1.概要
JR琵琶湖線平日朝ラッシュ時ダイヤは下り大津着6時台に特急2本、新快速1本、快速(JR京都線内)5本、普通1本が運転されている。同7時台には特急1本、新快速6本、快速7本が運転されている。同8時台には特急1本、新快速4本、快速5本、普通3本が運転されている。大阪方面へ通勤通学するには6時台、7時台の利用となるが、京都方面への通勤通学するには7時台、8時台の利用となるため、運転本数は6時台から8時台にかけて多くなっている。基本的には普通は京都まで先着するダイヤになっている。新快速は草津からの複々線区間では外側線を走行する。
2.2023年3月18日ダイヤ改正
2023年3月18日ダイヤ改正では京都着6時54分の草津線柘植からの直通の普通が廃止された。また、京都着7時54分の安土発網干行きの快速が大阪行きに変更された。草津線の車両はダイヤ改正後の4月から113系、117系が221系に置き換えられて、琵琶湖線での113系、117系の運用がなくなった。
3.特急
特急は米原~大阪間の通勤特急びわこエクスプレスが1本、関空特急はるかが野洲に延長運転されるものが2本運転されている。停車駅は米原から彦根、近江八幡、野洲、守山、草津、南草津、石山、大津、山科、京都で、山科は通勤特急びわこエクスプレスのみが停車していたが、2021年3月13日改正から関空特急はるかも停車するようになった。また、同改正ではびわこエクスプレス、関空特急はるかともに南草津への追加停車が実施された。
びわこエクスプレスは特急サンダーバードの間合い運用の683系9両編成が使用されている。びわこエクスプレスは2021年3月13日ダイヤ改正で全車指定席となった。
関空特急はるかは281系が使用されており、9両編成で運転されているが、コロナ禍の影響により、減車されており基本は1号のみが9両編成で運転されている。関空特急はるかは2021年3月13日ダイヤ改正以前は、米原始発が2本、草津始発が1本運転されていた。同改正で米原始発2本が野洲始発に変更され、野洲以東への乗り入れがなくなった。早朝の草津始発のはるか3号の運転も継続されている。
JR琵琶湖線平日朝ラッシュ時下りダイヤ 2023年3月18日改正現在 | ||||||||||||
種別 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
関空特急はるか3号 | 草津 | 5:58 | 京都 | 6:19 | 新大阪 | 6:46 | 関西空港 | 7:41 | 0時間21分 | 22.2km | 63.4km/h | 高槻停車 |
特急びわこエクスプレス1号 | 米原 | 6:03 | 京都 | 7:01 | 大阪 | 7:31 | 0時間58分 | 67.7km | 70km/h | |||
関空特急はるか9号 | 野洲 | 7:15 | 京都 | 7:46 | 新大阪 | 8:17 | 関西空港 | 9:13 | 0時間31分 | 29.7km | 57.5km/h | |
関空特急はるか11号 | 野洲 | 7:51 | 京都 | 8:19 | 新大阪 | 8:46 | 関西空港 | 9:36 | 0時間28分 | 29.7km | 63.6km/h |
4.新快速
新快速は米原発では6時台に4本、7時台に3本が運転されている。6時台は敦賀始発が2本、米原始発が2本運転されている。7時台は長浜始発が2本、近江塩津始発が1本となっている。
米原から京都まで約60分、大阪へは90分かかる。大阪までの通勤はかなり時間がかかるが、京都へは通勤通学圏内といえる。
新快速の運転は、2022年3月12日ダイヤ改正以前では、ピーク時間帯7〜8本の運転だった。ダイヤ改正によりピーク時間帯の運転は6本となり、概ね10分毎の運転となった。
野洲からは6時台に4本、7時台に5本、8時台に4本が運転されている。このうち6時台の2本、7時台の1本、8時台の2本は野洲始発なっている。
野洲発6時台は概ね20分毎の運転で、野洲発6時52分のみ13分の間隔で運転されている。このあと20分空いて7時12分から概ね10分毎の運転となる。この20分空いたところに山科から湖西線直通の新快速が入って来て10分毎の運転となる。
京都着7時11分から8時12分までの間の新快速は概ね10分毎の運転となっている。7時11分の前の新快速は6時51分で、その前は6時31分となっており、早朝は20分毎の運転となった。7時01分には通勤特急びわこエクスプレスが入っており、京都発車時点では新快速とともに10分毎の運転を形成しているが、大阪到着時点ではびわこエクスプレスの方が3分早くなっており、特急の貫禄を見せる形になっている。
新快速は初発が野洲発6時11分で、そのあと30分近く間が空いて米原発6時13分が運転されている。この後は、概ね10分に1本程度の運転となり、草津発ベースでは6時58分(野洲)、7時07分(敦賀)、7時24分(敦賀)、7時33分(野洲)、7時42分(米原)、7時51分(長浜)、8時06分(近江塩津)、8時18分(長浜)、8時35分(野洲)に運転されている。
