京阪本線平日夕方ラッシュ時ダイヤ

7003F 急行淀行き

7003F 急行淀行き

京阪本線平日夕方ラッシュ時ダイヤ【2018年9月15日変更】

京阪本線平日夕方ラッシュ時ダイヤは20分サイクルで運転されている。20分サイクルに特急2本、快速急行1本、急行1本、準急2本、普通2本が運転されている。快速急行は18時台、19時台の運転で、17時台の運転はない。区間急行は17時台に2本、18時台に1本が運転され、19時台には運転はない。この他、パターン外で、19時台にライナーが1本運転されている。

8007F特急出町柳

8007F特急出町柳

京阪本線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2018年9月15日変更
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
特急 淀屋橋 17:00 出町柳 17:56 0時間56分 51.6km 55.3km/h 8000系
特急 淀屋橋 17:10 出町柳 18:06 0時間56分 51.6km 55.3km/h 8000系
特急 淀屋橋 17:20 出町柳 18:17 0時間57分 51.6km 54.3km/h 3000系
特急 淀屋橋 17:30 出町柳 18:26 0時間56分 51.6km 55.3km/h 通勤型
特急 淀屋橋 17:40 出町柳 18:38 0時間58分 51.6km 53.4km/h 8000系
特急 淀屋橋 17:50 出町柳 18:48 0時間58分 51.6km 53.4km/h 3000系
特急 淀屋橋 18:00 出町柳 18:58 0時間58分 51.6km 53.4km/h 8000系
特急 淀屋橋 18:10 出町柳 19:08 0時間58分 51.6km 53.4km/h 通勤型
特急 淀屋橋 18:20 出町柳 19:18 0時間58分 51.6km 53.4km/h 8000系
特急 淀屋橋 18:30 出町柳 19:28 0時間58分 51.6km 53.4km/h 3000系
特急 淀屋橋 18:40 出町柳 19:38 0時間58分 51.6km 53.4km/h 8000系
特急 淀屋橋 18:50 出町柳 19:47 0時間57分 51.6km 54.3km/h 3000系
特急 淀屋橋 19:00 出町柳 19:57 0時間57分 51.6km 54.3km/h 通勤型
特急 淀屋橋 19:11 出町柳 20:09 0時間58分 51.6km 53.4km/h 8000系
特急 淀屋橋 19:20 出町柳 20:18 0時間58分 51.6km 53.4km/h 3000系
特急 淀屋橋 19:30 出町柳 20:28 0時間58分 51.6km 53.4km/h 8000系
特急 淀屋橋 19:40 出町柳 20:37 0時間57分 51.6km 54.3km/h 通勤型
特急 淀屋橋 19:50 出町柳 20:47 0時間57分 51.6km 54.3km/h 8000系

特急は淀屋橋~出町柳間の運転で、10分毎に運転されている。プレミアムカーを連結する8000系特急が毎時3本運転され、その他の特急には3000系と8両編成のロングシート車が使用される。8000系特急は17時00分、10分、40分、18時00分、20分、40分、19時11分、30分、50分となっている。

8001Fライナー出町柳

8001Fライナー出町柳

京阪本線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2018年9月15日変更
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
ライナー 淀屋橋 19:03 出町柳 20:07 1時間04分 51.6km 48.4km/h 8000系

ライナーは淀屋橋発19時03分に1本運転されている。全車有料座席車で、8000系が使用され、プレミアムカーも連結している。停車駅は特急と同じで、北浜、天満橋、京橋、枚方市、樟葉、中書島、丹波橋、七条、祇園四条、三条。ライナーは運賃の他に、ライナー券の購入が必要で、定期券でも乗車できる。プレミアムカーはプレミアムカー券で乗車する。ライナー券は淀屋橋から樟葉までは300円、中書島以遠へは380円となっている。プレミアムカー券は樟葉まで400円、中書島以遠は500円となっている。プレミアムカー以外の座席は無料で乗れる8000系車両のままで、座席を確保することが目的の列車である。プレミアムカーとの料金差は微々たるもので、プレミアムカーの方がお得感はある。2017年8月21日ダイヤ変更では朝の下り2本が設定されていただけだったが、この2本の好評を受けて、2018年9月15日ダイヤ変更で上りも夕方に1本、夜に1本が新設された。関西では通常車両のレベルが高いため、転換クロスシートでは別途料金は取れないという不文律のようなものがあった。JR西日本の関空特快ウイングの失敗によるところが大きいが、これは設定時間帯などがまずかったと思われる。ラッシュ時間帯であれば、需要があることをライナーの成功が裏付けてくれた。

