1.概要
JR宝塚線平日朝ラッシュ時のピーク時間帯は7時30分から8時30分までの間で、最混雑区間は塚口〜尼崎間となっている。2020年度のデータでは、混雑率は快速が106%で、普通が78%となっている。伊丹発7時台に丹波路快速3本、快速3本、東西線快速3本、普通3本、東西線普通2本が運転されている。伊丹発8時台には丹波路快速3本、東西線快速4本、普通3本、東西線普通3本が運転されている。普通のうち1本は大阪行きがあり、この電車は尼崎から外側線を走り塚本を通過する。特急こうのとりは尼崎発7時29分と8時32分の2本が運転されている。
2022年3月12日ダイヤ改正では、新三田~大阪間の快速1本と新三田~高槻間の普通1本が減便されている。
2.特急こうのとり
特急こうのとりは尼崎着7時28分の2号と尼崎着8時32分の4号の2本が運転されている。福知山からの運転で、基本停車駅に加えて、黒井、谷川、相野、新三田、西宮名塩にも停車する。2号、4号ともに7両編成で運転されている。特急こうのとりは2022年3月12日ダイヤ改正で全車指定席となった。篠山口~大阪間の所要時間は61~62分となっている。
JR宝塚線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2022年3月12日改正 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
こうのとり2号 | 福知山 | 5:49 | 篠山口 | 6:32 | 大阪 | 7:35 | 新大阪 | 7:41 | 1時間03分 | 66.1km | 63km/h | |
こうのとり4号 | 福知山 | 6:52 | 篠山口 | 7:38 | 大阪 | 8:38 | 新大阪 | 8:44 | 1時間00分 | 66.1km | 66.1km/h |
3.丹波路快速
丹波路快速は尼崎発7時台に2本、8時台に3本が運転されている。尼崎発7時20分が篠山口始発、7時43分が福知山始発、8時05分と8時23分が福知山始発、8時38分は篠山口始発となっている。丹波路快速の停車駅は新三田までの各駅、三田、西宮名塩、宝塚、中山寺、川西池田、伊丹、尼崎。6両もしくは8両編成で運転されている。篠山口~大阪間の所要時間は73~74分で、特急よりも10分程度遅い。データイムの区間快速も72分程度かかっているので、停車駅が多い区間快速の所要時間と同じぐらいになっている。
JR宝塚線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2022年3月12日改正 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
丹波路快速 | 篠山口 | 5:27 | 大阪 | 6:38 | 1時間11分 | 66.1km | 55.9km/h | |||||
丹波路快速 | 篠山口 | 5:43 | 大阪 | 6:56 | 1時間13分 | 66.1km | 54.3km/h | |||||
丹波路快速 | 篠山口 | 6:13 | 大阪 | 7:26 | 1時間13分 | 66.1km | 54.3km/h | |||||
丹波路快速 | 福知山 | 5:31 | 篠山口 | 6:36 | 大阪 | 7:51 | 1時間15分 | 66.1km | 52.9km/h | |||
丹波路快速 | 福知山 | 5:57 | 篠山口 | 6:58 | 大阪 | 8:12 | 1時間14分 | 66.1km | 53.6km/h | |||
丹波路快速 | 福知山 | 6:13 | 篠山口 | 7:15 | 大阪 | 8:28 | 1時間13分 | 66.1km | 54.3km/h | |||
丹波路快速 | 篠山口 | 7:28 | 大阪 | 8:45 | 1時間17分 | 66.1km | 51.5km/h |
4.快速
快速は7時台に2本、8時台に1本が運転されている。全て新三田発で、大阪まで運転されている。快速も丹波路快速も停車駅は同じで、快速は一部列車に4ドアロングシート車が使用されている。新三田~大阪間の所要時間は47~52分となっている。
JR宝塚線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2022年3月12日改正 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
快速 | 宝塚 | 6:18 | 尼崎 | 6:37 | 木津 | 7:57 | 0時間19分 | 17.8km | 56.2km/h | |||
快速 | 新三田 | 6:17 | 尼崎 | 6:54 | 木津 | 8:17 | 0時間37分 | 36.9km | 59.8km/h | |||
快速 | 篠山口 | 6:22 | 尼崎 | 7:31 | 木津 | 8:54 | 1時間09分 | 58.4km | 50.8km/h | |||
快速 | 新三田 | 6:53 | 大阪 | 7:41 | 0時間48分 | 44.6km | 55.7km/h | |||||
快速 | 篠山口 | 6:48 | 尼崎 | 7:53 | 木津 | 9:22 | 1時間05分 | 58.4km | 53.9km/h | |||
快速 | 新三田 | 7:05 | 大阪 | 7:55 | 0時間50分 | 44.6km | 53.5km/h | |||||
快速 | 新三田 | 7:18 | 大阪 | 8:08 | 0時間50分 | 44.6km | 53.5km/h | |||||