北陸線敦賀発が2本、近江塩津発が1本、長浜発が2本の運転で、長浜発6時台に3本、7時台に2本が運転されている。この他に米原発が1本運転されており、米原駅ベースでは6時台に3本、7時台に4本が運転されている。野洲始発は2本のみで、大半の列車が野洲以東から運転されている。
野洲以東から運転される列車は近江八幡で普通と連絡している。野洲からは新快速、普通ともに本数が多くなるが、
JR琵琶湖線平日朝ラッシュ時下りダイヤ 2023年3月18日改正現在 | ||||||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
新快速 | 近江塩津 | 6:49 | 京都 | 8:29 | 大阪 | 9:01 | 姫路 | 10:08 | 1時間40分 | 99.1km | 59.5km/h | |||
新快速 | 敦賀 | 5:32 | 京都 | 7:23 | 大阪 | 7:56 | 姫路 | 9:05 | 1時間51分 | 113.6km | 61.4km/h | 米原経由 | ||
新快速 | 敦賀 | 5:51 | 京都 | 7:43 | 大阪 | 8:15 | 姫路 | 9:28 | 1時間52分 | 113.6km | 60.9km/h | 米原経由 | ||
新快速 | 敦賀(湖西) | 5:57 | 京都 | 7:33 | 大阪 | 8:04 | 姫路 | 9:17 | 1時間36分 | 94.1km | 58.8km/h | 湖西線経由 | ||
新快速 | 長浜 | 6:56 | 京都 | 8:12 | 大阪 | 8:46 | 姫路 | 9:53 | 1時間16分 | 75.4km | 59.5km/h | |||
新快速 | 長浜 | 7:28 | 京都 | 8:41 | 大阪 | 9:12 | 姫路 | 10:17 | 1時間13分 | 75.4km | 62km/h | |||
新快速 | 米原 | 6:13 | 京都 | 7:11 | 大阪 | 7:44 | 姫路 | 8:50 | 0時間58分 | 67.7km | 70km/h | |||
新快速 | 米原 | 6:58 | 京都 | 8:03 | 大阪 | 8:36 | 姫路 | 9:41 | 1時間05分 | 67.7km | 62.5km/h | |||
新快速 | 野洲 | 6:00 | 京都 | 6:31 | 大阪 | 7:02 | 姫路 | 8:12 | 0時間31分 | 29.7km | 57.5km/h | |||
新快速 | 野洲 | 6:20 | 京都 | 6:51 | 大阪 | 7:23 | 姫路 | 8:32 | 0時間31分 | 29.7km | 57.5km/h | |||
新快速 | 野洲 | 7:23 | 京都 | 7:54 | 大阪 | 8:27 | 西明石 | 9:14 | 0時間31分 | 29.7km | 57.5km/h |
5.快速
JR琵琶湖線内各駅に停車する快速は初発は野洲発4時46分で、5時台に4本が運転されている。このうち1本が米原始発となっている。5時台にはこの他、野洲発京都行きの普通も1本運転されている。
野洲発6時台には6本が運転され、当駅始発が2本、米原発が4本運転されている。この時間帯の快速であれば、京都着は7時台、大阪着は7時台後半から8時台前半となる。2022年3月12日ダイヤ改正では安土始発の快速が米原発の快速に統合される形で1本減便されている。
野洲発7時台には4本が運転され、米原発3本と安土発1本が運転されている。野洲発7時35分以降の快速は高槻まで各駅に停車する。それ以前の列車は京都から快速運転を行う。
快速も新快速と同じように京都着7時01分から8時23分の間は概ね10分毎の運転となっている。山科から湖西線近江舞子始発の快速大阪行きが加わるため、これが走る時間帯のみ5分毎の運転となっている。快速は京都で新快速に追い抜かれるダイヤになっているが、ダイヤ改正で一部列車は山科付近で追い抜かれるようになった。京都では新快速と快速はホームが異なるため乗り換えは難しい。山科で連絡する方が緩急接続ができて便利だろう。
JR琵琶湖線平日朝ラッシュ時下りダイヤ 2023年3月18日改正現在 | ||||||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
快速 | 安土 | 7:06 | 京都 | 7:54 | 大阪 | 8:32 | 網干 | 10:42 | 0時間48分 | 42.8km | 53.5km/h | 網干→大阪 | ||