1503F

1503F

京阪本線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2018年9月15日変更
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
快速急行 淀屋橋 17:33 樟葉 18:07 0時間34分 27.7km 48.9km/h 8両
快速急行 淀屋橋 17:54 樟葉 18:27 0時間33分 27.7km 50.4km/h 8両
快速急行 淀屋橋 18:14 樟葉 18:47 0時間33分 27.7km 50.4km/h 8両
快速急行 淀屋橋 18:34 樟葉 19:07 0時間33分 27.7km 50.4km/h 8両
快速急行 淀屋橋 18:54 樟葉 19:26 0時間32分 27.7km 51.9km/h 7両
快速急行 淀屋橋 19:06 樟葉 19:39 0時間33分 27.7km 50.4km/h 8両
快速急行 淀屋橋 19:24 樟葉 19:56 0時間32分 27.7km 51.9km/h 8両
快速急行 淀屋橋 19:44 樟葉 20:16 0時間32分 27.7km 51.9km/h 7両

快速急行は18時台からの運転で、以前は中之島始発で運転されていたが、2017年8月21日ダイヤ変更で淀屋橋始発に変更された。淀屋橋~樟葉間に毎時3本20分毎に運転されている。快速急行の停車駅は北浜、天満橋、京橋、守口市、寝屋川市、香里園、枚方市。従来は3000系が使用されていた快速急行だが、運転区間短縮により通勤型での運用となった。2017年8月21日ダイヤ変更以前は1本が3000系で運転されていたが、同変更により通勤型に置き換えられ、全て通勤型での運転となった。

6006F

6006F

京阪本線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2018年9月15日変更
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
急行 淀屋橋 17:23 樟葉 17:57 0時間34分 27.7km 48.9km/h 7両
急行 淀屋橋 17:43 樟葉 18:17 0時間34分 27.7km 48.9km/h 7両
急行 淀屋橋 18:03 18:50 0時間47分 35.3km 45.1km/h 8両
急行 淀屋橋 18:23 19:10 0時間47分 35.3km 45.1km/h 7両
急行 淀屋橋 18:43 19:30 0時間47分 35.3km 45.1km/h 7両

急行は淀屋橋~淀間の運転で、18時台に毎時3本20分毎に運転されている。17時台には樟葉行きが2本運転されている。19時台の運転はない。急行の停車駅は北浜、天満橋、京橋、守口市、寝屋川市、香里園、枚方公園、枚方市、樟葉、石清水八幡宮、淀。急行は通常淀には停車しないが、淀止まりの列車のみ停車となる。

2632F

2632F

京阪本線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2018年9月15日変更
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
準急 淀屋橋 17:02 出町柳 18:29 1時間27分 51.6km 35.6km/h 7両
準急 中之島 17:24 出町柳 19:03 1時間39分 53.3km 32.3km/h 7両
準急 中之島 17:44 出町柳 19:23 1時間39分 53.3km 32.3km/h 7両
準急 中之島 18:04 出町柳 19:42 1時間38分 53.3km 32.6km/h 7両
準急 中之島 18:12 出町柳 19:50 1時間38分 53.3km 32.6km/h 7両
準急 中之島 18:24 出町柳 20:00 1時間36分 53.3km 33.3km/h 7両
準急 中之島 18:32 出町柳 20:14 1時間42分 53.3km 31.4km/h 7両
準急 淀屋橋 18:46 出町柳 20:21 1時間35分 51.6km 32.6km/h 7両
準急 淀屋橋 19:34 出町柳 21:10 1時間36分 51.6km 32.3km/h 7両
準急 淀屋橋 19:53 出町柳 21:28 1時間35分 51.6km 32.6km/h 7両
準急 淀屋橋 17:12 枚方市 17:46 0時間34分 21.8km 38.5km/h 7両
準急 淀屋橋 17:26 枚方市 17:58 0時間32分 21.8km 40.9km/h 7両
準急 淀屋橋 17:46 枚方市 18:18 0時間32分 21.8km 40.9km/h 7両
準急 淀屋橋 18:06 枚方市 18:38 0時間32分 21.8km 40.9km/h 7両
準急 淀屋橋 18:26 枚方市 18:58 0時間32分 21.8km 40.9km/h 7両
準急 中之島 18:44 枚方市 19:27 0時間43分 23.5km 32.8km/h 7両
準急 中之島 18:58 樟葉 19:48 0時間50分 29.4km 35.3km/h 7両
準急 中之島 19:14 枚方市 19:57 0時間43分 23.5km 32.8km/h 7両
準急 中之島 19:34 枚方市 20:17 0時間43分 23.5km 32.8km/h 7両