快速 | 篠山口 | 7:06 | 尼崎 | 8:14 | 同志社前 | 9:18 | 1時間08分 | 58.4km | 51.5km/h | |||
快速 | 新三田 | 7:33 | 大阪 | 8:22 | 0時間49分 | 44.6km | 54.6km/h | 廃止 | ||||
快速 | 篠山口 | 7:22 | 尼崎 | 8:27 | 木津 | 9:53 | 1時間05分 | 58.4km | 53.9km/h | |||
快速 | 新三田 | 8:08 | 尼崎 | 8:46 | 同志社前 | 9:48 | 0時間38分 | 36.9km | 58.3km/h |
5.東西線快速
東西線直通の快速は尼崎発7時台に2本、8時台に3本が運転されている。5本中4本が篠山口始発で運転されている。尼崎発8時46分のみが新三田始発となっている。尼崎までは丹波路快速、快速と同じ停車駅で、尼崎以遠東西線内は各駅に停車する。使用車両は207系、321系の7両編成で、4ドアロングシート車による運用となっている。
6.普通
普通は尼崎からJR京都線方面へ直通する普通と東西線に直通する普通が運転されている。尼崎着7時台には6本が運転されており、うち1本は塚口始発となっている。草津行き1本、高槻行き2本、京田辺行き2本、松井山手行き1本が運転されている。8時台には6本が運転されている。高槻行き1本、大阪行き2本、長尾行き1本、四條畷行き1本、放出行き1本が運転されている。大阪行きは尼崎からJR神戸線の外側線を走行するため塚本を通過する。高槻行きや草津行きは内側線走行のため塚本にも停車する。
JR宝塚線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2022年3月12日改正 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
普通 | 宝塚 | 4:51 | 尼崎 | 5:13 | 木津 | 6:35 | 0時間22分 | 17.8km | 48.5km/h | |||
普通 | 新三田 | 4:54 | 大阪 | 5:44 | 吹田 | 5:55 | 0時間50分 | 44.6km | 53.5km/h | |||
普通 | 新三田 | 5:03 | 尼崎 | 5:45 | 木津 | 7:16 | 0時間42分 | 36.9km | 52.7km/h | |||
普通 | 宝塚 | 5:37 | 大阪 | 6:06 | 京都 | 7:01 | 0時間29分 | 25.5km | 52.8km/h | |||
普通 | 塚口 | 6:13 | 尼崎 | 6:17 | 京田辺 | 7:27 | 0時間04分 | 2.5km | 37.5km/h | |||
普通 | 篠山口 | 5:05 | 大阪 | 6:21 | 1時間16分 | 66.1km | 52.2km/h | |||||
普通 | 新三田 | 5:43 | 大阪 | 6:33 | 高槻 | 7:01 | 0時間50分 | 44.6km | 53.5km/h | 京都→高槻 | ||
普通 | 新三田 | 5:56 | 尼崎 | 6:44 | 四条畷 | 7:26 | 0時間48分 | 36.9km | 46.1km/h | |||
普通 | 新三田 | 6:03 | 尼崎 | 6:56 | 四条畷 | 7:39 | 0時間53分 | 36.9km | 41.8km/h | |||
普通 | 新三田 | 6:11 | 尼崎 | 7:00 | 松井山手 | 8:02 | 0時間49分 | 36.9km | 45.2km/h | |||
普通 | 塚口 | 7:04 | 尼崎 | 7:08 | 京田辺 | 8:22 | 0時間04分 | 2.5km | 37.5km/h | |||
普通 | 新三田 | 6:25 | 大阪 | 7:23 | 草津 | 8:41 | 0時間58分 | 44.6km | 46.1km/h | 高槻→草津 | ||
普通 | 新三田 | 6:34 | 尼崎 | 7:25 | 京田辺 | 8:40 | 0時間51分 | 36.9km | 43.4km/h | |||
普通 | 新三田 | 6:42 | 大阪 | 7:49 | 高槻 | 8:18 | 1時間07分 | 44.6km | 39.9km/h | |||
普通 | 新三田 | 6:56 | 大阪 | 8:00 | 高槻 | 8:28 | 1時間04分 | 44.6km | 41.8km/h | |||
普通 | 新三田 | 7:09 | 尼崎 | 8:03 | 四条畷 | 8:45 | 0時間54分 | 36.9km | 41km/h | 松井山手→四条畷 | ||
普通 | 新三田 | 7:19 | 大阪 | 8:20 | 高槻 | 8:48 | 1時間01分 | 44.6km | 43.9km/h | 廃止 | ||
普通 | 新三田 | 7:28 | 尼崎 | 8:25 | 長尾 | 9:27 | 0時間57分 | 36.9km | 38.8km/h | |||
普通 | 新三田 | 7:35 | 大阪 | 8:38 | 高槻 | 9:07 | 1時間03分 | 44.6km | 42.5km/h | |||
普通 | 新三田 | 7:43 | 大阪 | 8:48 | 1時間05分 | 44.6km | 41.2km/h | 塚本通過 | ||||
普通 | 新三田 | 7:51 | 尼崎 | 8:49 | 放出 | 9:18 | 0時間58分 | 36.9km | 38.2km/h | |||
普通 | 新三田 | 8:03 | 大阪 | 9:03 | 1時間00分 | 44.6km | 44.6km/h | 塚本通過 |