快速 | 近江舞子 | 7:15 | 京都 | 8:08 | 大阪 | 8:52 | 0時間53分 | 37.7km | 42.7km/h | 京都~高槻間各駅に停車 | ||||
快速 | 柘植 | 6:36 | 京都 | 8:03 | 大阪 | 8:43 | 網干 | 10:42 | 1時間27分 | 58.9km | 40.6km/h | 大阪→網干 | ||
快速 | 米原 | 4:58 | 京都 | 6:05 | 大阪 | 6:42 | 網干 | 8:40 | 1時間07分 | 67.7km | 60.6km/h | 京都~高槻間快速 | ||
快速 | 米原 | 5:31 | 京都 | 6:40 | 大阪 | 7:20 | 姫路 | 9:03 | 1時間09分 | 67.7km | 58.9km/h | 京都~高槻間快速 | ||
快速 | 米原 | 5:49 | 京都 | 7:01 | 大阪 | 7:39 | 網干 | 9:40 | 1時間12分 | 67.7km | 56.4km/h | 京都~高槻間快速 | ||
快速 | 米原 | 5:59 | 京都 | 7:22 | 大阪 | 8:01 | 網干 | 9:58 | 1時間23分 | 67.7km | 48.9km/h | 京都~高槻間快速 | ||
快速 | 米原 | 6:16 | 京都 | 7:32 | 大阪 | 8:11 | 姫路 | 9:51 | 1時間16分 | 67.7km | 53.4km/h | 京都~高槻間快速 | ||
快速 | 米原 | 6:30 | 京都 | 7:42 | 大阪 | 8:23 | 姫路 | 10:05 | 1時間12分 | 67.7km | 56.4km/h | 京都~高槻間快速 | ||
快速 | 米原 | 6:52 | 京都 | 8:12 | 大阪 | 8:58 | 網干 | 11:01 | 1時間20分 | 67.7km | 50.8km/h | 京都~高槻間各駅に停車 | ||
快速 | 米原 | 7:04 | 京都 | 8:23 | 大阪 | 9:11 | 加古川 | 10:35 | 1時間19分 | 67.7km | 51.4km/h | |||
快速 | 米原 | 7:19 | 京都 | 8:37 | 大阪 | 9:23 | 西明石 | 10:22 | 1時間18分 | 67.7km | 52.1km/h | 京都~高槻間各駅に停車 | ||
快速 | 米原 | 7:34 | 京都 | 8:51 | 大阪 | 9:36 | 網干 | 11:30 | 1時間17分 | 67.7km | 52.8km/h | |||
快速 | 野洲 | 4:46 | 京都 | 5:19 | 大阪 | 5:56 | 姫路 | 7:30 | 0時間33分 | 29.7km | 54km/h | 京都~高槻間快速 | ||
快速 | 野洲 | 5:08 | 京都 | 5:42 | 大阪 | 6:19 | 網干 | 8:18 | 0時間34分 | 29.7km | 52.4km/h | 京都~高槻間快速 | ||
快速 | 野洲 | 5:43 | 京都 | 6:17 | 大阪 | 6:54 | 姫路 | 8:41 | 0時間34分 | 29.7km | 52.4km/h | 京都~高槻間快速 | ||
快速 | 野洲 | 5:52 | 京都 | 6:27 | 大阪 | 7:07 | 網干 | 9:00 | 0時間35分 | 29.7km | 50.9km/h | 京都~高槻間快速 | ||
快速 | 野洲 | 6:14 | 京都 | 6:49 | 大阪 | 7:28 | 網干 | 9:29 | 0時間35分 | 29.7km | 50.9km/h | 京都~高槻間快速 | ||
快速 | 野洲 | 6:34 | 京都 | 7:11 | 大阪 | 7:51 | 姫路 | 9:36 | 0時間37分 | 29.7km | 48.2km/h | 京都~高槻間快速 | ||
JR琵琶湖線平日朝ラッシュ時下りダイヤ 2023年3月18日改正現在 | ||||||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
普通 | 野洲 | 5:21 | 京都 | 5:55 | 0時間34分 | 29.7km | 52.4km/h | |||||||
普通 | 柘植 | 5:40 | 京都 | 6:54 | 1時間14分 | 58.9km | 47.8km/h | 草津線内運転に変更 | ||||||
普通 | 柘植 | 7:13 | 京都 | 8:29 | 1時間16分 | 58.9km | 46.5km/h | |||||||
普通 | 柘植 | 7:41 | 京都 | 9:02 | 1時間21分 | 58.9km | 43.6km/h | |||||||
普通 | 野洲 | 8:06 | 京都 | 8:47 | 0時間41分 | 29.7km | 43.5km/h |