準急は20分サイクルに2本が運転され、出町柳行きと枚方市行きが交互に運転されている。7両編成が主体で、枚方市行きには8両編成も運用される。準急の停車駅は北浜、天満橋、京橋、守口市、萱島以遠の各駅。18時台は中之島発が6本、淀屋橋発が3本運転され、中之島発は出町柳行き4本、枚方市行き1本、樟葉行き1本の運転となっている。19時台には淀屋橋発が出町柳行き3本、中之島発が枚方市行き3本の運転となる。

7203F

7203F

9003F

9003F

京阪本線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2018年9月15日変更
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
区間急行 淀屋橋 17:17 萱島 17:38 0時間21分 12.8km 36.6km/h 7両
区間急行 中之島 17:32 萱島 17:59 0時間27分 14.5km 32.2km/h 7両
区間急行 中之島 17:52 萱島 18:19 0時間27分 14.5km 32.2km/h 7両
京阪本線上り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2018年9月15日変更
種別 始発駅 時刻 終着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
普通 中之島 17:01 出町柳 18:53 1時間52分 53.3km 28.6km/h 7両
普通 中之島 17:10 萱島 17:47 0時間37分 14.5km 23.5km/h 8両
普通 中之島 17:17 出町柳 19:13 1時間56分 53.3km 27.6km/h 7両
普通 淀屋橋 17:36 萱島 18:07 0時間31分 12.8km 24.8km/h 7両
普通 中之島 17:38 出町柳 19:33 1時間55分 53.3km 27.8km/h 7両
普通 淀屋橋 17:56 萱島 18:27 0時間31分 12.8km 24.8km/h 7両
普通 中之島 17:58 萱島 18:38 0時間40分 14.5km 21.7km/h 8両
普通 淀屋橋 18:17 萱島 18:47 0時間30分 12.8km 25.6km/h 7両
普通 中之島 18:18 萱島 18:58 0時間40分 14.5km 21.8km/h 7両
普通 淀屋橋 18:37 萱島 19:07 0時間30分 12.8km 25.6km/h 7両
普通 中之島 18:38 出町柳 20:30 1時間52分 53.3km 28.6km/h 7両
普通 淀屋橋 19:08 萱島 19:37 0時間29分 12.8km 26.5km/h 7両
普通 中之島 19:07 出町柳 21:01 1時間54分 53.3km 28.1km/h 7両
普通 淀屋橋 19:26 萱島 19:56 0時間30分 12.8km 25.6km/h 7両
普通 中之島 19:23 出町柳 21:19 1時間56分 53.3km 27.6km/h 7両
普通 淀屋橋 19:46 萱島 20:16 0時間30分 12.8km 25.6km/h 7両
普通 中之島 19:45 出町柳 21:38 1時間53分 53.3km 28.3km/h 7両
7002F

7002F

普通は中之島発と淀屋橋発が運転されている。18時台は淀屋橋発が萱島行き2本、中之島発が萱島行き1本、出町柳行き2本の運転。19時台は淀屋橋発が萱島行き3本、中之島発が出町柳行き3本の運転となっている。普通は京橋から概ね10分毎の運転となるが、等間隔にはなっていない。20分サイクルに2本の運転という形になっている。萱島折り返しが基本だが、準急の運転との兼ね合いにより出町柳行きも運転されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました