島 | 17:47 | 0時間37分 | 14.5km | 23.5km/h | 8両 |
普通 | 中之島 | 17:17 | 出町柳 | 19:13 | 1時間56分 | 53.3km | 27.6km/h | 7両 |
普通 | 淀屋橋 | 17:36 | 萱島 | 18:07 | 0時間31分 | 12.8km | 24.8km/h | 7両 |
普通 | 中之島 | 17:38 | 出町柳 | 19:33 | 1時間55分 | 53.3km | 27.8km/h | 7両 |
普通 | 淀屋橋 | 17:56 | 萱島 | 18:27 | 0時間31分 | 12.8km | 24.8km/h | 7両 |
普通 | 中之島 | 17:58 | 萱島 | 18:38 | 0時間40分 | 14.5km | 21.7km/h | 8両 |
普通 | 淀屋橋 | 18:17 | 萱島 | 18:47 | 0時間30分 | 12.8km | 25.6km/h | 7両 |
普通 | 中之島 | 18:18 | 萱島 | 18:58 | 0時間40分 | 14.5km | 21.8km/h | 7両 |
普通 | 淀屋橋 | 18:37 | 萱島 | 19:07 | 0時間30分 | 12.8km | 25.6km/h | 7両 |
普通 | 中之島 | 18:38 | 出町柳 | 20:30 | 1時間52分 | 53.3km | 28.6km/h | 7両 |
普通 | 淀屋橋 | 19:08 | 萱島 | 19:37 | 0時間29分 | 12.8km | 26.5km/h | 7両 |
普通 | 中之島 | 19:07 | 出町柳 | 21:01 | 1時間54分 | 53.3km | 28.1km/h | 7両 |
普通 | 淀屋橋 | 19:26 | 萱島 | 19:56 | 0時間30分 | 12.8km | 25.6km/h | 7両 |
普通 | 中之島 | 19:23 | 出町柳 | 21:19 | 1時間56分 | 53.3km | 27.6km/h | 7両 |
普通 | 淀屋橋 | 19:46 | 萱島 | 20:16 | 0時間30分 | 12.8km | 25.6km/h | 7両 |
普通 | 中之島 | 19:45 | 出町柳 | 21:38 | 1時間53分 | 53.3km | 28.3km/h | 7両 |
普通は中之島発と淀屋橋発が運転されている。18時台は淀屋橋発が萱島行き2本、中之島発が萱島行き1本、出町柳行き2本の運転。19時台は淀屋橋発が萱島行き3本、中之島発が出町柳行き3本の運転となっている。普通は京橋から概ね10分毎の運転となるが、等間隔にはなっていない。20分サイクルに2本の運転という形になっている。萱島折り返しが基本だが、準急の運転との兼ね合いにより出町柳行きも運転されている。